ゲーム・アプリ
『A3!』初のカードゲームをプレイレポート!

『A3!』初のカードゲームは羞恥心との戦い!? 劇団員になりきって自分の演技力を磨こう!

iOS/Android用イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』の初めてのカードゲーム「『A3!』カードゲーム」がディライトワークス株式会社より絶賛発売中です。

本カードゲームは、『A3!』に登場するキャラクターたちがデザインされたクリアカードを組み合わせ、お題として出題される“感情”を伝えるためのワンシーンを作って演技を行い、どの“感情”を表現しているか伝える“演劇レッスンカードゲーム”です。

一体どのようなカードゲームになっているのか……実際に、アニメイトタイムズ編集部でプレイしてみました!

まずはゲームの概要と目的をチェック!

最初に、『A3!』カードゲームの概要と目的をチェックしておきましょう!

プレイヤーは「MANKAIカンパニー」に所属する個性豊かな劇団員たちとして、公演を成功させるために稽古に勤しんでいます。

より演技のレベルを高めるため、演技のお題として与えられた感情を表現するエチュード(即興劇)の練習を行うことに。

うまく感情を表現することができるのか、またそれが理解できるのか、公演本番に向けてお芝居のお稽古をすることがゲームの概要です。

▲『A3!』のキャラクターが描かれているシーンカードを使います!

▲『A3!』のキャラクターが描かれているシーンカードを使います!


 
そして、劇団員ことプレイヤーが目指すのは、最も多くコインを集めること!

コインを集める方法は2つ。それは、「他のプレイヤーよりも上手に感情を表現する」こと、そして「みんなが表現していたお題を当てる」ことです。

最も多くコインを獲得したプレイヤーが勝利となります。なお、最多獲得コイン数のプレイヤーが複数いた場合は引き分けです。

それでは、早速、ゲームの準備から始めていきます。

『A3!』カードゲームで使用するのは、シーンカード(96枚)・お題マット(1枚)・お題カード(感情・20枚)・コイン(23枚)・ダイス(1個)です。

まず、シーンカードとお題カードそれぞれ裏向きで混ぜて山札を作り、お題マットを各プレイヤーの中央に広げ、お題カードを山札の上から4枚マットの上に並べます。

▲お題カード

▲お題カード

▲お題マット

▲お題マット


 
プレイヤーはシーンカードの山札の上から5枚ずつを手札を配り、「総監督者(回答者)」を1人じゃんけんで決定。その他のプレイヤーは「役者(表現者)」になります。

以上でゲームの準備は完了です!

他のプレイヤーよりもたくさんのコインを集めるために、エチュードで演技力を磨いていきましょう☆

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング