アニメ
冬アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キャストインタビュー│Machico×大西沙織【連載第4回】

トウカイテイオーを通して成長したMachicoさんと、マックイーンの深堀りで大西沙織さんが新たに発見した“ウマ娘性”――冬アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キャストインタビュー【連載第4回】

Cygamesが手掛けるクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、『ウマ娘』)、そのTVアニメ第2期となる『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が好評放送中です。

第2期は、シンボリルドルフに憧れ無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、名家の誇りにかけて天皇賞連覇に挑むメジロマックイーンを主軸にした物語。ライバルの2人をはじめとする魅力あふれる“ウマ娘”たちが繰り広げる熱いレースやドラマに、毎週ハラハラドキドキの連続です。

そんな第2期の放送を記念して、アニメイトタイムズでは毎週スタッフ陣やキャスト陣のインタビューを実施。

第4回は、ストーリーの中心となる2人を演じる、トウカイテイオー役のMachicoさんとメジロマックイーン役の大西沙織さんのインタビューをお届けします。第1期でもチーム<スピカ>のメンバーとして登場していただけに、今回メインで描かれることは感慨深かったようで……。

第1期はいかに印象を与える演技ができるかに重きを置いていました

――第2期がトウカイテイオーとメジロマックイーンを中心とした物語だと聞いたときの、率直な感想をお聞かせください。

トウカイテイオー役・Machicoさん(以下、Machico):我々にスポットが当たるんだ! と思いました。『ウマ娘』って、それぞれの元になっているお馬さんみんなにストーリーがあるから、どの子が主役になってもおかしくないですよね。その中で、こうやって二人の友情とライバル関係にスポットを当ててもらえたことがすごく嬉しかったです。

メジロマックイーン役・大西沙織さん(以下、大西):確かに。第1期もチーム<スピカ>のメンバーとして出ていたけど、“個”というよりは“チーム<スピカ>の仲間たち”として、周りで作品を彩る感じのキャラクターだったからね。なぜ今回この2人にスポットがあたったのか、正直私たちも理由を知らないんですよ(笑)。なんにせよ、何十人もいるウマ娘の中から選んでいただいて、2人のライバル関係を絡めて作品を1本作ってくださるのは、すごく嬉しいなと思いました。

――経緯としては、インタビュー連載の第1回で及川監督が「『トウカイテイオーで行きたい』と僕が言いました」と話していました。キャラクターデザイン・総作画監督の椛島さんと増尾プロデューサーもそれに賛成だったそうで。

Machico:嬉しい〜!!

大西:監督の推しウマ娘だったのかな?(笑)

Machico:本当にありがたいです。(競走馬の)トウカイテイオーはカリスマ性があって人に愛されるお馬さんだったので、そのストーリーを持っているウマ娘の声をあてられたことにすごく幸せを感じています。

――第1期はスペシャルウィークとサイレンススズカがメインの物語だったこともあり、トウカイテイオーは明るく元気、メジロマックイーンはゴールドシップの相手といった印象も強かったと思います。改めて第1期での演技を振り返ってみるとどうですか?

Machico:スペちゃん(スペシャルウィーク)とスズカ(サイレンススズカ)の“誰も間に入れない素敵な絆”がある中で、テイオー(トウカイテイオー)の立ち位置的にはやっぱりにぎやかしで。声も特徴的な子だったので、いかにチーム<スピカ>の中でよりネタに振って、どれだけ大げさに言うか、トレーナーさん(視聴者)に印象を与えられる演技ができるかを主軸に置いていました。

そう考えると、今回に比べると自然な演技じゃないというか、ひと言にかけているというか。例えば、「めちゃくちゃ早い」ではなく、半角カタカナで「メチャクチャハヤイ」みたいな印象は、第1期でついたのかなと思います。

 

 

――メジロマックイーンの方はいかがですか?

大西:やっぱり人間性というかウマ娘性重視というよりは、どちらかというとアイコン的なわかりやすいキャラ付けをしていた気がします。でも、マックイーン(メジロマックイーン)の場合は、テイオーのように自分から仕掛けたり動いていくよりは、ゴルシ(ゴールドシップ)がきっかけで被害を被っている側、ちょっかいをかけられる側でしたからね。

Machico:巻き込まれがちだよね。

大西:なので、“そっとそこにいる<スピカ>の一員”みたいな感じで演じていました。でも今回はテイオーの良き相手ということもあって、マックイーンの気持ちや、どういう想いで走っているのか、そういうところを見てもらえるのはまた違った意味で嬉しいなと思います。

 

(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ウマ娘 プリティーダービーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング