アニメ
冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』に『水曜どうでしょう』ディレクター2人が出演

冬アニメ『ゆるキャン△ SEASON2』に『水曜どうでしょう』のディレクター・藤村忠寿さんと嬉野雅道さんの2人が声優として特別出演! ABEMAとGYAO!にて第1話~第6話の無料開放が決定!

現在AT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて好評放送中のTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』。

このたび、北海道ローカル番組にして、全国的な人気を誇るTV番組『水曜どうでしょう』のディレクターであり、「ふじやん」と「うれしー」の愛称でも知られる藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが、声優として、特別出演することが決定!

2月4日(木)より放送された第5話『カリブーくんと山中湖』にサプライズで出演し、さらに、2月11日(木)より放送される第6話にも出演予定とのこと。どのようなシーンで出演しているかはぜひ放送・配信をお楽しみに!

さらに、ABEMAおよびGYAO!にて『ゆるキャン△ SEASON2』第1話~第6話の無料放送・無料開放が決定。まだ放送や配信を見られていない方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

『ゆるキャン△ SEASON2』に藤村忠寿さん、嬉野雅道さんが出演

これまで『水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019』でのコラボレーションや、コラボグッズの販売などを行ってきた人気番組『水曜どうでしょう』のディレクター・藤村忠寿さんと嬉野雅道さんが『ゆるキャン△ SEASON2』にて声優として特別出演。

第5話『カリブーくんと山中湖』にて、ワカサギ釣りの男性役および千明達が訪れたキャンプ場の管理人役の声の出演として、登場いたしました。さらに第6話でも声の出演予定。

放送・配信を楽しみにお待ちください。

藤村忠寿さん(HTB 北海道テレビ)出演に際してのコメント

【1】『ゆるキャン△ SEASON2』に出演した感想
身内感のような安心感がありましたよ

【2】『ゆるキャン△』シリーズの印象
今の流行りのアニメとはまた違う大きな出来事もない。けれどそれがいいんだと気づかされたアニメ

【3】みなさまへのメッセージ
たぶん我々が声の出演してんの気づかないんじゃないかなぁ
でも出てます

嬉野雅道さん(HTB 北海道テレビ)出演に際してのコメント

【1】『ゆるキャン△ SEASON2』に出演した感想
どうなんでしょう。もっと出演シーンあってもよかったんじゃないでしょうかねぇ~

【2】『ゆるキャン△』シリーズの印象
とにかく私が好きな理由は、ドラマチックじゃないところです。おだやかな日常を自分も仲間と一緒に静かに過ごしている感が心地よいです。

【3】みなさまへのメッセージ
みなさんどうぞ神経をとがらせて私の声を探してくださいませ!!

収録の様子


『ゆるキャン△ SEASON2』第1話~第6話一挙配信&無料開放決定

■ABEMA(無料一挙放送)
配信日時:2月18日(木)10:00~

配信ページ

配信日時:2月18日(木)19:00~

配信ページ

※ABEMA ビデオにて一週間アーカイブ配信予定

■GYAO!(無料一挙開放)
配信期間:2月17日(木)~2月23日(水)

配信ページ

※0時より一挙配信開始

 

TVアニメーション『ゆるキャン△ SEASON2』作品情報

Introduction

ただいま。
「晴れてよかったね」から3年。
彼女たちの新しい朝が、いつものように始まる――。

2015年の連載開始からキャンプブームを牽引し続ける、あfろ原作の『ゆるキャン△』。原作コミックスは累計450万部を突破し、20年1月にはスピンオフアニメである『へやキャン△』も放送されるなど、未だ勢いは衰えない。美味しいごはん、綺麗な景色、素敵な場所。そんな何気ない日常と非日常の積み重ねを描く『ゆるキャン△』は、遍く人々の心を捉え、魅了し続けてきた。

そしてついに、TVアニメーション第一作目から3年の時を経て、再びこの稀代の原作の映像化に挑むために、第一作目のチームが結集した。
監督は京極義昭。初監督でありながら『ゆるキャン△』を成功に導き、TAAF2019では監督・演出部門で個人賞を受賞。監督のパートナーとなるシリーズ構成・脚本には、丁寧な作劇と登場人物の感情を描くことに定評のある作家、田中仁。京極義昭の持つ、リアリティに根ざした圧倒的な演出と、田中仁による精緻なシナリオは、『ゆるキャン△ SEASON2』に新たな風を吹き込んでいく。

等身大の女子高校生像をみずみずしく表現するためのキャラクターデザインには、佐々木睦美。SEASON2でも総作画監督を兼任し、キャラクターの魅力を徹底的に表現していく。

音楽は、立山秋航が続投。アイリッシュ・ミュージックを中心に、民族音楽を巧みに取り入れて制作された唯一無二のゆるキャン△サウンドは、立山秋航抜きでは奏でられない。

そしてアニメーション制作はC-Station。SEASON2でも通算10回以上に渡るロケハンを敢行し、山梨・静岡など登場人物たちが訪れる風景を見事に描き出していく。

更に声の出演も、花守ゆみり・東山奈央など、お馴染みの役者たちの再結集が実現した。

2021年の冬は、一緒に旅に出よう。

 

Story

これも、ある冬の日の物語。

山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。
大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。
年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。
「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」

一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。
みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。
「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」

なでしことリン、二人の出逢いから始まった
アウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。
 

放送情報

2021年1月よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて好評放送中!
AT-X 毎週木曜23時00分~
TOKYO MX 毎週木曜23時30分~
BS11 毎週木曜23時30分~
サンテレビ 毎週木曜24時30分~
岐阜放送 毎週木曜24時30分~
KBS 京都 毎週木曜25時00分~
YBS 山梨放送 毎週土曜9時30分~
三重テレビ 毎週日曜24時00分~
北海道テレビ 毎週月曜25時20分~
SBS 静岡放送 毎週火曜25時55分~

※放送日時は変更になる可能性がございます。

 

配信情報

d アニメストア、ABEMA にて地上波同時配信!

≪WEB最速先行配信サイト≫
dアニメストア 毎週木曜23時30分~
ABEMA 毎週木曜23時30分~
 
≪毎週水曜日最新話配信開始≫
Amazon Prime video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
J:COM オンデマンド
みるプラス
TELASA
au スマートパスプレミアム
ひかり TV
FOD
GYAO!
バンダイチャンネル
Hulu
ムービーフル plus
Google Play
HAPPY!動画
TSUTAYA TV
ニコニコ動画
あにてれ
Rakuten TV
ビデオマーケット
DMM.com
GYAO!ストア

※配信日時は変更になる可能性がございます。
 

Staff

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
プロップデザイン:山岡奈保子 井本美穂 堤谷典子
メカデザイン:遠藤大輔 丸尾 一
色彩設計:水野多恵子(スタジオ・ロード)
美術監督:海野よしみ(プロダクション・アイ)
撮影監督:田中博章(スタジオトゥインクル)
音響監督:高寺たけし
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:立山秋航
音楽プロデューサー:村上 純
音楽制作:MAGES.
企画・プロデュース:堀田将市
制作プロデュース:DeNAコンテンツ企画部
アニメーションプロデューサー:丸 亮二
アニメーション制作:C-Station
製作:野外活動委員会
 

Cast

各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原 紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
各務原 桜:井上麻里奈
鳥羽美波:伊藤 静
犬山あかり:松田利冴
ナレーション:大塚明夫 ほか
 

主題歌情報

オープニングテーマ:亜咲花『Seize The Day』
エンディングテーマ:佐々木恵梨『はるのとなり』
 
公式HP
公式Twitter:@yurucamp_anime

(C)あfろ・芳文社/野外活動サークル
おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング