コスプレ
『FGO』ネロ、『ギルティギア』ディズィーなどコスプレイヤー・さくら提督の写真&インタビューを特集

『Fate/Grand Order』ネロ、エリザベート、『GUILTY GEAR XrdR』ディズィーなど、さくら提督さんのコスプレ写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・さくら提督さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなさくら提督さんにインタビューを実施!

本稿では、さくら提督さんが送り出した『FGO』や『GUILTY GEAR XrdR』の美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年5月1日掲載記事です。

コスプレのきっかけ

WorldCosplay 乾:以前、台湾の友人から「すごく可愛らしい日本のコスプレイヤーがいる」と力説されたことがありました。そのコスプレイヤーこそが、「さくら提督」さんです。彼もきっとこのインタビューを心待ちにしていたでしょう。と、いう事で早速質問に入ります。さくら提督さんは、数多くの素敵なコスプレをされていますが、そもそも「コスプレを始めたきっかけ」と言うのを教えていただけますか?

さくら提督さん(以下、さくら提督):年上の友達に「面白いところがあるよ!」と言われて連れて行ってもらった場所がコミケの屋上でした。アニメや漫画が好きだった私はあまりの新世界の衝撃を受けました!

その次のコミケから一回も欠かさずコスプレで参加しています!

乾:コスプレとのファーストエンカウントがコミケのコスプレ広場とは。確かに衝撃的ですね(笑)。コミケでのコスプレは他のコスプレ会場と比べても多種多様なので面白さは折り紙付きですから。

▲Fate/Grand Order / イシュタル

▲Fate/Grand Order / イシュタル

ポージングアドバイス

乾:コスプレ作品を拝見しておりますと、結構ポージングのバリエーションが多いですが、その中でも得意なポージングと、そのコツを教えていただけますか?

さくら提督:クルっと回ってスカートの裾を広げるポーズが得意です。失敗することも多いので何回もやり直してます!

コツとしては軸足を意識して回るとやりやすいです!
(回っているうちにカメラを構えたスタート地点からズレてしまうことがあるので。)

乾:おおっ!このスカートのヒラミ感が美しいです!! 簡単にやっているように見えますが、回転系は体幹がしっかりしていないと軸がブレるので鍛錬が必要ですね。

▲Fate/Grand Order / エリザベート・バートリー

▲Fate/Grand Order / エリザベート・バートリー

海外イベントの思い出

乾:冒頭でもお話ししましたが、海外にも熱烈なファンをお持ちのさくら提督さんですが、海外イベントでされたコスプレで思い出深い体験エピソードを教えていただけますか?

さくら提督:3年前の台湾FFで、会場にいるFate/Grand Order(以降FGO)のキャラクターのコスプレイヤーが全員集合をして、魔神柱(FGOの敵役)を倒す写真を撮りました!

同じキャラクターのコスプレで集合することがすごく楽しかったです! イベントが終わった後に大人数でご飯に行ったりも。そんな風にわいわいコスプレをするので、台湾に大好きな仲良しの友達がたくさんできました!

乾:海外では言葉が通じないのに、不思議と「空気感」だけで、わだかまりの無いフレンドリーな輪が広がりますね。相手が一生懸命、日本語を覚えて話しかけてくれると、今度は自分が英語や中国をしっかりと勉強したいと思いませんか? 高校の時に、なんでももっとしっかりと英語を勉強しなかったのかといつも後悔しています(笑)。

▲GUILTY GEAR XrdR / ディズィー

▲GUILTY GEAR XrdR / ディズィー

写真集作成テクニック

乾:続きましては、コスプレの写真集の制作や頒布などされていますが、コスプレ写真集を作る時の自分流のコンセプトやプロットの作成手順とかございますか?

さくら提督:お話を想像できるように、ストーリーを決めて撮影し、撮った写真を全て印刷してレイアウトを組んでいきます。こちらがレイアウト作成途中の様子です。

乾:なるほど。ただ並べるだけでなく、写真集自体にストーリー性を持たせて、文脈を楽しめる要素もあるのですね。ページ組みも、想像や仮定だけでなく、実際に印刷したならべる所など、こだわり感がひしひしと伝わってきます!

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス〔キャスター〕

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス〔キャスター〕

告知・宣伝

乾:最後になにか、告知や宣伝はございますか?

さくら提督:撮影した写真は写真集等にまとめてコミケやBOOTHで頒布しています。
Twitterにも載せていますので、見ていただけたら嬉しいです!
【BOOTH】https://rionsakura.booth.pm/

ロケーションに拘りたい派なので海外ロケが大好きでよくヨーロッパやアジアにいってロケをしています! 海外の方も仲良くしていただけたら幸いです!

乾:昨今の状況では自由にロケや海外に行けないですが、コロナウィルスの感染が収束して1日も早く自由に海外に行ける様になれれば良いですね! 本日はありがとうございました。

◆コスプレイヤーズインタビューvol.56 -さくら提督-

さくら提督さんのSNS

・Twitter:@rionsakura

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング