アニメ
『転スラ』バーチャルイベントの見どころを紹介

声優・岡咲美保さん&小林親弘さんによるイベントや新作フィギュア情報など見どころ満載!|「cluster」で体験できる「転生したらスライムだった件」バンプレストバーチャルイベントレポート

TVアニメ第2期が放送中の『転生したらスライムだった件(転スラ)』シリーズ。本作のアミューズメント専用景品を展開するバンプレストブランドによるバーチャルイベントが、2021年3月12日(金)の18時よりスタートします。

このイベントはバーチャルSNS「cluster(クラスター)」内で行われ、全て無料で楽しむことができます。ユーザーは『転スラ』の主人公・リムル様(CV:岡咲美保)を思わせるスライムのアバターを用い、彼が興した“ジュラ・テンペスト連邦国”を思わせるバーチャル世界に入ることに。

今回は開催直前にこのイベントを一足先に体験する機会をいただきましたので、その魅力をご紹介します! 

リアルとバーチャル両面で展開するキャンペーン

今回のバーチャルイベントは、バンプレストブランドのフィギュアシリーズ展示会といった趣。ところどころにある掲示板などからメーカーのサイトへ飛ぶことができ、気になったアイテムの情報をすぐにチェックできます。

展示されるブランドは、「-Otherworlder-」シリーズや「ワールドコレクタブルフィギュア」シリーズ。このイベントにあわせてゲームセンターの実店舗(※)でもキャンペーンが行われることになっており、店内に掲示されるキャンペーンPOPから応募することで、声優さんのサインが入ったフィギュアが抽選であたります。気になったフィギュアを見つけた際には、ぜひゲームセンターにも足を運んでみてください。

(※キャンペーンの対象店舗や詳細についてはバンプレストナビの特設サイトをご確認ください。)

そしてcluster内から回答できるLINEアンケートも実施されます。こちらも抽選で「ESPRESTO」ブランドのリムル様フィギュアが当たります。ゲームセンターでのキャンペーンとあわせチェックしてみてはいかがでしょうか。

スライムになってマップ上に隠れたリムル様を探そう

このバーチャル空間上には何箇所かリムル様が隠れているのだとか。この“隠れリムル様”はマップ上に数体存在しており、気になるフィギュアをチェックしつつ探してみると面白いです。筆者も何体か見つけましたが、コツとしては建物を様々な角度や方向から眺めてみることでした。

中々難しい位置に隠れたリムル様もいるので、じっくり楽しみましょう。時には発想の転換が必要だったり、こんな場所にあるはずがないと無意識に候補から外しがちな場所を回ってみるのもいいかもしれません。
 
イベント会場ではスライムになってしまうため、他のSNSサービスやMMORPGのアバターなどとはかなり異なる視点感覚になっているので、目線の高さを変えてみるのもオススメです。

▲ジャンプするとぷるぷる動きます。

▲ジャンプするとぷるぷる動きます。

常に匍匐前進で進むと言いますか、足元から世界を眺めるような感覚に陥ります。スマートフォンからも楽しむことができますが、本イベントはなんとPCやOculusのようなVRヘッドセットを装着してのプレイも可能。

VRヘッドセットでのプレイは3人称ではなく1人称視点になるそうなので、まさにスライムの姿をしている時のリムル様と同じ視点になります。所持している方はぜひ一度お試しあれ。

スクリーンショットの撮影機能も充実しており、周囲の他のユーザーを一時見えなくする機能なども存在。3月12日(金)に行われる声優陣によるトークイベントでは多くのユーザーが集まることが予想されるので、この機能を上手く使って撮影に臨みたいところ。もちろん相手を見えなくせず、お互いスライムの姿で記念撮影してみても面白いです。

スライムのアバターはリムル様を思わせる水色と、ピンクの2種類が用意されていました。お好きな方を画面右上のハンガーのマークから入れるメニューで選択しましょう。

加えてワールド内にはフォトスポットが存在しており、ここでも記念撮影が可能です。詳細はネタバレになるので本稿では省きますが、原作やアニメシリーズファンにとっては垂涎もののシチュエーションです。ぜひ訪れてみてくださいね。

▲フォトスポットはこの左手から入ることができます。

▲フォトスポットはこの左手から入ることができます。

新作フィギュアの情報チェックも忘れずに

会場内ではフィギュア新商品を紹介する動画も上映されています。現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響でリアルイベントは少なくなっていますが、会場で上映されているこの動画もリアルイベントを思い出させるようなものになっているのです。

リアルイベントでは周囲の喧騒に紛れ上映中の動画の音声は中々聞こえて来ないものですが、今回のバーチャル空間上でもその雰囲気を完全再現。動画を上映しているスクリーンに接近することで音声が聞こえてくるので、先述した「ESPRESTO」や「-Otherworlder-」など各ブランドの新作アイテムを詳しくチェックできます。

例えば「-Otherworlder-」なら、シオン(CV:M・A・O)はもちろん、ミリム(CV:日高里菜)やシズ(CV:花守ゆみり)、ディアブロ(CV:櫻井孝宏)、ベニマル(CV:古川慎)のフィギュアなどもあるようです。

フィギュアのクオリティと店舗に並びはじめる時期をじっくり確認できますので、ゲームセンターで実際に狙いたいアイテムを確認して備えましょう。フォトスポットの奥にも紹介動画がありますので、こちらもお見逃しなく。

エモートやチャット機能でふたりを応援しよう!

そして今回の目玉は、やっぱり岡咲さん&小林さん登壇によるトークイベントでしょう。開場は3月12日の18時、開演は18時30分から。会場がバーチャル空間と言うことで、ユーザーのみなさんと同様おふたりもアバターでの登場になります。

イベント中はチャット機能を使ってコメントを送ったり、その横のアイコンから声援を送ったり拍手をしたりなどのエモート機能で盛り上げることができます。当日はぜひイベントを視聴しつつ、おふたりのトークを盛り上げましょう。

また、奥の大スクリーンでは、岡咲さんからのメッセージ動画がリピート上映されるとのこと。こちらはこのイベントでしか見られない映像だそうなので、『転スラ』ファンなら一度はチェックしておきたいところ。clusterをダウンロードすれば無料で参加できますので、ぜひ期間中に会場を訪れてみてくださいね。

以上、『転スラ』バーチャルイベントの紹介でした。3月12日の岡咲さん&小林さん登壇によるトークイベントはもちろんですが、リアル&バーチャル両面で展開されるキャンペーンは見どころ満載です。

そして、バーチャル空間とはいえスライムとして転生するというのはファンにとっては夢のような体験でしょう。キャンペーン期間終了となる3月31日(水)23時59分までに1度はclusterを使って会場に遊びに行きましょう!

イベント開催概要

<開催期間>
トークイベント:3月12日(金) 開場18:00 開演18:30 終演19:45(予定)
バーチャル体験:3月12日(金)19:45〜3月31日(水)23:59
<入場料>無料
<会場>バーチャル SNS「cluster」内
<参加方法>特設サイトからご参加ください。

<推奨環境>
スマートフォン版
●iOS:iPhone 8 以上 ●Android:Google Pixel 以上
※イベントやワールドの消費メモリ量によっては動作しない場合があります。
※デスクトップ版、VR版について、そのほか詳細については、clusterカスタマーサポートをご確認ください。

バーチャルで楽しむトークイベント

ゲストにリムル様役の岡咲美保さん、ランガ役の小林親弘さんがアバターとして登壇するトークイベントを開催!
アニメにまつわる話や、『Otherworlder』フィギュアシリーズをはじめ、バンプレストブランドの商品についてなど、楽しくトークを繰り広げる予定です。お楽しみに!
※アーカイブの配信はございません。リアルタイムでお楽しみください。

バーチャルイベント公式サイト

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング