ゲーム・アプリ
 『サクラ革命』

新イベント「桜花爛漫! 天神花見十番勝負」が開催中の『サクラ革命』より、"霊子護符"のイラストとその魅力をご紹介!

現在配信中のスマートフォン向けゲーム『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(セガ、ディライトワークス)にて、3月10日(水)より新イベント「桜花爛漫! 天神花見十番勝負」が開催。

作中に登場する福岡県出身の乙女・天神ひめかの誘いで、花見に集結した九州・中国・四国花組、宙組の乙女たち。しかし、それは天神家が代々続けてきた武芸大会の誘いでした。はたして乙女たちは天神花見十番勝負に勝利できるのか――という内容になっています。

今回のイベントでも、乙女に特殊な効果を付与する"霊子護符"が新たに登場します。そこで本記事では、本作の魅力とともに、効果以外の部分でも見て頂きたいオススメの"霊子護符"を紹介します。

全国の乙女たちと日本奪還を目指せ! 『サクラ革命』の魅力

今もなお多くのファンを持つ「サクラ」シリーズの“未来で起こり得た可能性の1つ”を描いた完全新作RPG『サクラ革命』。舞台は太正100年、日本。政府公認の部隊「大帝國華撃団B.L.A.C.K.」から日本をあるべき姿へ戻すため、帝都からはるか離れた青ヶ島の地から、「帝国華撃団」による日本奪還を描いた作品となっています。

プレイヤーは「帝国華撃団」の司令。日本奪還を目標に、47都道府県を旅しながら仲間となる乙女と出会い、指揮しながら勝利に導いていきます。

『サクラ大戦』といえばシミュレーションRPGですが、本作はコマンドバトルにシミュレーションゲーム要素をプラスした特徴的なバトルシステム「コマンドラインバトル」を採用。キャラの特性や相手のポジションを考慮しながら、乙女たちを前後のラインに移動させる一進一退の戦いが楽しめます。

そして、注目のストーリーはボリュームたっぷり。もちろんクオリティも高く、キャラクターは3Dで生き生きと描かれています。アニメーションやカットインなどがふんだんに使用されており、ハイクオリティな音楽、豪華声優陣によるボイスも相まって、世界観にどっぷり浸かることができます。中でもメインヒロインである咲良しのが初めて「霊子ドレス」を身にまとうシーンは、魔法少女の変身シーン並に気合が入ったアニメーションになっているので必見です。

戦略性のあるバトル、個性豊かな乙女たち、豪華演出で描かれるストーリーなど、推しポイントが豊富に詰まった作品になっています。

可愛いから芸術まで! "霊子護符"のイラストが素晴らしい

本作において、乙女の強化要素のひとつ"霊子護符"。乙女たちに装備させることで特別な効果を付与し、パワーアップさせる重要なアイテムとなっています。

その能力の重要性はもちろんですが、描かれたイラストやフレーバーテキストには、本作の世界観を表現した様々な情報も詰まっており、物語をさらに盛り上げてくれます。

ということで、能力の話は置いておき、筆者がオススメするイラストの"霊子護符"と、そのフレーバーテキストの内容を紹介してきます!

『私が主役』
帝国華撃団の、咲良しの、青島ふうか、神子浜あせびの3人。練習用の舞台で「いつか一緒に、舞台の真ん中に立とうね」と笑いあった、麗らかな乙女の誓い。神子浜あせびが大切にする青春の1ページです。


 

『剣豪誕生』
岡山の剣豪乙女・鷲羽もえみ。彼女の愛刀は、人里離れた岡山の山中、太古より岩に刺さったまま誰にも抜けぬと言われたとか、言われてないとか伝えられたもの。それを力づくで引き抜いた瞬間を描いたもので、名もなき刀が月光を煌めかせています。


 

『九州の魔法少女』
伊万里くすのは魔法少女のような霊子ドレスが特徴。「気球に代わっておしおきばい…!」と、どこかで聞いたようなセリフを、愛するふるさとの佐賀っぽくアレンジしようと練習していたところ、その姿をしのたちに見られてしまい、三日間テントから出てこなかったという。


 

『うちか先生の薄い本』
富山の乙女、立山うちかは知る人ぞ知る愛の同人漫画家。その作品はページをめくるたびに点描の光が輝き、人物の瞳の奥には愛の銀河が宿るという。ペンネーム・花園栞先生の新作はつねに全国の少女たちに愛と夢を届け続けている。


 

『旧式霊子甲冑』
『サクラ大戦』でおなじみの、太正70年代に開発された霊子甲冑。当時は帝都を脅かす魔も出現しなくなったことで、対魔装備不要論が叫ばれたことで予算が縮小。結果、往時の「旧式霊子甲冑」の技術を展示し、伝えるという名目で太正10年代の霊子甲冑を模して造られることとなったという。


 

『B.L.A.C.K. Valentine』
2021年2月9日(火)から2月22日(月)の間開催されたバレンタインイベント「クリティカルバレンタイン 乙女たちのレシピ」に合わせて登場した限定霊子護符。B.L.A.C.K.の絶対的トップスタァ・統星プラナと、組織をまとめ上げるキャプテン・夷守メイサによる、バレンタインの時期に街を彩るための巨大なパネルの撮影風景。妖しくも美しい、ふたりだけの世界を表現しています。

いかがでしょうか。ほかにもまだまだ魅力たっぷりの"霊子護符"が数多く実装されていますので、ぜひイラストやフレーバーテキストをチェックしてみてくださいね。

新イベント「桜花爛漫! 天神花見十番勝負」が開催!

3月10日(水)より、「お花見」をテーマにした新イベント「桜花爛漫! 天神花見十番勝負」が開催! 新たな霊子ドレスを装備することで、キャラクターが新たな性能になる「換装」システムや、イベント限定霊子護符も登場します。

今までに登場した九州・中国・四国花組と宙組の乙女たちが活躍するイベントシナリオが展開。地域別の「対抗戦」に勝利するのは果たして……?

▲換装システムで新たな霊子ドレスを装備した「★5 天神ひめか 光華 [春光]」

▲換装システムで新たな霊子ドレスを装備した「★5 天神ひめか 光華 [春光]」

ぜひイベントに参加して新たな霊子護符もゲットしてみてください!

イベントに登場する★5霊子護符。上の「★5 受け継ぎし想い」はイベントアイテムとの交換とフリークエストからのドロップ、下の「★5 姫の休日」はイベント限定クエストをクリアすることで獲得できる「戦勝点」の報酬とフリークエストからのドロップからゲットできる。他にも霊子水晶調査に3種の霊子護符が登場します。

イベント概要

桜花爛漫! 天神花見十番勝負
期間:2021/03/10(水)20:00~2021/03/23(火)12:59

アプリ概要

サクラ革命 ~華咲く乙女たち~
対応OS:iOS/Android
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:ドラマチックRPG
メーカー:セガ/ディライトワークス
■記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

公式サイト
公式ツイッター(@sakura_kakumei)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング