menu
マンガ・ラノベ
人気ライトノベル『女上司デレ』第2巻発売記念!徳山銀次郎先生&よむ先生 独占インタビュー

人気ライトノベル『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』第2巻発売記念! 著者:徳山銀次郎先生&イラスト:よむ先生の独占インタビュー公開

徳山銀次郎先生著・よむ先生イラストによる、全国の男性読者を虜にする人気ライトノベル『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』(GA文庫)。早くも第2巻が4月15日発売決定!

このたび第2巻の発売を記念して、両先生の独占インタビューを実施。執筆スタート、担当編集様との打ち合わせ、キャラクターデザインなどのやり取りなどを語ってもらいました。今回、ここに公開していきましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』第2巻発売記念! 徳山銀次郎先生・よむ先生の独占インタビュー公開

──4月に待望の2巻が発売となるGA文庫『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』ですが、この度その発売を記念して、著者である徳山銀次郎先生、イラストを担当されるよむ先生に、独占インタビューを実施させていただきました! 早速ですが、両先生に質問です。本作品の執筆スタートについて、担当編集様との打ち合わせやキャラクターデザインなどのやり取りで、印象深いエピソードを教えてください。

徳山銀次郎先生(以下、徳山先生):企画段階で提出した多数あるプロット案の中から、担当さんが一つだけGOを出したのが本作の元となるものでした。

作品発表後に先輩作家さんからプロットをお褒めいただくことが多いのですが、まだ完成されていない原案の段階で見極めた担当さんの鑑識眼には改めて驚かされています。

よむ先生:私は人より少~し「タイツ」というアイテムに執着しがちなのですが、ヒロインの透花さんのキャラクター指定で

「スタイルもよくスカートから覗くタイツの脚も綺麗」

とあったので「あ、これ性癖をさらけ出していい仕事だ…やった…」と思いました。

透花さんというキャラクターも恋愛に関してダメダメポンコツな残念美人でとても好みのタイプでしたので表現しやすいなと思いました。そういうことを踏まえ私に声をかけてくださったのかな、と思い大変嬉しかったです。

──シリーズスタートする、となってから、実際によむ先生よりキャラクターデザイン案が上がってきたと思いますが、「最高!」と思ったキャラは誰ですか?

徳山先生:これはもちろん透花です。かわいいとクールを兼ね備えたデザインが素晴らしいです。

あと、これは直接よむ先生にもお伝えしたのですが髪色が最高です。ただの黒髪のようで実は少し青みのあるダークアッシュ。素敵すぎて私の今年の初夢にそのまま透花が出てきました。言うまでもなく課長にみっちり怒られる夢でした。最高でした。

──よむ先生としてはどうですか? キャラクターをデザインするうえで、一番苦労したキャラは?

よむ先生:2巻で登場する新キャラの琵琶子がギャルJKなのですが、あまりギャルは今まで描いてこなかった上、現代のギャルではなく10年前のギャルなのでその感じを掴むまで悩みました。

しかも髪型が「身長くらいある縦ロールツインテ」という指定でしたし(笑)。
読者が抱くであろうギャルのイメージと自分がかわいいと思う女の子のイメージの中間くらいの度合いでデザインしました。

──その逆はどうでしょう?

よむ先生:逆にすんなりとイメージできたのは透花でしたね。恋愛ポンコツOLは最近描きなれていましたので。

──4月には、そんな琵琶子が登場する2巻が発売になるわけですが、1巻発売から今までに読者からの反響や書店展開などはどうでしたか?

徳山先生:読者の方から年賀状が届いたことがとても印象深いです。このような形で応援のお声が届くのは初めてだったので嬉しい一年のスタートが切れました。発売後ツイッターなどでもたくさんの応援をいただき、一つ一つが励みになっています。

よむ先生:ラノベの挿絵を担当させていただいたのは初めてでしたので、住んでいるところの近くのアニメイトさんの前を通ったときに外からも見える場所に1巻が置いてあって嬉しかったですね。

同人誌や少しマニアックめな画集などあまり多くの方の目に留まらないような場所で普段活動しているので、一般の書店さんで自分の絵の表紙を見ることが新鮮でした。さすがGAさん…と思いました。感謝しております。

──本作において、両先生が「一番の名シーン」と思うところはどこですか?

よむ先生:やっぱり1巻のうどん食べてるときに、七哉も一緒にタイムリープしていることを透花が気づくシーンは好きですね。恥ずかしさで悶える無様な透花さんが最高にかわいいです。

徳山先生:七哉が教師に啖呵を切るところです。彼なりの大人としての解決でしたが、実は七哉も担任教師も、もちろん透花も、大人という枠組の中ではまだまだ未熟な年齢です。

なので、必ずしも彼らの出す答えが正解とは限りませんし、だからこそ、これからも葛藤し成長していくのだと思います。2巻ではそんな様子も描かれています。

──「大人の責任」というのも本作のテーマの1つかと思いますが、両先生が仕事やプライベートを通じて、「これだけは責任をもってやり遂げないと」と考えていることってなんでしょうか?

徳山先生:期日を守ることです。締切絶対!

よむ先生:責任という言葉ほど重くは思っていないのですが、潜在的にタイツを好きな人に「タイツっていいね」て認識してもらえるような作品を作れたらいいなと思っています。タイツ潜在層をタイツ顕在層にしたいです。

──タイツに対する責任感、さすがです。タイムリープ後はタイツをはかないキャラも多い作品ですが、「このキャラには、こんな衣装でタイツをはいてほしい」という希望はありますか?

よむ先生:衣装はみんなそのままでいいんですが、奈央には厚めの黒タイツ穿かせて「暑い~!」って言って目の前で脱いでそのへんにポイってしてほしいです。

小冬にはタイツに包まれたつま先を差し出しながら「ほら、舐めなさいよ変態」ってされたいです。小冬は白タイツがいいですね!

琵琶子には薄めの黒ストッキングで携帯いじりながら無防備に脚を開いてパンツ見えそうで見えないところを眺めて「…?なに?」って冷たい目で言われたいです。

……なんなんですかこの質問は。

──すみません、よむ先生のタイツに対するこだわりが聞きたかったんです。それもあっての、本シリーズの素晴らしいキャラ造形ですよね。徳山先生は、「今はわき役かもしれないけどこのキャラを、よむ先生のイラストで見たい」というキャラはいますか?

徳山先生:七哉たちの会社に勤める新人事務の前島ちゃんです。
本編では名前しか出てないのでモブ中のモブですが、SSではちゃっかりセリフのあるキャラとして登場しています。

大人気漫画『がんばれ同期ちゃん』に出る後輩ちゃんのような小悪魔キャラを描くのがお上手なよむ先生ですから、かわいらしい前島ちゃんをいつか見てみたいです。

──ありがとうございます。シリーズが続いてもっといろいろなキャラクターが見れると思うと楽しみです! さて話はちょっと変わるのですが、現在アニメイトにて、本作の読者を対象に「厳しい女上司はいないけれど、あの日に戻りたい」キャンペーンを開催中です。

徳山先生はすでに1巻のあとがきで言及されている部分ではありますが、「自分の人生、戻れるとしたらどこに戻りたいか」をお聞かせください。

徳山先生:1巻のあとがきでは戻らなくていいと言いましたが、実のところ今すごく二年前に戻りたいです。そして、もっと楽に書けるサインに考え直したいです。

よむ先生:恋愛という意味でかなり寂しい学生時代を送ったせいで色々歪んでしまった(性癖とか)と思っているので、中学2年生に戻って恋愛したいですね…。

でもわかってるんですけどね…戻ったところでどうせ恋人できない…………………。だから七哉くんには代わりにがんばってほしいですね………………。七哉…爆発しろ……。

──最後に、作品の読者に一言お願いいたします。

よむ先生:読者の方々に「透花はオレが守る!」という想いになってもらえるよう、とにかく透花さんをかわいく描くことに全集中しました。

…といいながら奈央推しでもあるんですけど。…新キャラの琵琶子も描いてたら好きになってきちゃいました。……皆様には自分の推しを見つけて応援してほしいですね…。

徳山先生:いつも本作を応援していただきありがとうございます。これからも楽しくワクワクな物語を続けられるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』第2巻が4月15日発売決定!

アニメイト特典:夏休みの思い出ブロマイド/厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由 2巻発売キャンペーン

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

フェア詳細につきましては【こちら】よりご確認ください。

アニメイト特典:A6サイズ4Pリーフレット

※特典は無くなり次第、終了とさせて頂きます。ご了承下さい。

「厳しい女上司はいないけれど、あの日に戻りたい」キャンペーン 

★アニメイトでは『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』第2巻発売を記念して、著者:徳山銀次郎先&イラスト・よむ先生のサインが入った文庫が抽選で当たる、キャンペーン開催!

■期間:2021年3月27日(土)~2021年5月9日

期間中、ツイッターにてアニメイト本チームツイッターアカウント(@animatebooks)をフォローした状態で、ハッシュタグ【#女上司デレタイムリープ】を付けて、投稿をお願いします。

ツイートのお題は、「本作・作中の神社にお願いしてタイムリープできるならいつに戻りたい?」です。

中学生のあの日に戻って幼馴染に告白したい!
大学受験の前夜に戻って「早く寝ろ、寝坊するな」と警告したい!

などなど、透花さん・七哉くんのようにタイムリープできるなら~という思いをツイートしてください。

ご参加いただいた中から抽選で、徳山銀次郎先生・よむ先生の直筆サイン入り文庫をプレゼントします。

※当落については、ツイッターのDMでお知らせいたします。2021年6月30日までは、アニメイト本チームツイッターのフォローを外さないようご注意ください。

【注意事項】
※当選発表は、ツイッターのDMにてお知らせいたします。
※電話等による当選結果等についての質問はお答え致しかねますので、予めご了承ください。
※景品には為書きを入れさせていただく場合がございます。
※景品は「株式会社アニメイト」より発送いたします。
※サイン入り景品となります。当選した景品をオークションなどで転売しないでください。
※転売行為防止の為、景品にお客様のお名前を入れさせて頂く場合がございます。「CLUB animate」への登録および最新の情報へ更新をお願い致します。
※プレゼント発送の際の傷・破損等による交換は致しかねます。サインは傷、擦れ等がある場合もございます。代替品はありませんので交換対応は致しかねます。予めご了承ください。
※個人情報の取り扱いに関しましては、アニメイト及び主催、運営会社が責任を持って保有、管理の上、本フェアの運営に関する事のみに使用しフェア終了後は破棄いたします。
※上記条件にご了承いただいた上でご応募、ご参加下さい。

GA文庫公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

ライトノベルの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング