menu
アニメ
冬アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キャストインタビュー│Machico×大西沙織【連載第14回】

「これでこそテイオーだ!」と誇れる復活のレース――Machicoさん&大西沙織さんが振り返る、ウマ娘たちの挫折と復活の物語│冬アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』キャストインタビュー【連載第14回】

Cygamesが手掛けるクロスメディアコンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』(以下、『ウマ娘』)。2021年1月に放送スタートしたTVアニメ第2期『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が、先日の第13話をもって完走しました。

放送と並走して続けてきましたインタビュー連載も、今回が最終回。ラストは前回に続き、Machicoさん(トウカイテイオー役)と大西沙織さん(メジロマックイーン役)の前後編と2回に渡るインタビューの後編をお届けします。

終盤の癒し回となった第11話のこと、そして最終話の感想やアフレコの思い出、第2期全体の振り返りなど、思う存分語っていただきました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

第11話で「あら〜」。ライバルとしても友達としても一歩踏み込んだ関係に

――前回のインタビューでは、第12話と第10話について語っていただきました。そこで今回は第13話の前に、第11話も振り返っていけたらと思います。第11話はいかがでしたか?

メジロマックイーン役・大西沙織さん(以下、大西):第2期でこうやってがっつり日常回を楽しく描いた話数はなかったので、第10話の大感動からのちょっと心を休める時間をくれた、すごくいいスパイスになった話数だと思いました。

トウカイテイオー役・Machicoさん(以下、Machico):うん。トレーナーさん(『ウマ娘』ファンの呼称)たちも大安心。

大西:可愛くて、ただただ癒される回でした。

Machico:この回は、マックイーンが意外とノリノリだったのもすごく可愛かったです。コスプレ衣装とか、いつもなら「これを着て」と言っても「え? なんで私がそんなことをしなくてはいけませんの」と返しそうなのに、意外と「(照れながら)これ、合ってますか?」みたいな(笑)。

大西:「着なれない格好でしたので、手間取ってしまいまして」って。

――レースに関しては強くてストイックなイメージがありますけど、普段はとても可愛いですからね。

大西:そうなんですよ。

Machico:やっと第1期の時の自分たちを思い出した感じもあったよね。

大西:確かに。こんな空気感だったなって。

Machico:(この回の)最後も、スイーツがどうのって言っていたし(笑)。

大西:。でも、第1期の時はこんなに仲良くしているところはあまりなかったので、時間が経って濃密な時間を過ごしたことで、ライバルとしても友達としても一歩踏み込んだ関係になったと感じがしました。第11話では友達という面で特にそう思いました。

――レースでのライバル関係を描くだけでなく、こういう話数を挟むことで、さらに2人の関係性がわかりますね。

Machico:うちの子(テイオー)は告白していましたし(笑)。

大西:(笑)。やっぱり、レースでの張り詰めた感じやシリアスな空気感の中で相手に伝える言葉と、こういうフランクで心が解けている時に伝える言葉では少しニュアンスが違いますし、普段言えないことも言えたりしますからね。絵の演技もなめらかで、距離感も本当に可愛いです。

――ラストシーンも印象的でした。

Machico:手を繋ぎよった(笑)。

大西:あら〜ですね(笑)。

Machico:なんか幸せな気分になりました。これを待っていたんです。でも、逆に第11話でこれですか?とも思いましたね。普通なら第1話とか第2話で、こういう穏やかな話が来てもいいのに。

――第1話でいきなり骨折しましたからね。その後も波乱万丈で。

Machico:そうなんですよ。1話ごとの展開にすごく夢中になっちゃって。毎回、いつの間にか30分経っているし、いろんなことが詰まりすぎて頭がパニックになりそうでした。

大西:そういう意味では、先ほども言ったように、本当に第11話はただただ笑顔で見られる回でした。

Machico:絵を描けるトレーナーさんは、きっとハロウィンのウマ娘たちをいっぱい描くんでしょうね(笑)。

――ハロウィン衣装のキタちゃんとダイヤちゃんも可愛かったです。お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞって。

大西:お姉ちゃんにいたずらしてよ(笑)。

Machico:でも、キタちゃんもそうだったけど、やっぱり「ありがとう」って言いづらいものなんですね。近すぎたら言えないのかもしれない。

――ちなみに、おふたりは言えますか?

Machico:(小声で)あ、ありがとう。

大西:目が合ってないよ(笑)。

Machico:目を合わせて言うの恥ずかしい……。

――「この間はどうも」程度なら言えても、改まって「いつもありがとう」と言うのは恥ずかしいですよね。

Machico:言えない言えない。でも、感謝を言葉にすることは大切ですね。

 

(C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング