ゲーム・アプリ
『ユージェネ』先行プレイレポート前編

ゲームキャラクターが毎日生配信!? 新時代エンターテイメントアプリ『ユージェネ』先行プレイレポート前編

2021年4月21日(水)にリリースが予定されている、コロプラの新作アプリゲーム『ユージェネ』。

本作は、現実の日本をもとに作られたオープンワールドを舞台に、ARをはじめ最先端の”時空間LIVEテクノロジー”を駆使した新時代エンターテイメントアプリゲームです。最大の特徴としては、ストーリーに登場するキャラクターたちがライブ配信を行うという、全く新しい体験が楽しめる「#ゼロ距離エンターテインメント」となっています。

今回は、リリースに先駆けて行われたメディア先行体験会の内容をレポート!  本稿では前編として「ライブ・キャラクターパート」を。後編では「ゲームパート」と、全2編に分けて体験できた本作の魅力を紹介していきます!

※記事中のゲーム内の画像は、開発中のため変更になる可能性があります。

コメントやゲームに参加して「#(ハッシュ)ライブ」を楽しもう!

まずは、本作の簡単なあらすじから。無数に存在する、現実とは異なる異世界「#世界(ハッシュワールド)」は、謎の侵略者「アイズ」によって存亡の危機に直面していました。この#世界を救うためにアイズと戦いながら、個性豊かな少女たちと一緒に大冒険を繰り広げます。

メインキャラクターとなる3人の少女たちは、それぞれ違う#世界から集められた「アスタリスタ」と呼ばれ、これから始まる長い旅路を共に過ごす存在になります。

▲瀬戸さくら

▲瀬戸さくら

▲田中・コズミック・天

▲田中・コズミック・天

▲アニャ

▲アニャ

この3人による30~45分ほどの生配信「#(ハッシュ)ライブ」が、ゲーム内にてなんと毎日開催されます。ライブ配信中はコメントなどで応援が可能で、時にはキャラクター本人に読まれることも!

また、ゲーム内アイテムを消費して、ライブ配信中の画面内に様々なスタンプやオブジェクト、ギミックを贈ることが可能です。贈ったものはリアルタイムでライブ配信に反映されていきます。

贈れるものとしては、花束などの小さなものから、ロケットやお城・花火などの大きなものまでさまざまなものが用意されています。これらは贈る際にコメントを付けることができるので、目立つオブジェクトなどと一緒に応援コメントを贈れば、推しに認知されることも難しくないかもしれません!

さらに、上記と同じシステムで衣装を変更することもでき、こちらは自分が見ている画面にのみ適応されます。「この衣装にしているよ!」といった風にコメントすれば、それに合わせた動きをしてくれるかも……?

ライブ配信の内容は、キャラクターによる歌配信や、プレイヤーが一緒に遊べるゲームなどさまざま。特に、キャラクターと一緒にゲームを遊んで、いいスコアを出すとキャラクター本人に紹介されたりする体験は、非常に新鮮です!

ちなみに、本作オリジナル曲がすでにアスタリスタの全員に用意されているとのこと。

メディア体験会でもアニャさんによる「#(ハッシュ)ライブ」が行われ、リアルタイムにコメントに反応してくれる様子や、ミニゲームのプレイ、生歌が披露されました!
その時の様子はこちら。

ただライブ配信を見るだけじゃなく、プレイヤーが参加できるタイミングが多めになっているので、キャラクターと一緒にライブ配信を作り上げていく一体感が強く、キャラクターをより身近に感じられます!

ちなみに、ライブ配信はストリーミングではなく、データ受信によるリアルタイムレンダリングで行われるので、遅延が非常に少ないのも大きな特徴。キャラクターのリアクションのラグが少ないため、コメントなどへの反応もスムーズです!

最初はひとりずつのライブ配信が予定されていますが、のちに複数人でのコラボ配信やメンバーの追加などもしていきたいとのことなので、さらに配信コンテンツの幅が広がっていくこと間違いなしですね。

なお、ここだけの情報ですが、4人目のアスタリスタメンバーを追加することがすでに構想されているそうです! 登場時期はまだわかりませんが、こちらもお楽しみに!

突破特典でバク宙!? ユニークすぎる事前登録も受付中

今回は本作の要となる「ライブ・キャラクターパート」を紹介しましたが、後編では、オープンワールドと化した日本を舞台にした「ゲームパート」をレポートしていきます。本稿を読んで少しでも本作に興味を持った方は、是非こちらもチェックしてみて下さいね!

また、本作は現在事前登録キャンペーンを開催中。登録者数に応じて様々な特典がゲットできるだけでなく、なんとライブ配信中に跳び箱やバク宙などのアクションを披露してくれるというユニークな特典も。特別なライブ配信を見たいという人は、是非今のうちに登録しておきましょう!

[取材・文:寺村一也]

アプリ概要



名称;ユージェネ
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
対応端末:iOS、Android™
ジャンル:Live Playing Game(LPG)
対応スペック:Android 9.0以降、iOS 13.1以降(iPhone、iPad、iPod touch)
※AR非対応機種は一部インストールに制限があります。
※本ゲームは新しい技術を多数含んでいるため、配信開始から数ヶ月はテストを兼ねたβ運用を予定しております。

公式サイト
公式Twitter(@yougene_colopl)

©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング