声優
声優・渕上舞さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・渕上舞さん、『暗殺教室』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『ガールズ&パンツァー』『Caligula -カリギュラ-』『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月28日は、声優・渕上舞さんの誕生日です。おめでとうございます。

渕上舞さんといえば、『暗殺教室』や『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『ガールズ&パンツァー』、『Caligula -カリギュラ-』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、渕上舞さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・渕上舞さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ららマジ』ホニャ

・自称音楽精霊で主人公を我が愛しの英雄と呼び、ミステリアスなところがありつつも一緒に冒険をした良い相棒としての印象が強いから。(20代・男性)

『刀使ノ巫女』皐月夜見

・アニメ ゲーム OVA 朗読劇などと、マルチ展開を行う刀使ノ巫女においていなくてはならない大切な存在である皐月さんは渕上さんの代表作と言えると思います。(10代・男性)

『桜Trick』池野楓

・女の子がキャッキャする百合アニメのキャラクターではありますが、アニメ本編では百合要員ではなく飄々とした感じで声も低めだったのが印象的でした。キャラソンも最高です!(20代・女性)

『ドキドキ!プリキュア』四葉ありす/キュアロゼッタ

・舞さんに出会った思い出の作品であり、今でもとっても大好きなキャラクターです。

お上品でなんだかふわふわしているように見えて、とっても芯が強くかっこいいありすちゃんがだいすきです。

舞さんに出会わせてくれたありすちゃん、ありすちゃんに出会わせてくれた舞さん、ふたりともずっとずっとだいすきです!!!

そして舞さん、ありすちゃん、お誕生日おめでとう(20代・女性)

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ』イオナ


・キャラクターの演技だけでなくTridentというユニットにも参加しており他の二人にも負けないぐらいの抜群の歌唱力を披露した。(40代・男性)


・最初は無感情だったが、作品が進むにつれて人間らしくなっていったところ。そして、無感情でも人間らしくなってからもとにかく声がカワイイ!

「きゅーそくせんこー」というセリフは今でも耳に残る。(10代・男性)


・最初は千早群像(イオナの艦長、主人公です)に従うだけの女の子でしたが、戦闘を繰り返していく度に感情が芽生え、人間らしさが出てきます。

そして、群像がピンチの際には身を呈して守るという行動も。

物語が進むにつれて、渕上さんの感情表現力が素晴らしいと感じました。(20代・男性)


・アニメでのイオナの成長も素敵でしたが、なんと言っても、このアニメがきっかけでできたユニットTridentが最高でした!イオナ役の渕上さんとTridentの渕上さんがオーバーラップすることもよくありました。

このアニメを通じて渕上さんの存在を知ったので、私にとっての渕上さんの代表作はイオナです!(50代・男性)


『Caligula -カリギュラ-』ウィキッド/水口茉莉絵


・かわいい…のにドス黒い演技が大好きです。(20代・男性)


・無印にも出てきたキャラですがもうすぐ2が出ます。2での活躍を期待します。(20代・女性)


・ゲームが原作である本作品。アニメ版ではゲーム版とは異なるオリジナルストーリーで話が進行します。

ゲーム本編とは違う彼女の可愛らしい姿や、主人公との関係性はとても面白かったです。彼女の隠された一面や、ゲームでは描かれなかった知られざる素顔は必見です。

ゲームをプレイされた方も、興味を持った初見の方にもお薦めしたい作品です。(30代・男性)


・一見すれば、品行方正にして清純を絵に描いたような彼女と作品の後半にて明かされる日常<彼女の地獄>によって狂わされ暴力と嗜虐性の塊と化し、さらには偽りの世界に押し込められてしまった怒り・悦楽、そして悲しみを抱く「水口茉莉絵」の本性の演じ分けは圧巻の一言である。

どれだけ彼女に寄り添おうと、どれだけの時間を割いて彼女と過ごしていようが最早無意味である。

だってそこには、あなたの見ていた「水口茉莉絵」など、初めから存在しなかったのだから…… ここまで我々を狂わせる心に爪痕を残した彼女を創り上げることができたのは渕上舞さんが命を吹き込んだからこそであろう。(20代・男性)


次ページ:『ガールズ&パンツァー』西住みほはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次