menu
声優
『梅澤めぐのめぐりあい』第4回配信に紫月杏朱彩がゲスト出演

『梅澤めぐのめぐりあい』お誕生日記念回に紫月杏朱彩さんがゲスト出演! 「愛してる」の応酬、「ニャンニャン」勝負……個性ぶつかり合うゲーム対決の行方は?

『アイドルマスター シンデレラガールズ』辻野あかり役で声優デビューを果たしてから数々の作品に出演中の新人声優・梅澤めぐさん。現在、初冠番組『梅澤めぐのめぐりあい』が、毎月1回、ニコニコチャンネルにて生配信中です!

梅澤さんがプロフィールに書き込める趣味や特技を増やすべく様々な事に挑戦していく本番組。2021年5月12日に配信された第4回配信は、梅澤さんのお誕生日を記念した内容に。ゲストに同じく新人声優の紫月杏朱彩さんを招き、互いの個性がぶつかり合う“パーリー”なゲーム対決が繰り広げられました。

今回は、現場から見たふたりの様子、収録後のサプライズなど、収録の模様をレポートとしてお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

誕生日感溢れるポニーテールに「かわいい」の弾幕!

配信開始直前の現場では、梅澤さんと紫月さんが今か今かと開始を待ちわびている様子。配信が始まると、まず梅澤さんが定番の挨拶とともに、いのちのかけらさんたち(視聴者)へポニーテールにメイド風の衣装を披露しました。特別感満載なこの姿に、開幕から「お誕生日おめでとう」と「かわいい」の弾幕が飛び交います。

挨拶代わりのコメント返事を済ませたところで早速、すぐ側でOPを見守っていた紫月さんを呼び込み。フレームインした紫月さんは「めぐさんの誕生日を精一杯お祝いします!」と意気込みますが、一方の梅澤さんは初MCに緊張気味だと語りました。

そんなふたりは同じ事務所に所属する同期ということで、これまでも何度か面識はあるのだとか。そこで、改めてお互いの第一印象についてトークしていきます。

紫月さんの第一印象について「カルピス」と答えたのは梅澤さん。この謎の例えに紫月さんは「爽やかってこと?」と見事正解を導き出し、早くもふたりの相性の良さを見せつけました。

一方、「発光物」と梅澤さんの印象を語る紫月さん。ここまでの発言でお互い、やや癖の強い人物像を匂わせますが、視聴者もそんなふたりのやりとりにツッコミを入れつつも、温かな空気感に癒されたようです。

お互いをもっと知るため、事前に用意した質問にふたりが答える「もっと知りたいんだBOXトーク」のコーナーでは、「幸せ」について哲学チックで考えさせる“マジ回答”を述べる梅澤さん、「自分を動物に例えたら?」という質問に「好きなときに食べて好きなときに寝たい」という理由でナマケモノを選んだ紫月さん。ここでもふたりの個性が爆発すると、続く有料パートからはどんな企画が始まるのか、この先も目が離せないトークが繰り広げられました。

個性がぶつかるゲーム対決!

有料パートから、お誕生日にふさわしい「バースデーパーリーな企画」が始まります。

6つのゲームの中から、アンケートで選ばれたゲームに挑戦していくこの企画。梅澤さんは「黒ひげ危機一発」に挑戦したいようで、視聴者へ猛プッシュしますが、フリにしか聞こえないこのお願い……最初に選ばれたのは「愛してるゲーム」でした。

「愛してるゲーム」は、お互いに「愛してる」「ありがとう」を繰り返し、笑ったほうが負けというルール。一見簡単そうに見えますが、向かい合って「愛してる」と言うのは恥ずかしくなってしまうようで、梅澤さんは開始そうそうに吹き出してしまいます。その後も梅澤さんがすぐ笑ってしまい、その様子に紫月さんも笑ってしまうというハチャメチャな戦いに。激しい(?)開幕戦を制したのは紫月さんでした。

続いて選ばれたのは梅澤さん念願の「黒ひげ危機一発」。しかし、梅澤さんはなんと「初黒ひげ」だそうで、この戦いではビギナーズラックに期待していたのだとか。そんな期待を裏腹に、こちらもあっけなく紫月さんが勝利しました。

紫月さん優勢で迎えた「ニャンニャン万歩計」では、「ニャンニャン」と言いながら猫のポーズをとり、その動きを手に巻いた万歩計でカウント。合計回数を競うという番組オリジナルのゲームです。

勝負はもちろん、声優としての演技力も見どころとなるこのゲーム。精一杯ながらも頑張って腕を動かすふたりの姿に、コメントは「かわいい」の嵐。勝敗そっちのけで視聴者が見守る中、ここでついに梅澤さんが勝利しました!

最後のゲームは「NGワードゲーム」。互いに異なるNGワードが定められており、フリートークの中でなんとかして相手にそのワードを言わせるという勝負内容です。

この対決では、会話の切り出し方にふたりとも悩んでいるようでしたが、その均衡を破ったのは梅澤さん。「海鮮」というなんとも渋いチョイスで、NGワードを引き出そうと攻めます。視聴者は設定されているNGワードを知っていることもあり、会話の展開を楽しみながら二人を見守ります。

戦いは中々決着が着かず、制限時間は後少し。ここで、メイクの話題を振って決着を付けようとする紫月さんですが、これに対して「横に動く生き物は?」という強引過ぎる荒業で話を切り返す梅澤さん。しかし、その話の引っ張り方に紫月さんは何かを察したようで勝負は泥沼に。結果、この日初の引き分けとなりました。

ちなみにNGワードの答えは、梅澤さんが「マスカラ」、紫月さんが「カニ」。答えを知った後にもう一度ふたりのやりとりを聞くと、より楽しめるかもしれませんね!

「NGワードゲーム」が引き分けということで、対決の結果は梅澤さんの1勝、紫月さんの2勝。合計で勝利した紫月さんにはご褒美が贈られました。(あれ? 今日は梅澤さんの誕生日じゃなかったっけ……?)

番組最後に、この日を振り返って梅澤さんは番組を進行する難しさを学んだと真面目にコメント。そのストイックな一面がコメントに顕れていました。そんな梅澤さんに対して紫月さんは、「私がこうして楽しめたということは、上手なMCさんだったんだと思う」と労いの言葉をかけました。

そして最後にアニメイトカフェグラッテから梅澤さんへ、伝説のイラストとロゴがデザインされたクッキーがプレゼント! 第1回配信で披露された伝説のイラストの再臨に、コメントでは「ひぇ」という声も挙がりましたが、特注のクッキーに梅澤さんは感謝を述べました。

紫月さんも参加するおまけ動画!

現場では、最後におまけ動画の収録も。紫月さんも参加し、「将来の夢は?」というお便りに答えたり、生放送ではできなかったゲームに挑戦。おまけ動画は会員登録することで視聴できますので、ぜひチェックしてみてください!

そして収録後、ここで紫月さん、スタッフ陣から梅澤さんへプレゼントが贈られました。このサプライズに梅澤さんは、これまで人から誕生日プレゼントをもらったことがなかったと、生い立ちに若干の闇を感じる発言をしつつも、初誕プレに喜びを顕にしていました。

トークやゲームでふたりの個性が爆発した今回の収録。見どころ盛りだくさんな内容だけに、何度も見返して笑って、癒やされてください!

[取材・写真/MoA]

番組概要

「梅澤めぐのめぐりあい」とは、声優 梅澤めぐがプロフィールに書き込める趣味や特技を増やすべく様々な事に挑戦し、時にはゲストとも“めぐりあい”ながら、様々な事にチャレンジしていく番組です! 番組配信は月に1回、ニコニコチャンネルにて配信中です。

<ニコニコチャンネルページ>
https://ch.nicovideo.jp/megumegu

前半無料パートはどなたでもご視聴可能、後半有料パートはニコニコチャンネル会員限定となります。さらに、ニコニコチャンネル会員限定のおまけ動画(本編とは別のミニコーナー企画)も公開中です!

<出演>
梅澤めぐ

<番組公式Twitter>
https://twitter.com/megmeg_channel
ハッシュタグは「#めぐりあいのち」

<おたよりはこちら>
https://forms.gle/QNR6YFtrftpcyXj48

おすすめタグ
あわせて読みたい

梅澤めぐの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング