マンガ・ラノベ
『ハイキュー!!』おすすめ名試合(名勝負)名シーン(名場面)ランキング27~1位[アンケート結果]

『ハイキュー!!』おすすめ名試合(名勝負)名シーン(名場面)ランキング27~1位[アンケート結果]

2020年7月20日に完結した『ハイキュー!!』には魅力的なキャラクターが多数登場し、数々の心に響く名言を私たちに与えてくれました。

完結して1年経った今でも忘れられない程の感動がありますよね。

中でも『ハイキュー!!』作中の試合シーンは、思わず手に汗握ってしまうくらい白熱していて、まるで本物の試合を観戦していたかのような熱量がありました。
主人公チーム・烏野高校はもちろん、他校チームにもそれぞれドラマがあり、どの試合も強く印象に残っています。

そこで、アニメイトタイムズにて『ハイキュー!!』名試合シーンアンケートを実施したところ、『ハイキュー!!』ファンの皆さんから沢山の熱いコメントが届きました。
今回は頂いたコメントと共にランキング形式にて最終結果を大公開したいと思います。

果たしてランキングトップに輝くのは、どの高校の試合なのか! 早速順位を見てみましょう!




また、新しく「ポジション別『ハイキュー!!』キャラクター最強アンケート!」を実施中!
あなたが思う、『ハイキュー!!』の中で一番バレーが強い(上手い)キャラクターを教えて下さい!


【第27位】 梟谷学園 VS 一林(44巻)


 みんなの声 
赤葦京治の 自分を責めないでくれと言えなかった、、、
[10代・回答しない]


【第26位】 音駒高校 VS 槻木澤高校(3巻)


 みんなの声 
君らの言うひょろっひょろのチビとは、俺達音駒の背骨で、脳で、心臓です。
[10代・女性]


【第25位】 全日本代表 VS アルゼンチン(45巻)


 みんなの声 
烏野高校伝説のこんびがコートに飛ぶの後の日向と影山のグータッチ
[10代・男性]


 みんなの声 
国内戦では敵だったから日向と影山の変人速攻をもうれみないかと思ったら、日本代表となってオリンピックの場で変人速攻をした時は胸が熱くなりました!!
[10代・女性]


【第24位】 烏野高校 VS 椿原学園高校(26~28巻)


 みんなの声 
1セット目落とした時の雰囲気

2セット目終盤の初戦敗退を避けたいお互いの意地が垣間見えるシーン

[20代・男性]


 みんなの声 
姫川が緊張のあまり3年生の頭にサーブを当ててしまうが、3年生は笑いながら「俺以外に当てろよ!」というシーン。あのシーンでは、3年生の寛大な心が見られる+失敗をした事を誰よりも許さない姫川自身の姿がとてもカッコイイ。
[10代・女性]



【第23位】 日向&田中&澤村 VS 影山&月島&山口 3対3試合(1~2巻)


 みんなの声 
「苦しい、止まってしまいたい、そう思った瞬間からの、一歩」
[10代・女性]


 みんなの声 
お前の1番のスピード1番のジャンプでとべ ボールは俺が持っていく
[10代・女性]


 みんなの声 
「頂の景色」のシーン。日向と影山の変人速攻がここから始まったと考えると感慨深いなあと思うから。
[10代・男性]



【第22位】 烏野高校 VS 伊達工業高校 練習試合(25~26巻)


 みんなの声 
影山が本当の意味で脱コート上の王さまが出来たところが好きだった
[10代・男性]


 みんなの声 
なかなか得点を決められないチームメイトに苛立って暴言を吐くが、自分が間違っているかもしれないと気づいた影山飛雄の「やっちまった顔」と王様を肯定して「新 コート上の王様」を誕生させる日向翔陽、そして影山に怒らず見守ってくれる烏野のメンバーにグッときました!!
[10代・女性]


 みんなの声 
日向が王様に戻りつつあった影山に「新「コート上の王様」誕生だァー!!」とタオルの王冠を被せるシーンが全てにおいてこの2人の関係性を表していて、更に影山の王様を受け止める烏野の皆にグッときました。この伊達工との練習試合で、グッと成長した影山飛雄、烏野に入ってよかったね飛雄…
[20代・女性]


 みんなの声 
日向が影山に言った「お前が″王様″かどうかはあんまり関係ない」「どんなに良いコぶろうとしてもお前の本質は王様なのだ観念するが良い!!」「新「コート上の王様」誕生だァー!!」かな。影山が今までずっと悩んで少しトラウマみたいになっててもその日向の一言で吹っ切れたみたいな?そんな感じ。もうそこら辺で涙腺崩壊したしね
[10代・回答しない]



【第21位】 烏野高校 VS 常波高校(5巻)


 みんなの声 
試合中ではないのですが、1回戦後に敗退した多くの高校のユニフォームが描かれ「俺達もバレーやってたよ」と言うシーンに自分を重ねてしまい、思わず涙腺が緩んでしまいました。
[20代・男性]


 みんなの声 
池尻と道宮が試合に負けたあと今までの後悔をしながらそれでも私たちもやってたよバレーボールと言うところ
そして池尻が澤村に俺たちの分も勝てよと言うところを見てちょっとしか出てこないキャラにも色々な物語があっていいなと思った
[20代・女性]


 みんなの声 
「あの時もう少し頑張っていたら、筋トレも走り込みももっと頑張っていたら...(省略)もう少しバレーをやれていたんだろうか」道宮と池尻の名言です。共感しかない。私もバレーしてますが友達がどんどん強くなって行く。試合出て、点とって、先輩にも褒められて。自分だけ置いてかれてる感じ。そして自分の不甲斐なさ。大泣きしました。号泣です。友達を本気で応援出来なくなったらここを見てます。引退しても頑張った!と言えるように。
[10代・女性]


 みんなの声 
常波高校の池尻くんがこみ上げてくる気持ちを澤村くんに託す所と、道宮さんがユニフォームを抱えて泣いているところがグッと来ます!これが物語だとしたら全国に行く奴らが主役で俺達は脇役みたいな感じだろうか、それでも俺達も私達もバレーボールやってたよ。のシーンで映るあと一歩が惜しくも届かなくて敗退した選手みんなの3年間の努力に胸をうたれます、何回読んでも泣けるシーンです!高校3年間の長いようで短い青春を駆け抜けた沢山の選手達に沢山の拍手を贈りたい!!彼等がバレーボールをしていた事を忘れずにいたいです。
[20代・女性]



20位~の発表は次のページ!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング