アニメ
『ワールドトリガー』3rdシーズン:千佳役・田村奈央インタビュー【連載第3回】

『ワールドトリガー』3rdシーズン連続インタビュー:千佳役・田村奈央さん|千佳とヒュースの関係性も今後お楽しみに!【連載第3回】

アニメ『ワールドトリガー』の3rdシーズンが2021年10月9日(土)深夜1時30分より放送開始!『ワールドトリガー』は、葦原大介さんによる原作が『ジャンプSQ.』(集英社刊)にて連載中の人気マンガで、2014年10月にアニメ化。73話に及ぶ1stシーズンを経て、2021年1月から4月まで2ndシーズンを放送。そして10月9日から待望の3rdシーズンが始まります。

異世界からの侵略を企てる「近界民」からの侵略の危機に対抗するため、界境防衛機関「ボーダー」が設立された。そのボーダーに属する主人公の遊真、修、千佳たち「玉狛第2」の戦い、成長を描いたSFアクション作品。B級ランクの玉狛第2がA級昇格と遠征選抜メンバーを目指して戦う中、ネイバーからの急襲も退け、ランク戦もROUND6も勝利。更に「近界民」であるヒュースが仲間に加わったところで2ndシーズンが終了しました。

ランク戦も残すはあと2戦。A級昇格の条件である上位2チームを目指す玉狛第二と他の隊との緻密かつ壮絶な戦闘。各チームとキャラたちの絡み合う思惑など目が離せません!

そんな『ワールドトリガー』3rdシーズンの放送開始を記念して、キャストインタビュー連載をお送りしています。第3弾にご登場いただくのは雨取千佳役を演じる田村奈央さんです!

連載バックナンバーはこちら!

◆【連載第1回】空閑遊真役・村中知さん
◆【連載第2回】三雲修役・梶裕貴さん
◆【連載第3回】雨取千佳役・田村奈央さん
◆【連載第4回】ヒュース役・島﨑信長さん

チューニングに苦戦した2ndシーズン。3rdシーズンでは演じた感覚を維持したまま収録へ

ーー原作を読んだり、アニメで演じてみて感じた『ワールドトリガー』の印象や魅力を教えてください。

雨取千佳役 田村奈央さん(以下、田村):お話自体が率直におもしろいなと思っていて、物語が進めば進むほど、いろいろなキャラクターが登場しますが、原作の葦原(大介)先生がそれぞれのキャラを素敵かつ魅力的に描かれていて。「先生の頭の中ってどうなっているんだろう?」と気になるので、いつかお会いしてみたいです。以前、「先生の手はどれ?」クイズで先生の手を拝見させていただいたことがあるだけなので(笑)。

ーー3rdシーズンが制作されることになった感想を教えてください。

田村:続きがすぐにやれることは嬉しかったです。2ndシーズンの時は1stシーズンが終わってから5年近く空いたので、千佳の声をチューニングする作業に手こずる部分があって。
千佳ちゃんは地声よりも若干高いので、取り戻すまで大変でした。

1stシーズンを見返したり、遊真役の(村中)知ちゃんに、電話越しで、セリフを読んで「今の千佳に聞こえるかな?」とチューニングを手伝ってもらったりして(笑)。実際に収録に入ると、B級ランク戦では修君の指示に対して、「うん。了解」と相槌を打つようなシーンが多かったんですけど、自分では「これで大丈夫かな? でもOKが出たから大丈夫なのかも」と不安でした。千佳というキャラクターを取り戻すのに時間がかかったので、2ndシーズンで演じていた感覚を維持したまま、3rdシーズンを収録できたことはありがたかったです。

ーー雨取千佳を演じる中でシリーズを通じて変わった点や変わらない点はありますか?

田村:変わっていない点ですごいなと思うのは1つの物事に対して忍耐力があって、誰に言われたからではなく、自分で努力してコツコツ積み上げていく子で。もちろん先輩方や仲間のおかげで成長していますが、千佳自身の努力があるからこそ、B級ランク戦も成果を挙げることができたんじゃないかなと思います。私は忍耐力がそこまでないので見習わなくてはいけないなと(笑)。

変わった点は、2ndシーズンでは、1stシーズンのB級ランク戦の序盤の時よりも自分の役割や自分が今できることを果たそうという意識も強くなったと思うし、遠征に向けての心構えもできるようになってきた気がします。人が撃てなくてもちゃんと仲間に貢献しようという姿勢は素敵だなって。この3rdシーズンでは特に千佳の心情に変化があるエピソードがあるので、楽しみでもありつつ、気を引き締めないといけないと思っています。

ーー玉狛第2のメンバーの遊真と修の変化や成長を感じた点はありますか?

田村:修くんは成長具合がすごいなと思っていて。最近、原作を読み返したりしていますが、ランク戦での戦い方の質が変わってきている感じがしています。最初の頃は自分のできることをまだはっきりと理解できていなかったけど、戦いを重ねるごとに成長を感じるし、周りの人たちも修くんを支えてくれていて。そんな修くんの進化していく姿を見ているのが楽しいです。木虎は厳しく接しているけど、「優しさはいつか重荷になる」という言葉からいかに木虎がいい人で、修くんのことを考えているのかもわかって。修くんは本当に人に恵まれているなと思います。3rdシーズンでは修くんの見どころがたくさんあるので楽しみにしていただけたら。

遊真くんがすごいなと思うのは、人とのコミュニケーション能力が半端じゃなくて。ボーダーに入ってからいろいろな人と出会い、仲良くなって。それまで戦場で生きてきた人で、「遊べよ遊真。楽しいことはまだまだたくさんある」と林藤さんも言っていたけど、遊真くんが楽しそうにしている姿を見るだけで嬉しくなります。

ーーヒュースは1stシーズンから登場していましたが、ようやく仲間になりました。ヒュースに対しての想いや演じられている島﨑信長さんとお話しされたことはありますか?

田村:今の玉狛第2の戦闘スタイルは遊真くんが先陣を切って、千佳がアシストして、修くんは後方支援して、ワイヤーメガネとして活躍していますが(笑)、ヒュースが加わることで大きく戦力アップしたと思います。3rdシーズンの序盤でヒュースの実力がどう発揮されるのか楽しみにしていただけたらと思います。 

島﨑さんとは生配信の『ワールドトリガーチャンネルVol.1』でご一緒した時、作品への熱い想いが伝わってきたので、ご本人もきっとやる気に満ちているのではないかなと思います。

この取材の前に収録があって、島﨑さんと知ちゃんと一緒でしたが、島﨑さんも玉狛第2の雰囲気にすっかりなじまれていて。スタジオに3本しかマイクがないので、3rdシーズンで玉狛第2のメンバーがそろって収録できたことがないので、修くんも加わって、玉狛第2全員一緒に収録できたらいいなと思いました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

ワールドトリガーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング