menu
ゲーム・アプリ
【Day1】『あんスタ!!スタステ』8月28日のレポートが到着!

【Day1】『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』8月28日をレポート!

『あんさんぶるスターズ!!』に出演するキャスト陣が歌唱する『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage』。

「星のパレード」がテーマの『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』では、7月と8月に分かれ、全4回の公演が行われました。

7月に引き続き、ここでは『ALKALOID』、『Crazy:B』、『UNDEAD』、『紅月』、『Knights』、『Jin & Akiomi』の6ユニットが出演した8月28日の模様をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

Day1レポート

開幕は『スタステ』に初参加する『Crazy:B』

トップバッターを飾ったのは、阿座上さんの「ヘイヘイヘーイ!」という掛け声とともに登場した『Crazy:B』。2020年10月25日に行われた『ALKALOID』&『Crazy:B』のCDリリースライブ「Kiss of Party」を経て、初めて『スタステ』に参加した4人ですが、そんなことはまったく感じさせないノリノリ加減で「Be The Party Bee!」と「Honeycomb Summer」を歌唱。とくに「Be The Party Bee!」はライブならではの煽りが混じり、4人のコメディタッチな表情にもワクワクさせられます。

続いて暗転したステージからせり上がって登場した『UNDEAD』は、重低音でハードな「Nightless World」を歌い、拳を高く上げながら会場を鼓舞していきます。そして、ロックな雰囲気から一転して始まったのが「ハニーミルクはお好みで」。『!』のアプリ内イベント『ご奉仕!喫茶UNDEAD』のストーリーとリンクしているこの楽曲では、ステージ上の大型LEDに「CAFE UNDEAD」と書かれたお店が現れ、4人が執事をイメージしたパフォーマンスを披露! 優雅かつ紳士な『UNDEAD』という新鮮なドキドキ感を与えてくれました。

静かにお辞儀をして去っていった『UNDEAD』の次は、軽快な祭囃子の音が鳴り響き、『紅月』の楽曲へ。「祭夜絵巻」では神永さんの掛け声、「ちぇすとーー!」がさく裂! 刀を振り回す仕草もばっちり決まりました。歌詞に甘さを感じる「花燈の恋文」で印象的だったのは、サビの「暁の恋」というフレーズで行われた、立てた小指を胸から差し出すパフォーマンス。秘めやかに交わされる恋の約束のような仕草は、とても甘酸っぱい雰囲気でした。

『!!』を境にリーダーがレオから司に変更となった『Knights』は、土田さんをセンターにして登場し、「Promise Swords」、「Little Romance」を続けて歌います。ステージに上がったカメラを意識して演出がされた「Little Romance」では、メンバーの表情や仕草をよりアップで堪能♪ エスコートするように歌い始める山下さん、「小さい寝息たててる」の歌詞で浅沼さんの肩に頭を預け、眠るような仕草を見せた伊藤さんなど、ファンサが得意な『Knights』らしいパフォーマンスでした。

キレキレのダンスと力強い歌唱が魅力の『ALKALOID』は疾走感のある「Distorted Heart」を熱唱! ターンをしたり、ジャンプしたりするたびになびくジャケットの長い裾がさらに『ALKALOID』の激しさを伝えるようでした。

「Distorted Heart」が終わると、ステージが暗転し、厳かな音楽と鐘の音が。『ALKALOID』の雰囲気とは少し違う印象を感じていると、『Valkyrie』のふたりがサプライズゲストとして登場! そして、FUSION UNIT SERIESから初お披露目となる『ALKALOID × Valkyrie』による「Artistic Partisan」が歌われました。一列に並んだ6人の「Artistic Partisan」は、『ALKALOID』のユニットイメージである勢いを基調としながらも、『Valkyrie』らしい厳粛さも感じるような楽曲です。この『スタステ』初披露のサプライズは、ファンにも強い驚きを与えました。
 

後半のスタートは『ALKALOID』から『Crazy:B』へのバトンタッチ

フュージョン曲後、『ALKALOID』はそのままステージに残り、キャラクターとして話すミニトークへ。ここでは会場で配られた特別なサイリウム“FreFlow®(フリフラ)”についての説明が行われ、4人がそれぞれ合図を送ると、会場は点滅する白とターコイズのカラーに埋め尽くされます。そして、梶原さんが「このあともいっしょに楽しもう!」と気合いを入れて始まった「Kiss of Life」では、このフリフラを使って、会場もいっしょに演出を盛り上げていきました。

『ALKALOID』の自己紹介曲とも言えそうな「Kiss of Life」が終わると、続いては『Crazy:B』の「Crazy Roulette」がスタート。新ユニット発表と同時に公開された2曲が続けて流れる構成には、グッと来たファンも多かったようです。また2曲目の「指先のアリアドネ」では、笠間さんのセクシーぶりが大爆発! アゲアゲな『Crazy:B』が出すシリアスで大人っぽい一面を存分に見せていきました。

『Crazy:B』が終わったあと、キラキラとした音に流れてきたのは、「HaHa~♪」という明るい春川 宙の声。そこから紫之 創、姫宮 桃李、白鳥 藍良のクリスマスを祝う言葉が続き、サプライズでシャッフルユニット『Branco』の「Sweet Sweet White Song」が始まります。雪の妖精のような衣装に身に包んだ4人は、アドベントカレンダーやクリスマスツリーが映されたステージで歌い、最後には揃って「メリークリスマス!」と一足早いクリスマスを届けました。

かわいいシークレットユニットのあとは、『Jin & Akiomi』の「あんさんぶる体操!!」へ。ここでの見どころは先生でもアイドルでもない、お兄さんとなったふたりの衣装! 星やリンゴのワッペンがついたシャツがなんともかわいらしいです。またステージには犬のわんダーとうさぎのジャンぴ〜も登場し、大人たちの全力の体操ダンスが行われました。陣役の樋柴さんは歌が終わった途端に「はぁ……」と肩を丸めるポーズをし、だるだるモードになりましたが、生徒たちのお手本を示そうとする章臣役の駒田さんは次の曲に移るため、「誰か衣装をください!」とジャケットを所望。ダンサーさんからかっこいいジャケットを受け取ったふたりは、「Rainbow Stairway」で先ほどとは打って変わったアイドルらしい姿を見せました。

楽しさとかっこよさの両方を提供した『Jin & Akiomi』のあとは、再び『ALKALOID』が登場。アコースティックバージョンの「翼モラトリアム」ではステージ画面に歌詞が映し出され、切ないながらも力強い4人の歌声が紡ぎ出されます。2番目に入るとサビ部分で梶原さん&天﨑さんが主線、重松さん&中澤さんが下ハモに分かれ、より透明感がある美しいアンサンブルが響き渡りました。

後半の『紅月』は「薄紅色の約束」と「紅月いろは唄」を歌い、どちらでも扇と小傘という小物を最大限に生かします。「薄紅色の約束」では神尾さんが画面に映った赤い月を扇で指して、まるで月見をするような仕草をしたり、紙吹雪が舞う「紅月いろは唄」では3人がクルクルと傘を回したり、最後まで『紅月』らしい風流な味わいがあるステージで締めくくられました。

ギターの音で始まった『UNDEAD』の「Gate of the Abyss」では、小野さんと細貝さんが、増田さんと羽多野さんがお互いに向かって手を伸ばすパフォーマンスがあったのですが、後者のふたりのシーンでは羽多野さんがエスコートするように跪く仕様に! ここは増田さんの魔王らしさが強くなった瞬間でもありました。また最後は彼らと言えばの「Melody in the Dark」が演奏され、声が出せない状況下でも4人の煽りに対して、会場がサイリウムの光でレスポンス。通常時と負けないくらいのコール&レスポンスが交わされていました。

ライブ本編の最後は『Knights』の「Mystic Fragrance」と「Article of Faith」で締めくくられることに。今回の『Knights』は騎士らしさとフェミニンさが混ざった衣装だったのですが、その雰囲気が「Mystic Fragrance」と非常にマッチ! アプリ内イベント『芳香*忍ばせたフレグランス』とリンクし、嵐役の北村さんの美しさや柔らかさがとくに際立つ一曲でした。そして、続く「Article of Faith」ではファンに対して手を振り、笑顔を見せる5人の姿は『Knights』の力強さを表しているようでした。


 

アンコール&キャストトークをチェック!

満天の星空のなかでアンコールを待つと、黒のジャケットを羽織った出演者全員で歌う「Walk with your smile」がスタート。難しい情勢での開催に感謝を込めた歌声はしっとりと響き、まるで今日のライブすべてを振り返るようです。その後はキャストトークを挟み「FUSIONIC STARS!!」、「BRAND NEW STARS!!」と続き、8月のDAY1が閉じられました。

ここからは各ユニットのキャストトークで行われた会話をピックアップ! 『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』ではこのトーク以外にキャスト自身で話す場がなかったため、思い思いにライブを振り返るキャスト陣に注目です。
 
■紅月

まずはリーダーである敬人役の梅原さんが「思わず笑みがこぼれるようなライブになったと思います」と話し、残る神尾さんと神永さんにコメントを振ると、ふたりは「楽しすぎて覚えてないです!」と一言で終了! そんなふたりに「全然覚えてないじゃない!」と梅原さんがツッコみ、トーク部分でもほのぼのとした笑いがこぼれていました。
 
■Knights

新リーダーとして戸惑いながら進行する土田さんが元リーダーの浅沼さんに助けを求めると、浅沼さんは「1個言い忘れてたんだ……うっちゅ~☆」と自分の決め台詞を披露。

そんな浅沼さんに続いて、伊藤さんや北村さんが「チョ~うざぁい!」、「ぴあアリーナー!」とアピールし始め、『!!』になっても自由に動き回る先輩たちが印象的なトークでした。
 
■UNDEAD

メンバーの「We are…?」という声かけに、会場が「UNDEAD!」と答えるのがお決まりになっている『UNDEAD』は、今回もそれを実行。会場にいるファンは手で“UNDEADサイン”を作るなどをし、声には出さずとも心のなかで応え、4人は深く頷いて感謝を伝えました。増田さんは「(みなさんの)心の声は僕たちに届いていることを信じてください」と強く伝え、会場からは大きな拍手が送られました。
 
■Crazy:B

「Crazy:Bでーす!」と叫ぶ阿座上さん&山口さんペアに、後ろからそっと見守るような形で続く笠間さん&海渡さんペアという彼らの定番で始まった『Crazy:B』のトークは、ちょうど期間中だったこはくのフィーチャースカウトで大盛り上がり! すべて海渡さん任せで引いてもらったところ、阿座上さんと山口さんはゲット。しかし、肝心の海渡さんや笠間さんは☆5こはくを逃してしまったという賑やかな待機時間の様子を紹介しました。
 
■Jin & Akiomi

「あんさんぶる体操!!」のお兄さんシャツにジャケットを着た状態の『Jin & Akiomi』は、樋柴さんが周りを見渡して「皆さんかっこいいのに、俺たち……」と困惑気味。とくにお兄さんシャツにフォーマルな黒ジャケット、そして赤パンツという樋柴さんはなかなか不思議なバランスでした。しかし、「「あんさんぶる体操!!」できて、最高に楽しかったね!」という駒田さんの言葉には樋柴さんも大いに同意し、会場からも「楽しかった!」という思いを込めた拍手が起こりました。
 
■ALKALOID

初めて『スタステ』に立つ『ALKALOID』からは、改めて会場の規模やサイリウムの多さに感動の声が。また最後はメンバー全員でいっしょに締めたいという梶原さんの希望により、その場で決め台詞を考える会議が始まります。最終的には梶原さんの「DAY2もこれからも」の声に合わせ、4人の「よろしくお願いするよ!」という声が重なりました。
 
■Valkyrie
サプライズゲストだった『Valkyrie』。大須賀さんはTwitterで「大須賀さんとフェアリーが呟かなかったのかこういうことか」というつぶやきを見たそうで、それに対し、「そういうことです!」と力強く言い、ようやく言える解放感を味わっていました。キャストトークだと一気にノリノリになる高橋さんは、今回も絶好調! しかし、「余計なことを言わないようにしよう」という言葉も残しており、それの理由はDAY2のレポートで判明します!
 
■Branco
リーダーの村瀬 歩さんから「ちょっと早いって言ってたけど、だいぶ早いぞ!」とツッコミが入った『Branco』ですが、会場からはたくさんの拍手が。またトークでは常にぴょんぴょんと跳ねる高坂知也さんと、突然スイッチが入る山本和臣さん、そんなふたりをまとめる村瀬さんという賑やかな先輩陣に、ちょっと押され気味だった天﨑さん。しかし、その光景は少し『Branco』のキャラクターたちとリンクするものがあり、おもしろい共通点を発見できました。
 
2ヵ月連続のライブが終了した『あんさんぶるスターズ!!Starry Stage 4th -Star's Parade-』。全公演が収録されるBlu-ray&DVDは2022年5月25日に7月公演、2022年6月29日に8月公演の発売を予定しています。あの楽曲、あのパフォーマンスをもう一度味わいたい! という方は、ぜひ『スタステ』公式Twitterから発表される詳細をお楽しみに。

出演

【ALKALOID】
梶原 岳人(天城 一彩役)、天﨑 滉平(白鳥 藍良役)、重松 千晴(礼瀬 マヨイ役)、中澤 まさとも(風早 巽役)

【Crazy:B】
阿座上 洋平(天城 燐音役)、笠間 淳(HiMERU役)、海渡 翼(桜河 こはく役)、山口 智広(椎名 ニキ役)

【UNDEAD】
増田 俊樹(朔間 零役)、細貝 圭(羽風 薫役)、小野 友樹(大神 晃牙役)、羽多野 渉(乙狩 アドニス役)

【紅月】
梅原 裕一郎(蓮巳 敬人役)、神尾 晋一郎(鬼龍 紅郎役)、神永 圭佑(神崎 颯馬役)

【Knights】
土田 玲央(朱桜 司役)、浅沼 晋太郎(月永 レオ役)、伊藤 マサミ(瀬名 泉役)、山下 大輝(朔間 凛月役)、北村 諒(鳴上 嵐役)

【Jin & Akiomi】
樋柴 智康(佐賀美 陣役)、駒田 航(椚 章臣役)

セットリスト

01. Be The Party Bee!/Crazy:B
02. Honeycomb Summer/Crazy:B
03. Nightless World/UNDEAD
04. ハニーミルクはお好みで/UNDEAD
05. 祭夜絵巻/紅月
06. 花燈の恋文/紅月
07. Promise Swords/Knights
08. Little Romance/Knights
09. Distorted Heart/ALKALOID
10. Artistic Partisan/ALKALOID × Valkyrie
11. Kiss of Life/ALKALOID
12. Crazy Roulette/Crazy:B
13. 指先のアリアドネ/Crazy:B
14. Sweet Sweet White Song/Branco
15. あんさんぶる体操!! /Jin & Akiomi
16. Rainbow Stairway/Jin & Akiomi
17. 翼モラトリアム(Acoustic ver.)/ALKALOID
18. 薄紅色の約束/紅月
19. 紅月いろは唄/紅月
20. Gate of the Abyss/UNDEAD
21. Melody in the Dark/UNDEAD
22. Mystic Fragrance/Knights
23. Article of Faith/Knights

EN1. Walk with your smile/ALL
EN2. FUSIONIC STARS!!/ALL
EN3. BRAND NEW STARS!!/ALL

(C)2021 Happy Elements K.K/あんスタ!!スタステ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング