アニメ
『結城友奈は勇者である -大満開の章-』山伏しずく役・石上静香インタビュー【連載07】

TVアニメ『結城友奈は勇者である -大満開の章-』山伏しずく役・石上静香さんインタビュー|しずくとシズク、ふたりを演じる際に意識していた事とは!?【連載07】

2021年10月より放送中のTVアニメ『結城友奈は勇者である -大満開の章-』。本作はアニメ『勇者である』シリーズの最新作で、結城友奈たち讃州中学校勇者部の面々に加え、これまで小説として展開されていた『乃木若葉は勇者である』『楠芽吹は勇者である』の物語をも描いています。

アニメイトタイムズでは、そんな本作の出演声優陣総勢17名を対象としたインタビューを実施しました。連載第7回目となる本稿では防人編(『楠芽吹は勇者である』)の面々より、山伏しずく役・石上静香さんへのインタビューをお届け!

しずくにはもうひとりの人格であるシズクが存在していますが、石上さんが演じる際に意識していた事とは!?

防人編は『結城友奈は勇者である』の裏側を描いており、物語がクロスする場面も存在します。その部分の質問にも注目してみてください。


 

二人で一人のしずくちゃんが本当に大好きです

――先にドラマCDや『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』に登場していましたが、今回で遂に『楠芽吹は勇者である』アニメ化となりました。実際にご覧になってみていかがでしたか?

山伏しずく役・石上静香さん(以下、石上):収録時でもかなり綺麗な状態で録らせて頂いていたので、完成はきっと更に凄いんだろうなとワクワクしておりましたが、期待以上の出来上がりで芽吹ちゃん達を見ることができ感動しました! スタッフの皆様、本当にありがとうございます!

――アニメで改めてしずくを演じた感想をお願いします。

石上:とにかく嬉しかったです! うん。の一言でも、たとえ誰より喋っていなくても!(笑)

動いているしずくちゃんとシズクちゃんを見ることが出来て嬉しいの感情が爆発しちゃいそうでした! 二人共可愛いねー、徳島ラーメン奢るからたくさん食べてほしい!

――演じる際に気を付けている点、意識している点をお願いします。

石上:しずくちゃんですと、感情が読み取りにくい子なので、全てではないですが時折意思を見せない演技を意識しておりました。

逆にシズクちゃんは感情がドストレートに見える子なので、とにかくパワフルに頑張りました。

――ご自身の演じるキャラクターの印象や魅力的な部分も教えていただけますでしょうか。

石上:しずくちゃんはまず、キャラデザが最高に可愛いです! 性格は気紛れな子猫なのに髪型は子犬みたいなところも可愛くて、しずくちゃんとシズクちゃんで前髪から瞳が見え隠れするのもポイント高いです! お互い大切に思っているところも素敵で…二人で一人のしずくちゃんが本当に大好きです。

――『結城友奈は勇者である』の勇者部の面々の物語と重なる部分もありましたが、その点についてはどうでしょうか?

石上:しずくちゃんは、実は勇者の方と少し面識があったりしまして…アニメーションでは所々カットされていた場面もありますので、詳しくは『くめゆ』の小説を読んで頂けると嬉しいです!


 

(C)2021 Project 2H
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング