menu
声優

祝!「第十六回 声優アワード・歌唱賞(2021年度)」アーティスト・斉藤壮馬さんの活動を振り返り・「チーム斉藤壮馬」ってなに? ライブやバンドの魅力を解説・コンテンツ別におすすめ曲もご紹介!

2022年3月5日(土)に最も印象に残る声優が表彰される声優界最大のイベント「声優アワード」の第十六回が行われました。2021年度の歌唱賞は斉藤壮馬さんが受賞。

2020年に発売した2ndアルバム「in bloom」のツアー、​​「Live Tour 2021 "We are in bloom!" 」を2021年4月17日から開催しました。9月1日に発売されたBlu-ray「斉藤壮馬/Live Tour 2021“We are in bloom!”at Tokyo Garden Theater」の完全生産限定盤は即完売、ファンクラブでも入手困難となるほどの人気でした。またオリコンBlu-ray総合ランキングで1位を獲得しました。

本記事では今大注目の斉藤壮馬さんのアーティスト活動を一挙に振り返ります。まだ興味はあるけど聞いたことない方へ、アニメコンテンツ別におすすめソングをご紹介! 斉藤壮馬さんのライブの魅力についてもお伝えします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

アーティスト活動の歴史を振り返り

2017年6月7日「フィッシュストーリー」でアーティストデビュー。9月6日「夜明けはまだ/ヒカリ断ツ雨」、2018年6月20日「デート」で自身で作詞作曲を開始、2018年12月19日1stアルバム「quantum stranger」発売、2019年2月24日に初ライブ「1st Live "quantum stranger(s)"」を舞浜アンフィシアターにて行いました。

2019年12月18日1stEP「my blue vacation」発売、2020年6月27日「ペトリコール」、8月19日「Summerholic!」、9月19日「パレット」を配信、12月23日2ndアルバム「in bloom」発売、2021年4月17日〜5月23日「Live Tour 2021 "We are in bloom!" 」を福岡県・愛知県・東京都にて開催、2022年2月9日2ndEP「my beautiful valentine」を発売しました。

そして2022年3月5日「第十六回 声優アワード・歌唱賞」を受賞されました!

ちょっと知っておきたい「チーム斉藤壮馬」について

声優アワード・歌唱賞を受賞された時にTwitterにて見かけた方も多いワード「チーム斉藤壮馬」。こちらについて簡単にご紹介します。

「チーム斉藤壮馬」は斉藤さんのバンド、バンドメンバーを表す言葉です。ギター担当のSakuさん、キーボード担当の重永亮介さん、ベース担当の越智俊介さん、ドラム担当の田辺貴広さんから構成されています。ライブだけでなく、楽曲の音源もチーム斉藤壮馬で奏でています。

またSakuさんは斉藤さんが作詞作曲したデモ曲の編曲もしており、斉藤さんの楽曲はチーム斉藤壮馬で構成されているのです。また、4月27日に発売された江口拓也さんの2ndミニアルバム「EGURand」に収録される「Lonely Darling」という曲の作詞作曲が斉藤さんで、レコーディングもチーム斉藤壮馬で行われている徹底ぶり! 

CD発売やライブ、ライブDVD発売時などはメンバーがツイートを投稿することも多く、本記事ではその一部を紹介しながら曲などもおすすめします。そんなチーム斉藤壮馬への愛が深いメンバーが奏でる斉藤さんのライブの魅力と楽しみは後ほど解説します。

ギター・Sakuさん公式Twitter
キーボード・重永亮介さん公式Twitter
ベース・越智俊介さん公式Twitter
ドラム・田辺貴広さん公式Twitter

「チーム斉藤壮馬」の過去ライブなどのツイート

アイドルコンテンツ好きへおすすめソング

斉藤さんの楽曲を聴いてみたい、気になっているという方へ、雰囲気を知ってもらうために選んだおすすめソングをご紹介します。斉藤さんの代表的な役の項目であるアイドル、『アイドリッシュセブン』の九条天役、『あんさんぶるスターズ!』の2wink・葵ゆうた役、葵ひなた役のような可愛らしさを感じられる曲はこちら!

 

可愛い歌詞とライブパフォーマンスは必見「デート」

もしかしたら聞いたことがある方もいるかもしれないほどの人気曲、「デート」。高田馬場駅で出会った子と、突如遊びに行くこととなった男の子の心模様を歌った曲です。歌詞の内容から大学生のような雰囲気でお酒を飲んだノリで海へ行こうとする気軽さが描かれています。ただ遊びに行ったのではなく「デート」にしたいという心情が伝わる可愛い歌詞。まだ会って間もないのに手を繋ぎたい、触れたい、もっと一緒にいたいということをストレートに歌詞にしているところにご注目ください。

アイドルコンテンツ好きでしたら、ぜひライブ映像を観て欲しいです。サビで斉藤さんが歌いながら手でハートを作ったり、首を傾げたり、とにかくファンの心を掴む行動をたくさんします。表情も変えながら歌ってくれるので、見逃し注意です。

個人的なおすすめは2番のサビ前「踏み出してみたいぜ」の直後、歌詞には書かれていませんが、「ね、神様」という台詞のところです。斉藤さんの綺麗な歌声とはまた別の繊細な声で台詞を言う、声優ならではの願っている感情が伝わるのでそこも集中して聴いてみてください。

 

インドアなピカピカの夏歌⁈「Summerholic!」

軽快なイントロから太陽の眩しさを連想させる、ザ・夏歌! かと思い、歌詞をよく見るとサビで「夏の精にグッバイ クーラーがんがんの密室(パラダイス)」と引きこもっているではないか!という歌です。暑いから家でのんびりと過ごし昼飲みしちゃう様子が歌われていますが、明るくて楽しげなのでぜひ1度聴いてみて欲しいなと思いました。

また「幽霊だってはしゃいじゃいそうだよね」という冒頭の歌詞がすごく好きです。ノリノリの曲だからこそ夏の風物詩でもある怪談の定番の幽霊が怖くなく、むしろ可愛く思えてしまいます。ホラー好きな斉藤さんならではの歌詞にも注目です。

「Summerholic!」のおすすめポイントはバンドならではの楽器の音が存分に楽しめるところだと思います。2番の終わり「しゃーない さらぼホリデイ」の間奏部分でしっかりとギターの奏でる音を聴くことができます。ライブでは斉藤さんの掛け声で乾杯したり、手を叩いたりと盛り上がる1曲なので興味ある方はライブ映像もチェックしてください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

斉藤壮馬の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング