映画
実写映画『耳をすませば』10月14日公開 中川翼ら追加キャストが公開

実写映画『耳をすませば』2022年10月14日に公開! 安原琉那さん、中川翼さんが出演決定! 声優・本名陽子さんがナレーションを務める特報映像、「地球屋」が描かれたティザービジュアルが公開!

1989年、柊あおい先生が少女コミック誌『りぼん』(集英社)で発表した青春恋愛漫画『耳をすませば』。95年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。その後地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として、多くの人々の胸に刻まれています。

このたび、制作決定が発表されていた実写映画『耳をすませば』の公開日が2022年10月14日(金)に決定しました!

また、今回追加キャストとして中学生時代の雫と聖司を安原琉那さん、中川翼さんが事が発表されました。

さらに、本作の世界観を再現した特報映像が公開され、映像のナレーションをアニメ映画で雫を演じた本名陽子さんが務めます。

そして本作のティザービジュアルも公開。「地球屋」で変わらずに2人をずっと見守り続ける『バロン』の後ろ姿と、彼が見つめるその先に10年の成長を描き、ノスタルジックなビジュアルとなっています。

 

ティザービジュアルが公開

▲公開されたティザービジュアル:大人期

▲公開されたティザービジュアル:大人期

▲公開されたティザービジュアル:中学生期

▲公開されたティザービジュアル:中学生期

 

特報映像が公開

特報映像では、ファンにはお馴染みの「地球屋」「図書カード」や「自転車」、本作の象徴的なキャラクター『バロン』が登場。

中学生の時に交わした約束と、大人になったいま、日本・イタリア(海外)と離ればなれになりながらもお互いを想い続け、夢に向かって突き進む様を、前後半に分けて表現しました。

映像の最後には弦楽器の音色も流れ、本作への期待が更に高まる内容となっています。

また、ラストのナレーション(タイトル)では、アニメ映画で月島雫の声を担当した声優・本名陽子(ほんなようこ)さんが、その一言に想いを乗せ、情感たっぷりと語りかけます。

 

追加キャストが公開

追加キャストとして、中学生の月島雫を安原琉那(やすはらるな)さんが、天沢聖司を平川組三度目となる中川翼(なかがわつばさ)さんが演じることもこの度、発表いたします。

 

月島雫役:安原琉那さんプロフィール

2006年11月11日生まれ。千葉県出身。

NHK連続テレビ小説『スカーレット』川原直子少女時代役、日本テレビ24時間テレビドラマスペシャル『絆のペダル』宮澤妙子幼少期役、テレビ朝日『特捜9』幼い菜々子役、フジテレビ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』澤本歩美役、東海テレビ『その女、シルバ』きら子幼少期役、TBS『中学聖日記』岩崎りか役、など多くのドラマで活躍。

本作が映画初出演。

 

天沢聖司役:中川翼さんプロフィール

2005年12月6日生まれ。神奈川県出身。4歳でモデルデビューを果たし、その後は子役として活動を始める。

主な出演作は、TV ドラマ『私を離さないで』(16年)、大河ドラマ『おんな城主直虎』(17年)、『青の SP-学校内警察・嶋田隆平-』、『ひきこもり先生』(21年)など。

映画では『僕だけがいない街』(16年)、『アイネクライネナハトムジーク』(19年)、『浅田家!』(20年)、『Arc(アーク)』(21年)をはじめとする話題作に数多く出演し、主要人物の幼少期や少年時代を担ってきた。

21年には映画『光を追いかけて』で初主演を務めた。

実写映画『耳をすませば』作品情報

2022年10月14日(金)公開

 

ストーリー

読書が大好きな中学3年生の月島雫は、同級生・天沢聖司と出会う。

最初の印象は最悪だったが、夢を追う聖司に次第に惹かれていく雫。

聖司も小説家になるという雫の夢を知り、彼女に想いを寄せ始める。そして2人は「お互いきっと、夢を叶えよう」と誓い合う。

そして、10年の月日が流れ…… 24歳になった雫は、出版社で児童小説の編集者になっていた。

小説家になる夢はあきらめ、本を売るために必死な毎日。一方、夢を追い続けて海外で暮らす聖司との間には、いつの間にか距離が生まれていて――

キャスト

月島雫:清野菜名
天沢聖司:松坂桃李
月島雫(中学生):安原琉那
天沢聖司(中学生):中川翼

 

スタッフ

◆映画タイトル:『⽿をすませば』
◆監督・脚本:平川雄⼀朗
◆原作:柊あおい「⽿をすませば」(集英社⽂庫<コミック版>刊)
◆配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松⽵
◆公開表記:10.14 ROADSHOW

公式サイト
公式Twitter

(C)柊あおい/集英社 (C)2022『耳をすませば』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

耳をすませば(実写)の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング