音楽
『デパプリ』主題歌シングル購入者限定 リリース記念ライブ詳細レポ

Machicoさん、吉武千颯さんが『デパプリ』主題歌&プリキュアシリーズの名曲を熱唱! 『デリシャスパーティ♡プリキュア』主題歌シングル購入者限定 リリース記念ライブレポート!ライブ後のお二人からのコメントも!

2022年5月1日(日)、東京・池袋の未来型ライブ劇場harevutai(ハレヴタイ)で、「『デリシャスパーティ♡プリキュア』(以下、『デパプリ』)主題歌シングル購入者限定リリース記念ライブ」が開催されました。

出演者は、『デパプリ』でオープニング主題歌を歌唱しているMachicoさんと、前期エンディング主題歌を担う吉武千颯さんのおふたりです。

公演の最後には、10/29(土)・30(日)「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」が TOKYO DOME CITY HALLで開催されることもサプライズで発表されました。

本記事では昼公演の模様をお届けします! さらに、ライブを終えた直後のお二人からのコメントもご紹介!

 

関連記事
デリシャスパーティ♡プリキュア
この世のおりょうりをつかさどるふしぎなおいしい世界・クッキングダム。ある日、クッキングダムが大切に守ってきた全てのおりょうりの作り方が書かれたレシピボンが、怪盗ブンドル団にぬすまれたからさあ大変!すべてのおりょうりをひとりじめしようとたくらむブンドル団が、つぎに狙うのはおりょうりの妖精【レシピッピ】…!!レシピボンを探しに人間界のおいしーなタウンにやってきたエナジー妖精たちのちからを借りて、ひょんなことから、3人の普通の女の子がプリキュアに変身!レシピボンを取り戻し、みんなのおいしいえがおを守るため、ブンドル団に立ち向かう!作品名デリシャスパーティ♡プリキュア放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2022年2月6日(日)~2023年1月29日(日)テレビ朝日ほか話数全45話キャスト和実ゆい/キュアプレシャス:菱川花菜芙羽ここね/キュアスパイシー:清水理沙華満らん/キュアヤムヤム:井口裕香コメコメ:高森奈津美パムパム:日岡なつみメンメン:半場友恵ローズマリー:前野智昭品田拓海:内田雄馬菓彩あまね/ジェントルー/キュアフィナーレ:茅野愛衣菓彩ゆあん、菓彩みつき:宮田俊哉スタッフ原作:東堂いづみシリーズディレクター:深澤...

 

プリキュアファンとの温かな空間

 「もうすぐはじまるよ~!」という影ナレーションに、過去ふたりが歌ってきたプリキュアシリーズの楽曲のインストBGM……と、開演前から観客の期待が高まる中、Machicoさんが登場! 『デパプリ』のオープニング主題歌「Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア」を元気いっぱいに歌唱します。

 


 
<グツグツ♪ トントン♪>の振り付けがとてもキュート。笑顔を噛みしめながら感動(おもい)を分け愛い、早速たくさんのデリシャスマイルが溢れました。

 

 
曲が終わると、「Machicoさ~ん! 素敵なオープニングをありがとうございます!」と“ちはやお姉さん”こと吉武千颯さんがステージへ。エプロン風のおそろいの衣装が可愛らしい。改めて自己紹介をし、ステージ下手側に用意された席に移動します。

「私と吉武ちゃんは今までいろいろなイベントを一緒に過ごしてきて。でもふたりっきりでイベントをするのは今回がはじめてなんです! 私はトークがそんなに得意じゃないので少し不安もあるんですが……」とMachicoさんが明かすと、吉武さんが「えーっ!そんなことない!」と驚きの声をあげ「緊張してますけど(Machicoさんがいるから)やっぱり安心感がある!」と伝えました。

 

 
そして曲の話題に。

Machicoさん「CDが発売になって皆さんやっとフルで曲を聴かれたと思うんですが、雰囲気が変わったな、感じることが変わったな、って思った方も多いかと思います。「Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュア」は、食べるってこんなに楽しいんだ、大好きな人と一緒に食べることが最高のスパイスになるんだ、って改めて感じさせてくれるような曲です。吉武ちゃんはオープニングを聴いてどう思った?」

吉武さん「Machicoさんのオープニングを聴くと“はじまった~!”って感じがします。<グツグツ♪ トントン♪>のところもすごく楽しくて、きっとお友だちがやってくれているんだろうなって。めちゃくちゃ大好きな曲です! 皆さんも大好きですよね!?」

そう問いかけると客席から大きな拍手が。「褒められると照れてしまう」と下を向いてしまったMachicoさんでしたが(笑)、「プリキュアの楽曲は聴けば聴くほど大好きになる曲ばっかり。なので、私たちが今まで歌った曲も聴いて欲しいです!」と笑顔を見せました。

 

 
そして今日は主題歌だけでなく、ふたりが歌ってきたプリキュアシリーズの楽曲を披露することをが伝えられると会場はより盛り上がりを見せます。

 

『スタプリ』から『トロプリ』まで

まずはふたりがプリキュアシリーズに初参加した記念すべき2曲を。吉武さんは『スター☆トゥインクルプリキュア』の前期エンディング主題歌の「パペピプ☆ロマンチック」を。Machicoさんは『ヒーリングっど♥プリキュア』の前期エンディング主題歌を飾った「ミラクルっと♥Link Ring!」をお届け。

 

 
どこか懐かしさを感じるテクノ調の「パペピプ☆ロマンチック」では<ぴゅーんぴゅーん>で一斉に手を振り、「ミラクルっと♥Link Ring!」ではハンドクラップが湧き起こるなど、特別な一体感が生まれます。

 

 
「声が出せない状況はありますが、手拍子や表情で勇気をもらっています。手拍子で応援してくれたらうれしいです」と笑顔でMachicoさん。

さらに、『トロピカル~ジュ!プリキュア』からオープニング主題歌「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」(Machicoさん)、前期エンディング主題歌「トロピカ I・N・G」(吉武さん)を披露。トロピカルかつポジティブなナンバーで明るい日差しを舞い込ませ、観客の心を踊らせます。

 

 
さらに同作のイメージソング「Clap!~勇気を鳴らせ~」(『トロピカル~ジュ!プリキュア ボーカルアルバム~トロピカる!MUSIC BOX~』収録)をふたりで熱唱。イントロが鳴り響くと同時に、観客がすぐさまハンズクラップし、シンガロングで導きながら壮大な景色を見せていきます。

 


 
 
『トロピカル~ジュ!プリキュアLIVE2021』や『トロピカル~ジュ!プリキュア感謝祭』でも重要な役割を担ったこの曲。吉武さんが前に出てラップを歌うときは、Machicoさんが後ろ姿に。

そして、背中をお互いに預けながら歌ったり、アイコンタクトをしたりと、プリキュア歌姫によるコンビネーションが顕著に表れた応援歌です。大地を踏みしめるかのような力強さがさらに増したようにも感じました。

歌い終えて「めちゃくちゃ楽しいね!」とMachicoさんと吉武さん。それぞれの曲についての思いを語り、吉武さんが「応援のパワー、届きましたか?」と問いかけると温かな拍手が送られました。

一方、Machicoさんは「シンガーとして歩んできた私たちだからこそ……プリキュアのシリーズは違っても“相手を思う気持ち”というのは一貫しているから、私たちも気持ちを豊かにして届けることができました」とライブを振り返り「締めの挨拶みたいになっちゃった!」と笑いました。

 

楽しい時間はあっという間

イベントは終始和やかなムード。 “広島コンビ”のふたりの仲の良さが伝わってくるMCに加え、ステージと客席の距離が近いこともあってアットホームな雰囲気でした。改めて客席を見て「小さなお友だちも見えてるよ、ありがとうね!」と手を振る一幕もありました。

後半には重大発表が。10/29(土)・30(日)、「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」が TOKYO DOME CITY HALLで行われることを伝え、この日一番の大きな拍手が沸きました。

まだふたりも内容は分からないとしながらも「秋は食欲の秋とも言いますし! 豊かな食欲の一部になれたらな(笑)」と意気込みます。また、7月に発売されるキャラクターソング・イメージソング集『デリシャスパーティ♡プリキュア』 ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~に収録されるイメージソングもすでに完成しているとのこと。

「楽しい楽曲」とのことで、「どんな感じの曲か、どんな曲が披露されるか、ワクワクしながら待っていてほしい!」と話しました。

 

 
その作品に、世代を超えて引き継がれている名曲「シェアして!プリキュア」の “Chihaya Yoshitake Ver.”が収録されることについても触れ、「五條真由美さんが歌った曲を北川理恵さんがカヴァーして、Machicoさんがカヴァーして、そして私がカヴァーして。震えてしまうくらいうれしかったです。楽曲は同じでも色が違うと思うので、楽しみにしてて欲しいです!」とにっこり。

そんな吉武さんを微笑ましく見守りながら「本当に楽しみ! 私は吉武ちゃんのキュルンキュルンした歌声が大好きだから。吉武ちゃんが歌うと、フレーズたちがみんな笑顔になっている気がする。私が「シェアして!プリキュア」を歌ったときは、明るさをイメージして歌いました。次はどうなるのか、本当に楽しみです」とMachicoさん。

そして、「リリースイベントなのに、まだあの曲をやってない!」と、吉武さんの歌うエンディング主題歌「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」へ。

これまでとはまた違う新しい表情を見せたロックナンバー「DELICIOUS HAPPY DAYS♪」で、ミラーボールがまわる中、エナジーを上げてハイテンションで歌う吉武さん。デリシャスなパーティを締めくくり、観客をお腹いっぱいにしたかと思いきや……「ありがとうの気持ちを込めて」と、「シェアして!プリキュア」をユニゾンで届けます。爽やかなメロディーに歌声を乗せ、とびきりのハッピーをシェアしました。

 

 
最後にふたりからメッセージ。

吉武さん「リリースイベントでMachicoさんと一緒に、しかもこんなに近い距離で皆さんに歌を届けることができて本当にうれしかったです! 引き続きプリキュア楽曲を愛してくれたらと思います。オープニング主題歌もエンディング主題歌もたくさん聴いて、踊ってくれたら嬉しいです! またお会いしましょう!」

Machicoさん「こんなにたくさんの方々が『デパプリ』の主題歌シングルを聴いて、集まってくださったということがとても嬉しいです。嬉しさのあまり、今日はずっとふわふわしていた気がします。吉武ちゃんとは2、3年くらい一緒に歌ってきて、私も吉武ちゃんの歌声で元気をもらってきました。広島出身という共通点もあるし、誕生月も一緒で、妹のような存在です。だから今日のリリースイベントも“大丈夫かな?”とは言ってたんですけど、心の中では安心感がありました。私たちの仲良しな雰囲気や歌を届けられて本当にうれしく思いました。応援ありがとうございました! 引き続き、私たちも頑張っていくので、作品も歌も楽しんでもらえたらと思います」

 

 
プリキュアへの愛に溢れたリリースライブを経て、「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」、そしてその前にリリースされる『デリシャスパーティ♡プリキュア』ボーカルアルバム ~Welcome to Delicious Party~により期待が高まります。

 
[取材・文/逆井マリ]

デリシャスパーティ♡プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング