menu
アニメ

TVアニメ『ドラえもん』6/11の【ジャイアン誕生日スペシャル】に「3DCGジャイアン」登場! 声優・木村昴さんがダンスのモーションキャプチャ収録に参加

毎週土曜午後5:00から、テレビ朝日系にて大好評放送中のTVアニメ『ドラえもん』。

6月15日(水)は“ジャイアン”こと剛田武の誕生日ということで、本日6月11日(土)は、『ジャイアン誕生日スペシャル』を大放送!

しかも番組では、ジャイアンの新曲MVを公開! なんと《3DCGジャイアン》が登場しちゃいます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

本日6月11日(土)は『ジャイアン誕生日スペシャル』! TV初公開の新曲MVに《3DCGジャイアン》登場!

『ジャイアン誕生日スペシャル』では、ジャイアンが主役の中編オリジナルストーリー『かわいいジャイアン』+短編原作ストーリー『シンガーソングライター』をお送りします。

そして、なんといっても楽しみなのが、本日の放送で初披露されるジャイアン待望の新曲『ジャイアントドリーム』!

本邦初公開となるそのMV(ミュージック・ビデオ)には、史上初となるモーションキャプチャで制作された3DCGジャイアンが登場!

しかも、《3DCGジャイアン》の衣装は、“ジャイアンリサイタルTシャツ募集”で最優秀賞に輝いたデザインとなっています。

さらに、この新曲には思わず踊りたくなる楽しいダンスも!

木村昴さんがモーションキャプチャを担当

前述の通り、3DCGジャイアンはモーションキャプチャ(人間の“動作”を記録する技術)によって制作されており、なんとそのモーションキャプチャの動きは、ジャイアンの声優であり、『ジャイアントドリーム』の作詞も務めた木村昴さんが担当しました!

特別なスーツを着用し、ダンスのモーションキャプチャ収録に参加。声だけでなく動きまで木村昴さんさんが務めた貴重な映像となっています。そんな新しい3DCGジャイアンのダンスにもぜひご注目ください!

また、放送終了後には、この新曲のために結成されたキッズダンスチーム“ジャイドリキッズ”によるダンス解説動画が、DoraemonTheMovie(https://www.youtube.com/user/doraemonthemovie)にアップされます!

みなさんもダンス動画を見て、一緒に“ジャイドリダンス”を覚えましょう!

完全オリジナル!! ほかでは手に入らないジャイアングッズのプレゼント企画も!

今回のスペシャルでは、ジャイアンらしさ満点の豪華オリジナルプレゼント企画も実施!

なんと、『ジャイアンリサイタル 公式ツアーグッズ たわしストラップ』を抽選で100名様にプレゼントしちゃいます。

ジャイアンといえば、剛田(ごうだ)商店! その剛田商店の人気商品は“たわし”ですが、ジャイアンのテーマカラーであるオレンジ色のたわしと、ジャイアンシチューでおなじみのむらさき色のカラビナキーホルダーがセットになった《たわしストラップ》は、ほかでは買えない完全オリジナルグッズです。

応募の受付は、番組終了後~来週6月17日(金)23:59まで。ふるってご応募ください!

番組情報

『ドラえもん』ジャイアン誕生日スペシャル

2022年6月11日(土)午後5:00~午後5:30

6月11日(土)放送分あらすじ

「かわいいジャイアン」あらすじ

ジャイアン(声・木村昴)の誕生日。毎年、ジャイアンシチューをむりやり食べさせられたり、リサイタルで歌声を聞かせられたりと大変な目にあってきたみんなは、今年はなんとしても逃げ切ろうと決意する。

ところが、道でジャイアンに会ってしまい、バースデーパーティーのチケットを渡されてしまった!

そこでスネ夫(声・関智一)は、みんなでパーティーするのも楽しいけど、たまには家族でお祝いするのはどうかと提案。のび太(声・大原めぐみ)やドラえもん(声・水田わさび)からもきっと楽しいよと言われ、納得したジャイアンは、ごきげんで家に帰る。

ところが、家族の誰もジャイアンの誕生日についてふれてこないどころか、まるで忘れているようすで、いつものように配達を頼まれたジャイアンは、落ちこんでしまう…。

そんな中、のび太たちと会ったジャイアンは、思わず泣き出してしまった。しかも、必死にはげますのび太たちに対し、今日はみんなと過ごして、朝まで歌いまくると言い出して…!?

「シンガーソングライター」あらすじ

新しい曲がなかなか作れず、頭をかかえるジャイアン(声・木村昴)。自分の頭をたたきながら悩んでいるジャイアンを見たのび太(声・大原めぐみ)はさすがにかわいそうになり、ドラえもん(声・水田わさび)に助けを求める。

そこでドラえもんが取り出したのは、『メロディーお玉』。マイク部分に歌詞を吹きこむと、五線の上におたまじゃくしが並んで曲を作ってくれるのだという。

さっそくジャイアンが歌詞を考えて吹きこんだところ、おたまじゃくしが動き出し、楽譜のように五線の上に並び始める。そして、楽譜が読めないジャイアンのために、ドラえもんが『タイムふろしき』をかぶせたところ、おたまじゃくしがカエルになり、歌うように鳴き始めたからビックリ!

さっそくそのメロディーに合わせて歌い出すジャイアン。曲を気に入るジャイアンだが、相変わらずの歌声に、耳をおさえるのび太たち。楽しい曲や悲しい曲など、いろいろな曲を作ることができると知ったジャイアンは、みんなに恩返しの意味で新曲をプレゼントすると言い出して…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング