アニメ
春アニメ『まちカドまぞく』第2期:千本木彩花×諏訪彩花 9話放送後インタビュー

春アニメ『まちカドまぞく 2丁目』第9話放送後オフィシャルインタビュー:千本木彩花(佐田杏里役)×諏訪彩花(小倉しおん役)|シャミ子の宝物が粉々に!?……

メンタルが不安定な桃がいきなり闇堕ち!? リコが言っていた気の乱れが現実のものとなってしまった!? そんなときに天井裏から現れたのは、小倉しおん。的確なアドバイスで桃を元に戻すのだが、言動がいつも怪しい……。ドタバタの展開でたくさん笑いが飛び出した『まちカドまぞく 2丁目』の第9話を振り返る!

公式インタビュー連載第9回は、シャミ子の友人で、気さくで顔が広い佐田杏里を演じる千本木彩花さんと、黒魔術を研究しているシャミ子の友人(?)の小倉しおんを演じる諏訪彩花さんにインタビュー。

関連記事
まちカドまぞく 2丁目
大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。作品名まちカドまぞく2丁目放送形態TVアニメシリーズまちカドまぞくスケジュール2022年4月7日(木)〜2022年6月30日(木)TBSほか話数全12話キャスト吉田優子:小原好美千代田桃:鬼頭明里リリス:髙橋ミナミ陽夏木ミカン:高柳知葉佐田杏里:千本木彩花小倉しおん:諏訪彩花吉田良子:大和田仁美吉田清子:大原さやかリコ:伊藤彩沙白澤店長:松山鷹志千代田桜:金元寿子スタッフ原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)監督:桜井弘明シリーズ構成:大知慶一郎キャラクターデザイン:大塚舞美術監督:河合伸治色彩設計:日野亜朱佳撮影監督:東郷義宏編集:後藤正浩音響監督:岩浪美和音楽:櫻井美希アニメーション制作:J.C.STAFF主題歌OP:「ときめきランデヴー」shamimomo(CV:小原好美・鬼頭明里)...

天井裏に住んでいる!? 何もかもが謎すぎる、小倉しおん

ーー第9話では諏訪さんが、シャミ子役の小原好美さん、桃役の鬼頭明里さん、ミカン役の高柳知葉さんと一緒の収録でした。お二人は、シャミ子たちとは別録りが多かったですが、それぞれ1回ずつ一緒に収録ができたんですよね。

小倉しおん役・諏訪彩花さん(以下、諏訪):そうなんです。みんなと一緒に録れて良かったし、そのときに、第1期のアフレコってこういう感じだったなぁって思い出しました。

佐田杏里役・千本木彩花さん(以下、千本木):そうそうそう。

諏訪:けっこう私たちはゆる~って感じで録っていて。そうだそうだ、『まちカドまぞく』のアフレコってこうだった!って。

ーーセリフ量が多くて、尺に収まらないみたいな感じでしたよね。

諏訪:だからみんなの後ろ姿を「頑張れ! あとちょっと!」って思いながら見ていたんですよ。「え~! 今の尺に入ってないんですか?」みたいな。

千本木:そういう意味では一体感がありましたよね(笑)。

諏訪:しかも、セリフも難しいんだよね。

千本木:難しかったです。でも、みんなかわいかった。

ーー第2期でもそのかわいさは変わらなかったですね。

諏訪:なんだかんだで、みんなパワーアップしていますよね。かわいさとギャグの面白さの振り幅がすごくて、『まちカドまぞく』だし、やっちゃえ!みたいな感じはある気がします。

ーーその中でも、いろいろやっちゃってたのが、諏訪さんが演じる小倉しおんでしたが……。

諏訪:中でも第9話は、しおんのヤバさが出ていたと思いますね(笑)。いろんなことを調べてるのはいいけど、それを人の家の天井裏でやっているっていう。

ーー桃の精神が不安定で、闇堕ちしてしまったのを助けるために出てきてくれはしたんですけど。

千本木:ごせんぞに小型マイクを仕込んでいたからすぐに来れたっていうのもやばいですよね(笑)。

諏訪:そうなの! 知らない間に住み着いてるし……。私も、(第8話で)天井裏にいるのを見てびっくりしちゃって!

千本木:しおんの両親はどうしたの?って思いますよね。出生とかもわからないですし。

諏訪:全部が謎だよね(笑)。

ーーとりあえず桃を元の状態に戻したあと、闇堕ち体質を治すために、“千代田桜の隠し泉”でエーテル体を回復させることを提案したのもしおんでした。桃が渡した桜のメモを解読していたんですよね。

諏訪:そうそう! ちゃんと調べて、そういうところでは役に立てているんです。

千本木:しおんが何で役に立てているのかわからないですけどね(笑)。そもそも何で解読できるのよって。

諏訪:独学なのかな? 本当に彼女の謎は深まるばかりなんです。本当は生徒じゃなかったりしたらどうしよう? 学校に潜り込んでるだけだったら……。

千本木:それも怖すぎるんですけど!(笑)。

ーー天井裏から出てきても、許されちゃっているのがいいですよね。

諏訪:シャミ子は流されちゃうから(笑)。

千本木:流されていることが多すぎますよね。たぶん振り返って拾っていったら、結構そういうことはあると思います(笑)。
 
諏訪:ミカンとかはツッコんでくれるんだけど、シャミ子は受け入れる子だからね(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

まちカドまぞく 2丁目の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング