アニメ
夏アニメ『リコリス・リコイル』安済知佳ら登壇先行上映会レポート

夏アニメ『リコリス・リコイル』声優・安済知佳さん、若山詩音さん登壇の第1話~第3話先行上映会イベントレポート|安済さんの第1話のお気に入りポイントはかなりマニアック!? こだわりが詰まった作品の魅力を語る

『ソードアート・オンライン』『WORKING!!』シリーズなどでキャラクターデザイン・総作画監督として携わってきた足立慎吾氏が初めて監督を務めるオリジナルTVアニメーション『リコリス・リコイル』。

東京の下町にある和カフェ「リコリコ」で働く……だけではなく、秘密組織のエージェントでもある少女たちの活躍を描いた作品となっています。

2022年7月からの放送に先駆け、6月12日(日)にTOHOシネマズ錦糸町 楽天地にて、第1話~第3話の先行上映会が開催されました。

今回は、本編上映後に行われた、錦木千束(にしきぎ ちさと)役・安済知佳さん、井ノ上たきな役・若山詩音さんによるトークショーの模様をお届けします!

関連記事
リコリス・リコイル
平穏な日々――その裏には秘密がある犯罪を未然に防ぐ秘密組織――「DA(ディーエー)(DirectAttack)」。そのエージェントである少女たち――「リコリス」。当たり前の日常も、彼女たちのおかげ。歴代最強のリコリスと称されるエリート・錦木千束、優秀だけどワケありリコリス・井ノ上たきなが働く喫茶「リコリコ」もその支部のひとつ。ここが受けるオーダーは、コーヒーやスイーツの注文から、こどものお世話、買い物代行、外国人向けの日本語講師etc、「リコリス」らしからぬものばかり。自由気ままな楽天家、平和主義の千束とクールで効率主義のたきな、二人の凸凹コンビのハチャメチャな毎日がはじまる!作品名リコリス・リコイル放送形態TVアニメスケジュール2022年7月2日(土)~2022年9月24日(土)TOKYOMX・BS11ほか話数全13話キャスト錦木千束:安済知佳井ノ上たきな:若山詩音中原ミズキ:小清水亜美クルミ:久野美咲ミカ:さかき孝輔春川フキ:河瀬茉希乙女サクラ:小市眞琴楠木:沢海陽子吉松シンジ:上田燿司真島:松岡禎丞ロボ太:榊原優希蛇ノ目エリカ:八神結香スタッフ原作:SpiderLily監督:足立慎吾ストーリー原案:アサウラキャラクターデザイン:いみぎむる副監督:丸山裕介サブキャ...

安済さんが劇中のシーンをリアルでやろうと提案! 若山さんの反応は……?

MC・松澤千晶さんの呼びかけで安済知佳さん、若山詩音さんが登壇。第1話~第3話を観終えたばかりのお客さんは感動を伝えるべく大きな拍手でふたりを迎えました。

挨拶を終えると安済さんはまず、映画館の大きなスクリーンで本作を観たお客さんに対し「羨ましい!」と本気で悔しそうな表情でコメント。大スクリーンで観る価値のある、緻密に練り上げられた作品であると声優陣も感じていたことが伝わってきました。

イベント前の時点で公開されていたPVを見るかぎりでは、和カフェで働く少女たちの群像劇、といった印象を受けますが、実はそれだけではないのが本作。少女たちは秘密組織「DA(ディーエー)」のエージェント「リコリス」であり、さまざまなミッションをこなしていくことになるのです。

声優陣はオーディションの時点で設定を見ており、世界観が分かった状態でアフレコに臨んだものの、初めて完成映像を観たときに、スタッフのこだわりが随所に込められている作品であることを再認識した様子でした。

 
キャラクターの印象にトークテーマが移ると、若山さんはたきなについて、冷たく見えるのは不器用ゆえで、真面目で人間らしい部分があるとコメント。ギャップにキュンときてもらえたら、と魅力をアピールしました。

 
千束とたきなの第3話でのとあるシーンが印象的だったことを松澤さんが口にすると、「(リアルで)いつかやろうね!」と安済さんはノリノリで提案。一方の若山さんは再現できるかどうかの不安からかやや渋り気味。それを受け安済さんが「(若山さんの心を)オンエア中にほどいていくので!」と意気込みを示すと、客席からは今後の展開への期待(?)からか拍手が起こりました。


気を取り直し、千束のキャラクターについて安済さんは、観ている人に元気・勇気を与えられる存在とコメント。何も考えていない、自由気ままな楽天家なだけではないことを匂わせる発言でお客さんの期待を煽ります。

 
そのほかにも、キャラクターの細かな表情の変化や、未公開のオープニング映像での衣装など、さまざまな注目ポイントが飛び出しました。

安済さんの第1話のお気に入りシーンはかなりマニアック!?

続いては各話の内容についてのトーク。若山さんは第1話のたきなと千束の掛け合いの可愛さをピックアップ。

安済さんも、まだ精神的に未熟なところがあるたきなと、広い心を持つ千束の心境のギャップの面白さを語りました。

また、安済さんは公園のシーンをお気に入りに挙げ、ふたりのやり取りの“間”と、そこからジングルに移る“リズム(流れ)”の素晴らしさを熱弁。マニアックな着眼点と、身振りを交えるほどの安済さんのテンションの昂ぶりに客席から拍手と笑いが起こりました。

安済さんによる“リズム”の話は続き、第2話でもアクションシーンの銃撃音とBGMのリズムが一致しているとコメント。本作の音作りのこだわりに感動している様子でした。

一方、若山さんはふたりがお弁当を食べるシーンについて、「安済さんに引っ張っていただいた」とアフレコ時のエピソードを披露。毎週楽しみになるほどハッピーなアフレコであり、それだけ魅力的なキャラクターであることが改めて語られました。

続く第3話については、千束のおかげでたきなが少しずつ変化・成長していると語る若山さん。

安済さんは、千束がたきなに掛けた言葉が印象的だったそうで、台詞を言いながら自分自身も救われた気持ちになったことを明かしました。

第4話以降の物語の展開や、個性豊かなキャラクターたちの会話にも注目してほしいと続け、最後は、今後もスクリーンで本作を観る・語る機会を増やすべく応援してほしいと安済さんが真剣な面持ちで伝え、コーナーを締めくくりました。

(C)Spider Lily/アニプレックス・ABC アニメーション・BS11
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング