映画
『劇場版アイカツプラネット!』完成披露特別上映会公式レポート

『劇場版アイカツプラネット!』&『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』6月27日(月)開催の完成披露特別上映会より公式レポートが到着!

2022年7月15日(金)に全国公開予定の『劇場版アイカツプラネット!』、そして同時上映となる『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』の完成披露特別上映会が2022年6月27日(月)にグランドシネマサンシャイン 池袋で開催されました。

本稿では、伊達花彩さん、小椋梨央さん、長尾寧音さん、渡邊璃音さん、瑞季さん、エイミーさん、宇野愛海さん、羽野瑠華さん、木村隆一監督、お笑いトリオ“3時のヒロイン”の福田麻貴さん&かなでさんが登壇した本イベントのオフィシャルレポートをご紹介します!


 

完成披露特別上映会公式レポート

テレビ番組やデータカードダスを中心に展開する「アイカツ!シリーズ」最新劇場版『劇場版アイカツプラネット!』と、「アイカツ!シリーズ」10 周年YEARを記念したメモリアルな劇場版『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』が、7月15日(金)より2本同時公開!

そんな「ミラーイン☆」な作品の完成披露特別上映会が6月27日に都内劇場で行われ、伊達花彩、小椋梨央、長尾寧音、渡邊璃音、瑞季、エイミー、宇野愛海、羽野瑠華、木村隆一監督、3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)が参加した。

まずは音羽舞桜・ハナ役の伊達、珠樹るり・ルリ役の小椋、本谷栞・シオリ役の渡邊、梅小路響子・ビート役の長尾、陽明咲・ローズ役の宇野、木村監督がズラリとラインナップ…と思いきや、伊達が自分の立ち位置を間違える可愛らしいハプニングで冒頭から一気に会場をほっこりとさせていた。

念願の作品完成に伊達は「今回は舞桜たちがファンや仲間に感謝を伝えるストーリー。「アイカツ!シリーズ」を応援してくださっている皆さんへの感謝が伝わるような作品です。見どころは…全部です!」と猛プッシュ。

木村監督も「アイデアをギュウギュウに詰め込んで皆さんにやってもらった感じ。最初から最後まで楽しめるはず。一瞬で終わってしまうと思うので目を凝らして見てください!」とアピールしていた。

見どころについて小椋は「テレビの実写パートのスタッフさんとの久々の再会も嬉しかったし、テレビシリーズをご覧いただいていた方にはアイカツ!らしさを感じてもらえるはず」、渡邊も「4人でバンドを組んだところで、普段の栞ちゃんとは違う服装が印象的」、長尾は「撮影初日に8人一緒でテンションが上がり過ぎて、隣の人にちょっかいをかけまくり。いつもと違う私が出ていると思います」、宇野は「明咲さんの登場シーンがとんでもない!明咲節炸裂です!」とそれぞれコメントした。

続けて月城愛弓・キューピット役の瑞季、栗六杏・アン役のエイミー、糸井紗良・サラ役の羽野が登場。撮影中のエピソードについて聞かれた瑞季は「テレビシリーズの撮影時は真夏でしたが、映画版では真冬。季節がガラッと変わっても衣装は同じなので撮影時の対策が違いました」と舞台裏紹介。

エイミーは「バンドを組んで練習も本格的にやりました。指先まで綺麗にできたと思います」とニッコリで、羽野は「バンドメンバーとして私はギターかな?と思ったけれど、蓋を開けたらピアノ!物凄く練習をしました」と報告していた。

さらに本作応援のスペシャルゲストとして3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)もステージイン。すでに作品を鑑賞したという福田は「舞桜ちゃんが万引き犯と喧嘩するシーンは結構なフックを放っていた」と存在しない場面の妄想ボケ。

自称・音符役というかなでは「自分で音符役と妄想してしまうくらい、物語の世界観に入っているかのような感覚にさせてくれる素敵な作品。ずっと可愛かった」と太鼓判を押していた。

また感謝の気持ちが込められた本作にちなみ「感謝を伝えたい相手」について聞かれると、伊達は「ファンの皆さん」といい、福田も「ファンの皆さん」と同意見。

しかしよくよく福田の話を聞くと「かなでと焼き肉屋に行ったら店員さんから『ファンです!』と言われたけれど、私のことはマネジャーと勘違いしていた。またある時は『ファンです!本当は4人なんですよね?』と言われて。…それぼる塾だから!」と哀しき事情があるようだった。

一方のかなでは「お米に感謝!一粒一粒にありがとうと言いながら食べています。みんな、ありがとう!」と叫んでいた。

さらに「これぞアイドル!」というポーズを決めるゲーム企画<アイカツ!チャレンジ>を実施し、伊達と3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)の3人で挑戦することに。

「頑張って可愛いポーズをしたい!」(伊達)、「お金をあげるからみんな私に拍手して!」(福田)、「可愛いポーズでみんなを悩殺するぞ!…あれ?急に静かになった」(かなで)などと意気込みも十分な中で「アイ~カーツ!」との合図でそれぞれが思い思いの「これぞ!」なアイドルポージングを披露した。どすこいポーズのかなで、ハートマークの伊達、振り返り美人の福田と三者三様。観客の拍手量で勝敗を決めた結果、優勝の栄光は伊達の手に「ミラーイン☆」となった。


 
これにアイドルグループ経験のある福田は「なんやこのむごいゲームは!うちら噛ませ犬か!」と悔しがりながら、伊達にリベンジを誓っていた。
 
最後に主演の伊達は「私たちが心から楽しんでいる姿の映った大切な作品なので、私たちのそんな気持ちが伝われば嬉しいです!」と大ヒットを祈願していた。
 

豪華入場者プレゼント情報を解禁!

2022/7/15(金)~:オリジナル描きおろしスイング「オーロラペガサス」

キャラクターデザイン宮谷里沙さん描きおろし!
ハナとオーロラペガサスのイラストがとっても可愛いスイングを鑑賞者限定でプレゼント♪

※おひとり様1回のご鑑賞につき1つのお渡しとなります。
※数に限りがございます為、無くなり次第配布終了となります。
 

2022/7/15(金)~7/21(木):TVアニメ『アイカツ!』メモリアルフィルム1週目

1週目は『アイカツ!』1~2年目よりセレクション♪
どのシーンが当たるかは貰ってからのお楽しみ!
1枚ずつ絵柄が違う、世界に1枚だけのオリジナルフィルムです。

※おひとり様1回のご鑑賞につき1つのお渡しとなります。
※フィルムはランダムでのお渡しです。絵柄はお選びいただけません。
※数に限りがございます為、無くなり次第配布終了となります。
 

2022/7/22(金)~7/28(木):TVアニメ『アイカツ!』メモリアルフィルム2週目

2週目は『アイカツ!』3~4年目よりセレクション♪
どのシーンが当たるかは貰ってからのお楽しみ!
1枚ずつ絵柄が違う、世界に1枚だけのオリジナルフィルムです。

※おひとり様1回のご鑑賞につき1つのお渡しとなります。
※フィルムはランダムでのお渡しです。絵柄はお選びいただけません。
※数に限りがございます為、無くなり次第配布終了となります。
 

『劇場版アイカツプラネット!』概要

7月15日(金)全国公開

ストーリー

大好きなみんなに ありがとう

私立星礼高等学校に通う音羽 舞桜は、アイカツプラネット!でトップアイドル・ハナとして活躍する高校2年生!

プラネットプリンセスグランプリから数か月。仕事で忙しい毎日を送る中で、いま活躍できているのはファンや仲間のおかげだということを改めて感じた舞桜は、大切な人たちにありがとうを伝えるため、「アイカツプラネット!大感謝祭」を開催することに。

バンドに、斧に、ミュージカル…それから崖登りも!?

ファンや仲間に喜んでもらえるための、みんなの「楽しい」を詰め込んだ、盛りだくさんな感謝祭がはじまる!

劇場でも、なりたい私へミラーイン☆

アイカツプラネット!始まります!
 

スタッフ

企画・原作・制作:BN Pictures
原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:千葉美鈴
キャラクターデザイン:宮谷里沙
色彩設計:大塚眞純
音響監督:菊田浩巳
音楽:
渡部チェル
小野貴光
津田ケイ

実写制作:東北新社
配給:BN Pictures
 

キャスト

音羽舞桜・ハナ:伊達花彩
珠樹るり・ルリ:小椋梨央
本谷栞・シオリ:渡邊璃音
梅小路響子・ビート:長尾寧音
栗六杏・アン:エイミー
月城愛弓・キューピット:瑞季
陽明咲・ローズ:宇野愛海
糸井紗良・サラ:羽野瑠華
 

『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』

7月15日(金)全国公開

ストーリー

あかりがスターライトクイーンに輝いたのち、いちごとあかりは、二人のユニット『コスモス』として、初めてのライブを行い大成功!

こうして時が過ぎていくなか、スターライト学園・高等部3年のいちごたちは、半年後に迫る卒業を意識し始める。

卒業しても、アイドル活動は続く。しかし、卒業は通過点であり、ひとつの分岐点でもある。

いちご・あおい・蘭たちは、アイドルとして、これからどんな道を歩んでいきたいかを、ひとりずつ、大切に考え始める。
 

スタッフ

原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
色彩設計:大塚眞純
音響監督:菊田浩巳
音楽:MONACA
配給:BN Pictures
 

キャスト

星宮いちご:諸星すみれ
霧矢あおい:田所あずさ
紫吹蘭:大橋彩香
大空あかり:下地紫野
 
公式サイト

(C)2022 BNP/AIKATSU PLANET THE MOVIE
(C)BNP/AIKATSU 10TH STORY
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイカツプラネット!の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング