menu
声優

公式YouTube特番「SUN AUDITION」裏ストーリー#1後編で、声優の神尾晋一郎さんと本泉莉奈さんがファイナリスト達の合同レッスンを振り返る! 神尾さんが声優になったきっかけを語る場面も

合格者は「81プロデュース」への所属と「ユニバーサル ミュージック」からのアーティストデビューが約束される、声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」。

そして、本プロジェクトに迫るドキュメンタリー「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」は「BS12トゥエルビ」と「ABEMA(アベマ)」でシリーズ放送&配信中!

公式YouTubeでは、番組の裏側がわかる特別番組が公開中! 『#1後半 裏ストーリー』のレポートが到着しました。

オフィシャルサポーターの神尾晋一郎さん本泉莉奈さんが、ダンス審査員・レッスン講師saecan.さんと共に番組を振り返ります!

さらに、神尾さんが声優になったきっかけや、ファイナリスト達の合同ダンスレッスンの裏側、印象に残ったファイナリスト達についての熱いトークと盛りだくさんの内容です!

アニメイトタイムズからのおすすめ

神尾が振り返る声優になったきっかけとは!? サラリーマンとマジシャン、2足のわらじから声優業界を目指すことになった胸熱エピソードトークが炸裂!

声優ガールズユニット発掘プロジェクト「SUN AUDITION」のオフィシャルサポーター神尾が語るのは、声優になったきっかけ。

元々サラリーマンとマジシャンを並行してやっていた神尾。声優業界を志したのはマジシャンのときのお客さんから「声がいい!」と言われたことがきっかけだった。自分が何をやりたいか悩み、好きだったナレーションから着想を得て声優を目指した、と振り返る。

後押ししたのはサラリーマン時代の上司の言葉もあったそう。「男が30歳になった時にやっている仕事が一生の仕事」という言葉がなければ声優・神尾晋一郎は誕生しなかったかもしれない。

29歳で声優を目指し、30歳で81プロデュースに入って活動を始めたエピソードトークにスタジオは盛り上がった。

saecan.と共にファイナリスト20名での合同ダンスレッスンを振り返る! さらに課題曲となった「Catch the SUN」の振り付けに込められた想いやイメージに、神尾&本泉が大興奮!

4月10日に開催されたお披露目イベントまで残り一週間となった日、ファイナリスト全員を集めての合同ダンスレッスンが行われた。

緊張感あるレッスンでのsaecan.の指導に「勉強になります!」「背筋が伸びました!」と神尾と本泉。限られた時間の中で、彼女たちがどのような気づきを得られるかが重要であるとsaecan.は語る。

話題はファイナリスト達が踊る課題曲「Catch the SUN」の振り付けに。ダンス審査員でレッスン講師も務めたsaecan.とkojiは、ハッピーで明るい前向きな歌詞とメロディーに、ファイナリストの気持ちが乗るようなイメージで振り付けを考えた、という。

本泉が絶賛したのは、曲のサビで表現する太陽をつかむような振り付け。このオーディションを象徴するようなしぐさに「いちばん最初に考えた振り付けです!」とsaecan.も興奮気味にトークが弾んだ。

今後の伸びしろを含めてsaecan.が気になるファイナリストは誰⁉ 印象に残ったメンバーをピックアップ!

2次審査から審査員として参加したsaecan.が印象に残っているファイナリストを聞かれて、名前をあげたのは浜崎七海と鈴木日菜の二人。

浜崎は歌もダンスも未経験で本オーディションに挑んでいる。2次審査から合同レッスンの間で、大きく印象が変わったことで「意欲と身体がつながり、成長が楽しみだ!と感じさせるものがあった」と熱く語った。

神尾も「1日会わないと、違う人に感じるほど成長しているような事が起こり得る」と強く賛同し、感心していた。

もう一人は最年少でダンスを得意とする鈴木。saecan.は鈴木が持つ魅せるダンスの強さに「ステージ上で踊るところがぜひ見たい」と期待感を口にする。

小柄な鈴木だが、それを補って余りある表現力に神尾・本泉の両名も絶賛した。

話題は4月10日に行われた池袋サンシャインシティでのお披露目イベントに。イベントではダンス披露のほか、観客の前での自己アピールタイムが設けられた。

当日、神尾と本泉は司会として、saecan.は審査員としてイベントに参加していた。

自己アピールタイム。番組内では、それぞれの印象に残ったファイナリスト達が語られた。その中でも、saecan.は三波春香が印象に残ったという。

出身地である沖縄の方言を武器として自己アピールした三波。神尾と本泉も「かわいかった!」「印象をガラッと変えられる」と語った。

次回の裏ストーリーはダンスの順位発表! 誰がデビューを勝ち取るのか見逃せない!

次回は、ダンス順位の発表! このほかにも様々なトークを予定!

デビューに向けて切磋琢磨するファイナリスト達から、誰がデビューを勝ち取るのか!? その様子に迫るトークをお見逃しなく!

公式YouTubeで【SUN AUDITION】#1後半 裏ストーリー公開中!

TV番組の放送・配信情報や最新情報を公式Twitterで公開中!

公式Twitterでは放送中のTV番組の情報や配信情報に加え、最新の情報をお届け中! 番組情報だけでなく、今後実施されるイベントの情報も公開されるのでお見逃しなく。

番組情報

本オーディションの様子はドキュメンタリー番組「SUN AUDITION ~君の声優ストーリーをつくろう!~」として、全国無料放送局のBS12 トゥエルビ、新しい未来のテレビ「ABEMA」にて、全6回にわたってオーディションの様子をお届けします。

■BS12放送情報
episode1 5月27日(金)26時30分(放送終了)
episode2 6月10日(金)26時30分(放送終了)
episode3 6月24日(金)26時30分(放送終了)
episode4 7月8日(金)26時30分
episode5 7月22日(金)26時30分
episode6 9月30日(金)26時30分

■新しい未来のテレビ「ABEMA」配信情報
episode1 5月29日(日)00時00分
episode2 6月12日(日)00時00分
episode3 6月26日(日)00時00分
episode4 7月10日(日)00時00分
episode5 7月24日(日)00時00分
episode6 10月2日(日)00時00分

【配信概要】
▼配信期間:各話配信日より2023年10月1日(日)まで
▼視聴料:無料
▼配信ページはこちら

※上記配信概要は予告なく変更になる可能性がございます。

限定コンテンツ

番組では本編に加えて、BS12 トゥエルビ とABEMAそれぞれに限定コンテンツがあります。内容が異なりますので、お楽しみください。

SUN AUDITIONとは

「SUN AUDITION~君のストーリーをつくろう!君が声優アーティストになる物語~」(サンオーディション)と命名された今回のオーディションは、演技・歌・ダンスの3つを兼ね備えた、声優ガールズユニットのメンバー発掘を目的とした新しいオーディションプロジェクトです。

合格特典として、81プロデュースへの所属と、ユニバーサル ミュージックからメジャーデビューが決定しています。デビューイベントは8月にサンシャインシティ 噴水広場で実施します。

合格メンバーは、レッスン等の準備期間を経た後に、81プロデュース所属となり「声優活動」を行います。また、ユニバーサル ミュージック バックアップのもとメジャーデビューし楽曲リリースやライブ出演等の「音楽活動」も行います。

さらに、豊島区が特別後援となり、デビュー後は豊島区を拠点とした地域に根ざした活動等で連携していきます。

豊島区には、マンガ界の巨匠が若き日に切磋琢磨した伝説のアパート「トキワ荘」や、絵画・彫刻の道を志す芸術家が語らい肩寄せあい未来を夢見た「池袋モンパルナス」など、いまも、若手クリエイターを生み、脈々と育む、土壌があります。

多様な文化を受け入れ発展してきたまち、豊島区で、若き実力派声優の誕生を応援します。その他、多くの業界各社が、SUN AUDITIONのサポートをしています。

公式サイト
公式Twitter
公式Instagram
公式TikTok
公式You Tube

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング