アニメ
アニメ『アリスとふしぎのくにのベーカリー』礒部花凜コメント到着

アニメ『アリスとふしぎのくにのベーカリー』より、アリスを演じる声優・礒部花凜さんの公式インタビューが到着! 7月16日(土)から日本初先行放送

1951年に公開された映画『ふしぎの国のアリス』にインスピレーションを受け制作された新作アニメーション『アリスとふしぎのくにのベーカリー』。

このたび、アリス役を務める声優・礒部花凜さんよりコメントが到着しました!

『ふしぎの国のアリス』と『アリスとふしぎのくにのベーカリー』の二本立てによる特別編成番組が、7月16日(土)12:00からディズニー・チャンネルにて、日本初先行放送されます。

番組概要・作品あらすじ

『アリスとふしぎのくにのベーカリー』は、『ふしぎの国のアリス』の主人公アリスのひ孫“アリス”が、ふしぎのくにのベーカリーで周りのみんなをハッピーにするお菓子作りに奮闘する姿を描く新作アニメーション。

本作の日本初登場を記念しての特別編成番組では、8月からのレギュラー放送に先駆けて第1話と第2話を先行放送するほか、映画『ふしぎの国のアリス』も併せてお届けします!

1951年に公開された映画『ふしぎの国のアリス』は、時計を見ながらせかせかと歩く白うさぎを見つけたアリスが、後を追いかけて穴の中に飛び込み、おかしな世界に迷い込んでしまうお話。

そこに住む奇妙なキャラクターたちにアリスは振り回されっぱなし……。アリスは無事、白うさぎに追いつくことができるのでしょうか?

そして、映画『ふしぎの国のアリス』にインスピレーションを受けたアニメーションシリーズ『アリスとふしぎのくにのベーカリー』は、映画の主人公アリスのひ孫、“アリス”がひいおばあさんから譲り受けた魔法がかかった料理本を使い、お菓子やパン作りに奮闘します。

第1話「わすれられないおたんじょうび」では、ハートのプリンセス、ローサの誕生日に赤いチョコのバラを飾ったケーキを作ったアリス。ところが、サプライズで用意した「願いの粉」でケーキは爆発! プリンセスを喜ばせようと、アリスは「誕生日じゃないケーキ」を作ることにします。

また、「ひとりのピクニック」では、ピクニックの準備をするアリスのところへやって来たチェシャ猫が、とんでもない注文をします。アリスはみんなと力を合わせてマフィンやクッキーを作ることに。

アリスは親友の白うさぎのファーギー、おかしな友達のハッティ、ハートのプリンセスのローサなど仲間たちと一緒に、食べ物は自分を表現することができ、友だちや家族を結びつける力があることを学んでいきます。

アリス役・礒部花凜さんよりコメントが到着!

①『アリスとふしぎのくにのベーカリー』の最大の見どころは何でしょうか?

とても暖かい作品だなというのが第一印象でした。

どんなことがあっても相手を否定せずにまず は受け入れ、お互いの良いところを知って、苦手なことがあったら「一緒に克服しよう!」という、 他者と寄り添う力が強い作品だなと感じました。

この作品を観てくれた子供たちが「私も一緒にやってみたい!」と思ってくれそうな場面だけでなく、大人の方がみたらハッとするような暖かさもあり、小さい子供から大人の方まで元気がもらえて、心の支えになってくれるような、そういう部分が魅力だと思います。

②礒部さんとアリスの共通点があればおしえてください。

私は小さい時からお菓子作りがとっても好きで、お菓子を作っているときは没頭して楽しめるくらい、お菓子作りが大好きなんです!

大人になってからはレシピに忠実に作ることが多いのですが、小さいときはレシピ通りに作りつつも「この駄菓子を入れてみよう!」とアレンジをしたりしていました(笑)

アリスもお話の中で新しいお菓子作りを試してみたり、食べた事のない食材にも挑戦してみたりしているので、そういうところが私の小さい頃に似ているなと思います。

③作品をこれからご覧になる皆様にメッセージをお願いします。

『ふしぎの国のアリス』から時を経て『アリスとふしぎのくにのベーカリー』という作品が生まれ、懐かしく思う方もいれば、初めて見る子供達のように新鮮な気持ちで見る方も居らっしゃるかと思います。

私が子供の頃、ディズニープリンセスに凄く憧れて彼女たちの歌をよく歌っていたので、今度は『アリスとふしぎのくにのベーカリー』が次世代の子供達の胸に残るような作品になってくれたら嬉しいです。

「私もこの世界に入りたい!」と強く思うほど可愛いシーンや愛に溢れたシーンがとても多く、アリスのベーカリーや景色も含めてとても可愛いので、是非楽しんでいただけたらいいなと思います。

他にもいろんな魅力が沢山詰まっているので、それを見つけてもらえたら嬉しいです。ぜひお楽しみください!

▲アリス役・礒部花凜さん

▲アリス役・礒部花凜さん

『アリスとふしぎのくにのベーカリー』放送情報

7月16日(土)12:00〜14:30 ディズニー・チャンネルにて初放送!

7月16日(土)
12:00〜映画『ふしぎの国のアリス』
13:30〜『アリスとふしぎのくにのベーカリー』#1「わすれられないおたんじょうび/ひとりのピクニック」(日本初放送)
14:00〜同#2「タルトをもういちどつくろう/パイづくりはたいへん」(日本初放送)

※『アリスとふしぎのくにのベーカリー』のレギュラー放送は、8/6(土)より毎週土・日曜9:00〜10:00
※『アリスとふしぎのくにのベーカリー』エピソードタイトルは変更の可能性あり

公式サイト
公式ツイッター

(C)Disney
おすすめタグ
あわせて読みたい

アリスとふしぎのくにのベーカリーの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング