映画
『劇場版アイカツプラネット!』『アイカツ! 10th STORY』上映記念舞台挨拶より公式レポ到着!

『劇場版アイカツプラネット!』『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』上映記念舞台挨拶より公式レポート到着! 伊達花彩さん・小椋梨央さん・渡邊璃音さん・長尾寧音さん・下地紫野さんらが登壇

「アイカツ!シリーズ」最新劇場版『劇場版アイカツプラネット!』と、「アイカツ!シリーズ」10周年YEARを記念したメモリアルな劇場版『アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~』が、7月15日(金)より2本同時公開中!

7月16日(土)新宿バルト9にて、公開を記念して舞台挨拶が実施されました。会場には、出演者の伊達花彩さん、小椋梨央さん、渡邊璃音さん、長尾寧音さん、下地紫野さん、そして木村隆一監督が登壇。サプライズで瑞季さん、エイミーさん、宇野愛海さん、羽野瑠華さんも登場しました。

『劇場版アイカツプラネット!』『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』上映記念舞台挨拶より公式レポート到着!

テレビ番組やデータカードダスを中心に展開する「アイカツ!シリーズ」最新劇場版『劇場版アイカツプラネット!』と、「アイカツ!シリーズ」10周年YEARを記念したメモリアルな劇場版『アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~』が、7月15日(金)より2本同時公開中!

初日翌日の16日には公開記念舞台挨拶が都内劇場で行われ、主人公の音羽舞桜・ハナ役の伊達花彩、珠樹るり・ルリ役の小椋梨央、本谷栞・シオリ役の渡邊璃音、梅小路響子・ビート役の長尾寧音、大空あかり役の下地紫野、そして木村隆一監督が参加した。

上映後の舞台挨拶だけに伊達は「ほやほや!」と喜色満面で「楽しい撮影でした!」と昨年冬の撮影を回想。

小倉は「ずっと楽しくて撮影中もふざけあったり、私と花彩で歌も作ったりしました。私立星礼高等学校に行くと、ずっとルリちゃんの気持ちになって撮影の合間も楽しみました」と嬉しそう。

渡邊は「12月の真冬の撮影でしたが、ライブシーンが真冬とは思えないくらい良い天気でした。気持ちが良くてうるさいくらいみんなでウキウキしました」と楽しそうに報告。

ドラムに挑戦した長尾は「練習は手にマメができるくらいハードでしたが、衣装を着てみんなと一緒に演奏すると楽しかったのでまたやりたいです!」と意欲的。

木村監督は「みんな役柄に慣れた状態でリラックスして演じていたので、みんなのいい笑顔が撮れました!」と満足していた。

また本作のテーマである「感謝」にちなんで「感謝したい人」について聞かれた伊達は「お母さんに感謝を伝えたいです」といい「早朝ドラマの撮影時に早起きが苦手な私を毎朝起こしてくれてありがとう」と実母に感謝を伝えていた。

一方『アイカツ!10th STORY~未来へのSTARWAY~』出演の下地は「あの頃と変わらない『アイカツ!』がありました。久々に演じる緊張があったけれど、収録時にはいつもいたあの世界に戻れる嬉しさがあった」としみじみ。

見どころについては「『おやすみ、おやすみ、おはよう、おはよう』というセリフは子供たちが見ると可愛いなと思うけれど、大人が見ると泣けてくる尊いシーンです」と感動場面を挙げていた。

さらに、『アイカツ!10th STORY~未来へのSTARWAY~』の星宮いちご役・諸星すみれよりメッセージが到着し、MCが代読する場面も。

そこには、「本日は、「劇場版アイカツプラネット!/アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」上映記念舞台挨拶にお越しいただきありがとうございます。星宮いちご役の諸星すみれです。

大好きな『アイカツ!』シリーズが10周年を迎えられたこと、いちご役として、また新たな物語を演じられたこと、心から嬉しく思います。

『アイカツ!』は私の青春そのものであり、心の支えであり、いろいろなことを学ばせてもらった作品です。辛いことがあっても、『アイカツ!』を観ると「また頑張ろう」と思えて、収録現場に行くと、『アイカツ!』メンバーの家族のような温かさに気持ちがほぐれて、いちごを演じると、いつの間にか悩んでいたことなんか忘れてしまいます。

今回の劇場版でも、『アイカツプラネット!』やスターライト学園のアイドルたちの姿に、たくさんの笑顔と勇気をもらいました。アイカツ!に携わるすべての方々の愛情と優しさがこもった、どこまでもアイカツ!らしい、素晴らしい映画になったと思います。

私としても、10年分の感謝を込めて、精一杯、楽しく、いちごを演じました。『10年間応援し続けてよかった』と皆さまに感じていただけますように。そして、今日の映画で、心の中が少し温かくなって、皆さまの今日が、明日が、少しでも素敵になりますように。

これからも、私たちの熱いアイドル活動、アイカツ!は続いていきます!また次の機会に皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。本日は本当に本当に、ありがとうございました!」と、想いがこもった内容が綴られていた。

そして、小学校時代からの『アイカツ!』ファンという伊達。『アイカツ!10th STORY~未来へのSTARWAY~』について「皆さんのキラキラした姿と歌って踊る姿を見られたことが嬉しい!」と大感動。

下地から「『アイカツ!』ファミリーとして素敵に演じていらっしゃるのを一ファンとして見ています。素敵な女の子がファミリーになってくれたのが嬉しい」とのエールを受けると、

伊達は「ひゃー!私がこんな言葉をいただいてしまっていいんですか?」と恐縮しきりで「これからも頑張ります!」と大先輩に飛躍を誓っていた。

フォトセッションの時間にはサプライズで『劇場版アイカツプラネット!』出演者の瑞季、エイミー、宇野愛海、羽野瑠華が登場。

下地は「いちごちゃんたちの卒業をきっかけに物語は動きますが、悲しいことではない前向きなお話。観終わった後に優しさと温かさを感じられるはず。ファンの皆さんが10年も見てくださったからこその私にとってご褒美のような作品になりました」とアピール。

伊達も「愛に溢れた作品で後悔をさせない作品。何度見ても面白い作品です」と大ヒットを期待していた。

『劇場版アイカツプラネット!』場面カット

『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』場面カット

『劇場版アイカツプラネット!』作品情報

全国公開中!


 

ストーリー

大好きなみんなに ありがとう

私立星礼高等学校に通う音羽 舞桜は、アイカツプラネット!でトップアイドル・ハナとして活躍する高校2年生!

プラネットプリンセスグランプリから数か月。仕事で忙しい毎日を送る中で、いま活躍できているのはファンや仲間のおかげだということを改めて感じた舞桜は、大切な人たちにありがとうを伝えるため、「アイカツプラネット!大感謝祭」を開催することに。

バンドに、斧に、ミュージカル…それから崖登りも!?

ファンや仲間に喜んでもらえるための、みんなの「楽しい」を詰め込んだ、盛りだくさんな感謝祭がはじまる!

劇場でも、なりたい私へミラーイン☆ アイカツプラネット!始まります!

 

スタッフ

企画・原作・制作:BN Pictures
原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:千葉美鈴
キャラクターデザイン:宮谷里沙
色彩設計:大塚眞純
音響監督:菊田浩巳
音楽:渡部チェル、小野貴光、津田ケイ
実写制作:東北新社
配給:BN Pictures

 

キャスト

音羽舞桜・ハナ:伊達花彩
珠樹るり・ルリ:小椋梨央
本谷栞・シオリ:渡邊璃音
梅小路響子・ビート:長尾寧音
栗六杏・アン:エイミー
月城愛弓・キューピット:瑞季
陽明咲・ローズ:宇野愛海
糸井紗良・サラ:羽野瑠華

『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』作品情報

全国公開中!

 

ストーリー

あかりがスターライトクイーンに輝いたのち、いちごとあかりは、二人のユニット『コスモス』として、初めてのライブを行い大成功!

こうして時が過ぎていくなか、スターライト学園・高等部3年のいちごたちは、半年後に迫る卒業を意識し始める。

卒業しても、アイドル活動は続く。しかし、卒業は通過点であり、ひとつの分岐点でもある。

いちご・あおい・蘭たちは、アイドルとして、これからどんな道を歩んでいきたいかを、ひとりずつ、大切に考え始める。

 

スタッフ

企画・原作・制作:BN Pictures
原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
色彩設計:大塚眞純
音響監督:菊田浩巳
音楽:MONACA
配給:BN Pictures

 

キャスト

星宮いちご:諸星すみれ
霧矢あおい:田所あずさ
紫吹蘭:大橋彩香
大空あかり:下地紫野

「劇場版アイカツプラネット!」公式サイト
「劇場版アイカツプラネット!&アイカツ!シリーズ」公式ツイッター(@aikatsu_anime)
『データカードダス アイカツプラネット!』公式サイト
『データカードダス アイカツプラネット!』公式ツイッター(@aikatsu_dcd)
公式YouTubeチャンネル「アイカツプラネット!ステーション」
アイカツ!シリーズ10周年公式サイト

(C)2022 BNP/AIKATSU PLANET THE MOVIE
(C)BNP/AIKATSU 10TH STORY
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング