アニメ
人気マンガ『青のオーケストラ』2023年春にアニメ化&ティザービジュ公開

TVアニメ『青のオーケストラ』が2023年春にNHK E テレにて放送! ティザービジュアルが公開! 原作者・阿久井真先生よりコメント到着

阿久井真先生による、音楽に情熱を燃やす青春を描く人気マンガ『青のオーケストラ』がTVアニメ化! このたび、本作のTVアニメが2023年春よりNHK E テレにて放送決定しました!

また、あわせてティザービジュアルも公開。

さらに、阿久井真先生、制作統括・坂田淳氏よりコメントが到着しました。

ティザービジュアルが公開!

その瞬間にしか出せない音がある―。
高校のオーケストラ部を舞台に、天才バイオリン少年が個性豊かな仲間たちと出会い、成長していく。
熱い情熱をクラシック音楽に乗せて、青春のアンサンブルドラマが今はじまる!

阿久井真先生、坂田淳氏よりコメントが到着!

原作者・阿久井真先生

アニメ化と聞いてワクワクが止まりません!
クラシックコンサートに行くような感覚を届けられたら嬉しいです!

制作統括・坂田 淳チーフ・プロデューサー

「青のオーケストラ」は、挫折した主人公がオーケストラの世界に魅了され、仲間とともに成長していく青春ストーリーです。ドラマと音楽演奏の両方をアニメーションならではの手法でしっかりと描くことで、【何かに夢中になって一生懸命打ち込むこと】や【失敗や挫折から立ち上がる勇気】という、青春の熱いメッセージをまっすぐに届けたいと思います。

『青のオーケストラ』とは

あらすじ

バイオリニストの父の影響で中 1 まではコンクールで活躍していた青野一(あおの・はじめ)。父親が家を出たことでバイオリンから離れ、無気力になってしまう。しかし、中 3 の秋に秋音律子(あきね・りつこ)と出会い、初心者の彼女にバイオリンを教えることで再び音楽と向き合っていく。

音楽の楽しさを再確認した青野は、秋音とともに強豪オーケストラ部のある海幕(うみまく)高校に入学。ライバルや仲間たちと切磋琢磨し、自分自身や過去と対峙し才能に磨きをかけていく。青野だけでなく、家族や才能をめぐるさまざまな悩みを抱える部員たち。

それぞれに乗り越えながら、定期演奏会に向けて自分たちの演奏をともに作り上げていく。音楽で心を通わせていく、青春群像劇。

【原作】 阿久井 真

NHK サイト(放送情報はこちら)
NHK アニメ Twitter(@nhk_animeworld)

(C)M.A/S/N,EP,NA
おすすめタグ
あわせて読みたい

青のオーケストラの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング