アニメ
『ゆるキャン△』8月31日は大垣千明の誕生日! 魅力伝わるエピソード3選【注目ワード】

『ゆるキャン△』8月31日は大垣千明の誕生日! 独特なハイテンションが面白い野クルの部長・大垣千明の魅力が光るアニメエピソード3選!【注目ワード】

本日8月31日は『ゆるキャン△』大垣千明の誕生日! おめでとうございます!

『ゆるキャン△』は現在COMIC FUZで連載中のあfろ先生によるキャンプ漫画です。

タイトル通りのゆるッとした雰囲気と魅力あるキャラクター、今にもキャンプへ出かけたくなるような美しい風景描写などが話題となり一躍ヒット作品に。ソロキャンプブームの火付け役にもなりました。

大垣千明は、同作の主要キャラクターたちが通う高校の野外活動サークル(通称:野クル)の部長。眉上の短い前髪とツインテール、メガネが特徴的で、独特なハイテンションと持ち前の行動力で野クルや周りを引っ張っていきます。

そんな大垣千明の誕生日を祝して、大垣千明の魅力が光るアニメエピソードを厳選して3つ、ご紹介します。

 

 

『ゆるキャン△』大垣千明の魅力が光るアニメ回3選

テスト、カリブ、まんじゅううまい――ゆるキャン△SEASON1 第8話

▼場面カットはへやキャン△第1話より

▼場面カットはへやキャン△第1話より

 
第6話は大垣千明のボケっぷりが特に炸裂する回です。
冒頭から部室で寝袋に入った芋虫状態で登場。「私をなめるなよ小僧!」「家族いたのか貴様ー!」と独特なハイテンションでボケまくり、犬山あおいにひたすらツッコミをさせます。千明とあおいの息の合った漫才のような会話も、この回の魅力のひとつです。

アクティブで行動派な代わりに少し詰めが甘いのも、すべて含めて千明の魅力ポイント。オシャレな木皿を買ったものの用途が限られているのに気が付かなかったり、磨いた木皿でさっそくスープを飲もうとしたが、脱臭しておらず「臭い!」と叫ぶ羽目になったり……。

身延で饅頭を買いに走る各務原なでしことあおいに置いて行かれ、追いかける際にきちんと全員分のカバンと銀マットを全て抱えていくところまで、千明の良さがたっぷりと詰め込まれた回でした。

 

なでしこナビと湯けむりの夜――ゆるキャン△SEASON1 第9話

 
なでしこのお見舞いに来た千明はお土産にほうとうを持っていき、そこでなぜか一家全員分のほうとうを作ることに。急なことにもかかわらず、山梨県民の誇りにかけて本場の激うまほうとうを作ろうと努力する姿勢に、面白い場面ながら千明の真面目さが伺えます。

また、ネットのレシピを見ただけで一家が絶賛するほど美味しいほうとうを作った千明。キャンプなどの経験から普段から料理をする機会があるのだろうと思われますが、意外と器用なのかもしれません。

お見舞いに来たこと自体やあおいにも声をかけていたこと、なでしこがほうとうを食べたことがないことを覚えていたことなどから、千明の細かな気配りも感じられました。

 

大間々岬の冬――ゆるキャン△SEASON2 第6話

 
山中湖大間々岬キャンプ場に来た千明、あおい、斉藤恵那の3人ですが、ここでも千明の詰めの甘さが発揮されます。千明が気温や標高などを下調べしておらず、このままだと凍死!? というさすがに笑えない事態に。

防寒対策のために、自ら遠いコンビニまで向かう千明からは、行動力と責任感が感じられます。3人を心配して山中湖まで見に来た鳥羽先生の「何もなくて本当に良かった」という言葉にひとり涙ぐんでいた姿からも、千明の責任感の強さがわかります。

また、ローチェア2つのうち1つを恵那に貸し「ええ奴や~」と褒められる場面や、コンビニから帰ったあとに「ありがとなー」と声をかけられる場面では、照れからか少し男勝りな口調になる、かわいい千明の姿も見られます。

 

関連商品

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ゆるキャン△の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング