映画
劇場版『四畳半タイムマシンブルース』生コメンタリー上映会の公式レポ到着!

劇場版『四畳半タイムマシンブルース』生コメンタリー上映会に夏目真悟監督・山代風我副監督が登壇! 明石さんの可愛さの秘密を明かす

9月30日(金)より劇場版が3週間限定全国公開中、ディズニープラスで独占配信中のアニメ『四畳半タイムマシンブルース』。Filmarksにて初日満足度ランキング堂々の第1位を獲得し、絶賛公開中と

なる10月16日(日)に立川シネマシティにて、夏目真悟監督と山代風我副監督が登壇、尾崎紀子プロデューサー(フジテレビ)の進行で、生コメンタリー付き上映会を開催しました。

劇場版『四畳半タイムマシンブルース』生コメンタリー上映会より公式レポート到着!

ファンでいっぱいの会場内に夏目真悟監督、山代風我副監督、そして進行を務める尾崎紀子プロデューサーが登場すると、会場からは大きな拍手が。

まずは夏目監督が「今日はたくさんの方に来ていただいてすごくうれしいです。なかなか上映しながら生のコメンタリーをやることがないので。今日は裏話や演出意図、(原作原案・脚本の)上田誠さんや、(キャラクター原案の)中村佑介さんとのやりとりなどもお話しできたらと思っております」とあいさつすると、山代監督も「こういう機会ははじめてで。緊張して眠れませんでした」と笑顔で続けました。

上映前の舞台あいさつを終えた3人は、マイク片手に最前列の客席に着席し、スタンバイ。場内が暗転すると、いよいよ上映開始です!

冒頭こそ「いったい何を話せばいいのか……」と若干戸惑いぎみの夏目監督たちでしたが、コメンタリーを進めていくうちに、徐々に肩の力も抜けて、リラックスムードになってきました。

映画を鑑賞したお客さまからも「ヒロインの明石さんがかわいい」という声が数多く届いている本作。「四畳半神話大系」から本シリーズに携わっている尾崎プロデューサーも「これは森見登美彦先生もおっしゃっていたことなんですけど、『四畳半神話大系』を原作からアニメ化するにあたって、アニメの明石さんがかわいく見えたというところから、『四畳半タイムマシンブルース』の原作ではそのかわいさがより意図的に入っているとおっしゃっていました」と明かすと、夏目監督も「そこは意図的にやっていましたね」とその意見に同意していました。

そこで「明石さんの横顔とかは意識されたんですか?」と尋ねた尾崎プロデューサーの質問に対して、「(明石さん役の声優)坂本真綾さんが、要所要所で「私」が明石さんを盗み見るようなアングルだとおっしゃっていたんです」と夏目監督が明かすと、尾崎プロデューサーも「“私”の視線と、観客の視線が重なるところがあると思うんですよね」とその意見に同意。

さらに「中村(佑介)さんの絵って横顔がすてきだなと思っていて。バランスがいいんですよね。日本画っぽい雰囲気があるというか。平面の絵に合う」と夏目監督が続けると、尾崎プロデューサーも「一枚絵の強さがありますよね」と納得した様子を見せました。

さらに「『四畳半神話大系』の時は湯浅政明監督が一カ月くらい舞台となった京都に住んで。僕も一緒に行ったんですけど、今回のレイアウトはその時の資料とかも参考にしたりして。懐かしいなと思って、感慨深いですよね」としみじみ語る夏目監督。

本作のスタッフの中にはアニメ版の「四畳半神話大系」が好きで、自主的に参加したという人もいたそうで、「とにかく作品自体が愛されていて。作り手の中にもそういう人がいるんだなと思いましたね」と語る夏目監督に、尾崎プロデューサーも「皆さん、作品が好きな人たちなので、(作業的にも)話が早いというところもありましたね」とコメント。

さらに夏目監督が「今回ラッキーだったのが、『犬王』が終わって。『平家物語』が終わってというところで、制作のサイエンスSARUを中心に演出も進行も優秀なスタッフが集まった。みんな勘が良くて、こんなに楽だったのは初めてですね」と満足げに付け加えました。

そしてその後も、「サマータイムマシン・ブルース」の舞台版、映画版に続き、本作にも“未来から来た田村くん”役を演じたヨーロッパ企画の本多力さんの話や、劇中に登場するコカコーラ、ヴィダルサスーンの話、音楽を担当した大島ミチルさんの音楽の話、主人公たちが通う銭湯オアシスのモデルとなった銭湯源湯の話など、画面に映る数々の事例について裏話を明かす登壇者たち。コメンタリーは大盛り上がりのうちに幕を下ろしました。

映画上映後、再びステージに登壇した夏目監督は「今日は皆さんと一緒に観られて良かったです。公開されてから映画館で観たのは初めてでしたが、いいものですね。今日は、こんな感じで作っているのか、ということを感じてもらえたらいいなと思いながら話しました。この作品もいろんな人に観ていただいて。レビューもいろいろといいことを書いていただいてすごくうれしいですし、スタッフもそれを励みにしているので、今後ともよろしくお願いします」とあいさつすると、

山代副監督も「自分も実はまだ劇場で観ることができていなくて。どうしても作った後ってチェックという感覚があって。作品としてなかなか観ることができないんですが、今日はちゃんと観ることができて良かったなと思いました。ありがとうございます」と続け、さらに尾崎プロデューサーも「今日聞けなかった話もいろいろあるので。また別の機会があれば」とあらためて次の生コメンタリーを望むひと幕もありました。

登壇者紹介

監督:夏目真悟

青森県出身。ゲームグラフィッカーからアニメーターへ転身した後、J.C.STAFF 、ゴンゾ、シンエイ動画、フリーのアニメーターを経て、2014年にTVアニメ「スペース☆ダンディ」で監督デビュー。主な監督作品に「ワンパンマン」(15)、「Sonny Boy」(21)。「四畳半神話大系」(10)では、第6話の絵コンテ・演出を、『夜は短し歩けよ乙女』(17)では、夏パートの絵コンテを担当。

副監督・山代風我

サイエンスSARU所属。2016年にサイエンスSARUに入社後、制作進行を経て湯浅監督の下『きみと、波にのれたら』(19)で演出補佐、「映像研には手を出すな!」(20)で副監督・絵コンテ・演出を務める。「平家物語」(21/演出・絵コンテ)、『犬王』(21/演出)に参加。

『四畳半タイムマシンブルース』作品情報

本予告(60秒)

劇場版公開情報

9月30日(金)より3週間限定全国ロードショー
配給:KADOKAWA/アスミック・エース

配信情報

・『四畳半タイムマシンブルース』ディズニープラス「スター」で独占配信中
・「四畳半神話大系」全11話、映画『夜は短し歩けよ乙女』配信中

ストーリー

8月12日、灼熱の京都、左京区。「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が昨夜リモコンを水没させたのだ。

「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。

彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。

世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?

そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!

スタッフ

原作:森見登美彦・著、上田誠・原案 『四畳半タイムマシンブルース』(角川文庫/KADOKAWA 刊)
監督:夏目真悟
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案:中村佑介
音楽:大島ミチル
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION 「出町柳パラレルユニバース」(Ki/oon Music)
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会

キャスト

浅沼晋太郎
坂本真綾
吉野裕行
中井和哉
諏訪部順一
甲斐田裕子
佐藤せつじ
本多 力(ヨーロッパ企画)

公式サイト
公式ツイッター(@4andahalf_tmb)
ハッシュタグ:#四畳半タイムマシンブルース

(C)2022 森見登美彦・上田誠・KADOKAWA/「四畳半タイムマシンブルース」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

四畳半タイムマシンブルースの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング