アニメ
アニメ『転生したら剣でした』リレーインタビュー第2回:加隈亜衣

フランのお父さん、お母さんの気持ちで見守ってほしい! アニメ『転生したら剣でした』リレーインタビュー第2回:フラン役・加隈亜衣さん

2022年10月より放送がスタートしたTVアニメ『転生したら剣でした』。剣に転生してしまった師匠と「強くなりたい」と願う少女・フランが運命的な出会いを果たし、2人は冒険者として新たなスタートを切りました。

フランが目指す「進化」のために強敵に立ち向かっていく2人ですが、ゴブリンの大群という大きな脅威が迫り――。

アニメイトタイムズでは、本作をさらに盛り上げるために隔週でリレー連載をお届けします。第2回は、フラン役の加隈亜衣さんが登場。淡々としているようで実は感情が豊かなフラン。そんな彼女にどのように向き合っているのでしょうか。

関連記事
転生したら剣でした
転生したら剣でした――。「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」と呼ばれる”剣“として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。ある時、迂闊にも魔力を吸収される「枯渇の森」へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。フランは強さの果てにある「進化」を目指すために、師匠は少女の「願い」を叶えるために。猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる!作品名転生したら剣でした放送形態TVアニメスケジュール2022年10月5日(水)~2022年12月21日(水)TOKYOMX・BS朝日ほか話数全12話キャスト師匠:三木眞一郎フラン:加隈亜衣アマンダ:小清水亜美クリムト:羽多野渉ドナドロンド:稲田徹ネル:大久保瑠美ガルス:辻親八スタッフ原作:棚架ユウ(GCノベルズ『転生したら剣でした』/マイクロマガジン...

お父さんとしても成長している師匠が素敵!

──ここまでフランを演じられてみての感触はいかがですか?

加隈亜衣さん(以下、加隈):フランはすでに両親がいなくて、支配者に監視され、拘束され、命令されている状態でした。あんなに幼い子が希望も何もない状況の中で生きていた……。それだけでもつらいんですが、もとからそういうわけではなかったとかすかに伝わってくるのがさらにつらかったです。

序盤に、フランは嬉しいと思っているけれど、感情表現に乏しく師匠に届いていない……という場面がありますよね? それはフランには幸せな思い出があり、それが奪われてしまったことに由来するのかなと思ったんです。自分の意思を示すことが許されず、表情に出さなくなってしまった。だから、師匠とのやりとりにも齟齬が生まれてしまったのかなって。

──過去の幸せが垣間見えるからこそ、よりつらくなってしまうと。

加隈:ただ、そのフランも師匠と出会ったことで素の部分がどんどん見えてくるようになってきました。子どもらしい瞬間があったり、猫っぽいところが見えたりと、実はいろいろな要素を持っている子なんです。

最初は、演じる上であまり幼さは意識しないようにしたんです。フランはまわりに頼れず、誰にも甘えず自分一人で生きるしかなかった。だとすれば、むしろ最初は大人っぽく淡々と話すようにして、人と触れあっていくうちに子どもっぽさ、フランらしさが出るようにしたほうがいいなと思ったんです。

──本来の幼さを取り戻していくような。

加隈:はい、雪解けではないですけど(笑)。もちろん、第1話にもコミカルな場面や表情はあります。でも、話数が進む中で音としてどんどん明るく、自然と出せるようになる様をグラデーションで見せられたらいいなと思って。師匠の愛を受け、いろいろな出会いを経験していることを意識しながらお芝居するようにしていました。なので、物語序盤と後半を聴き比べると印象がだいぶ変わるかもしれません。

(C)棚架ユウ・るろお/マイクロマガジン社/転剣製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング