映画
アニメ映画『アムリタの饗宴』声優・内田真礼の公開アフレコイベ公式レポ到着!

アニメ映画『アムリタの饗宴』主演声優・内田真礼さんの公開アフレコイベント実施! 公式レポート到着

“たった一人で制作する劇場用アニメ”として、世界最高峰アヌシー国際アニメーション映画祭などで話題を集めたアニメーション映画『アラーニェの虫籠』で知られる、アニメーション作家・坂本サク氏の最新作『アムリタの饗宴』。2023年5月26日(金)に、シネ・リーブル池袋、シネ・リーブル梅田ほかにて全国順次ロードショーとなります。

10月23日(日)、主人公・たまひの声を務める内田真礼さんの公開アフレコが行われました。同イベントの公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

映画『アムリタの饗宴』内田真礼さん公開アフレコ収録より公式レポート到着!

──アフレコの感想について

主人公:たまひ役・内田真礼さん(以下、内田):気持ちが入るとつい声が大きくなってしまいます(笑)。ホラー作品ということで、本編では今回のアフレコよりもさらにすごいシーンがありますし、結構やばい生き物がたくさん出てきます。

その怖さを皆さんに届けるために、今日のアフレコにあわせて、喉の調整をしてきました。「喉が終わってもいい!」という気持ちでやらせていただきました。

──ホラー作品について

内田:日常でここまで叫んだり、恐怖を感じることはないので、収録そのものも楽しいです。ホラーの良いところは、普段経験できないことを映像の中で追体験でき、ある種の爽快感を味わえること。私自身、怖いながらも楽しく収録しています。今日も思い切ってやらせていただきました。

──主人公・たまひについて 本編では 3人の女の子が出てきます。たまひはアキとユウの3人でいるときはニコニコしていている普通の女子高生です。等身大の女の子なので、共感しやすくみなさんにも届きやすいと思います。演じ方についてはリアめのお芝居か、アニメーションとして際立たせるかを監督とお話しました。アニメーションで可愛く描かれた女の子たちが、いい塩梅にリアルな雰囲気で描かれ、音でも映像でも恐怖に歪む顔が見えてくるはずです!

──監督が音(声優、音響)以外はほぼ一人で制作するアニメーションについて

内田:スタジオにはほぼ人がいなくて監督一人だけで…(笑)、とてもビックリしました。普段はあまり体験しない形式ですが、収録中は監督の言っていることをよく聞いて、二人三脚で映像を作る楽しさを感じながらやっています。

──本作の見どころについて

内田:気持ち悪さは群を抜いています。なんだか分からないけれど、やばいところに来てしまったという感覚です。冒頭ではるひとアキとユウの3人が歩いて出てくるところからこの作品の世界観に引き込まれます。冒頭30秒に注目です!

映画『アムリタの饗宴』作品情報

公開情報

2023年5月26日(金)よりシネ・リーブル池袋/シネ・リーブル梅田 他全国順次ロードショー
配給:ゼリコ・フィルム

イントロダクション

世界が注目! 個人制作アニメの概念を変える、衝撃のホラー・エンタテインメント・ムービーが誕生!

『アムリタの饗宴』は、ドラマ「MOZU」のイラスト・アニメーションなどを手掛けたアニメーション作家、坂本サクが監督・アニメーション・原作・脚本・音楽をこなし、一人で制作した長編アニメ映画デビュー作『アラーニェの虫籠』(花澤香菜C.V.)の前日譚を描く新作アニメーション映画です。

新たな主人公、女子高生の「たまひ」が様々な怪異や未知の恐怖に襲われます。前作を見ていても、見ていなくても楽しめる内容で、衝撃的なホラー・エンタテインメント・ムービーとなっています。

前作『アラーニェの虫籠』では、その卓越した技術で世界を驚かせた坂本サクが今回も、監督・アニメーション・原作・脚本・音楽を手掛け、再びたった一人でのアニメーション映画制作に挑戦(声優のアフレコと音響効果以外の、作品のすべてを一人で制作しています)。

坂本監督もコメントで「前作を越える表現、新しい挑戦である『アムリタの饗宴』、ぜひご期待ください。」と意欲を見せています。最新技術を取り入れ、斬新な映像表現や描写を盛りだくさんに描き、『アラーニェの虫籠』の衝撃を超える、個人制作アニメーションの概念を変えるクオリティの作品となっています。

スタッフ

監督・アニメーション・原作・脚本・音楽:坂本サク
製作・監修・プロデュース:福谷修
製作・配給・著作:合同会社ゼリコ・フィルム
助成:文化庁文化芸術振興費補助金
提供:WEB映画マガジン「cowai」(https://cowai.jp/)

キャスト

内田真礼 能登麻美子 MoeMi

『アムリタの饗宴』公式サイト
『アラーニェの虫籠』『アムリタの饗宴』総合サイト
公式ツイッター(@ara_mushi)

(C) SakuSakamoto/zelicofilm,LLC
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング