アニメ
アニメ『魔道祖師 完結編』を観る前に『前塵編』『羨雲編』の振り返り

シリーズ待望の最終章が放送・配信決定──アニメ『魔道祖師 完結編』を観る前に『前塵編』『羨雲編』の振り返り&見どころをご紹介!

世界が熱狂する大ヒットファンタジーアニメ『魔道祖師』。シリーズ待望の最終章となる『魔道祖師 完結編』字幕版が2022年11月10日(木)午前1:00よりWOWOWにて独占放送・配信決定。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の二人の旅がついにクライマックスを迎えます。

本シリーズは、墨香銅臭先生によるBLファンタジー小説『魔道祖師』を原作とし、WOWOWにて2020年にアニメ『魔道祖師 前塵(ぜんじん)編』、『魔道祖師 羨雲(せんうん)編』を日本初放送。日本でも大反響を呼びました。

そして本日10月31日は魏無羨のお誕生日。おめでとうございます。本記事ではSeason1&2の『魔道祖師 前塵編』『魔道祖師 羨雲編』の振り返り&見どころをご紹介します。Season3となる『魔道祖師 完結編』を観る前に振り返っていきましょう。

なお、WOWOWにてアニメ『魔道祖師 前塵編』『魔道祖師 羨雲編』(字幕版・吹替版)、ミニキャラクターの人気ショートアニメ『魔道祖師Q』(字幕版)の一挙放送・配信も決定していますので、こちらもお見逃しなく!

※本記事にはアニメ『魔道祖師 前塵編』『魔道祖師 羨雲編』のネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

目次

アニメ『魔道祖師』の世界観

まずは本作の世界観から。壮大なストーリーだけでなく、映像、キャラクターの美しさや古典楽器を用いた音楽も魅力。物語の設定や用語などを知っているとより楽しめますのでおさらいしていきましょう。

 

TVアニメ『魔道祖師』ティザーPV

 

TVアニメ『魔道祖師』第2弾PV

 

TVアニメ『魔道祖師』第3弾PV(OP|CIVILIAN、ED|Aimer)

 

物語の舞台とストーリー

物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。五大世家(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。

温氏の謀略によって徐々に均衡が崩されていくなか、藍氏・江氏・金氏・聶氏ら仙門の修行者たちは射日の征戦で力を合わせて温氏を討伐することに成功。

この戦いで強大な力を発揮し活躍した魏無羨。鬼道を修め夷陵老祖と呼ばれる彼は人々の脅威となるも、藍忘機だけが彼をまっすぐ見つめ、正道へと引き戻そうとしていました。しかし、魏無羨はやがてその身の破滅を招いてしまいます。

それから13年後。献舍という術によって伝説の夷陵老祖が復活。目覚めた魏無羨は、かつての友・藍忘機、義弟・江澄(ジャン・チョン)と再会します。

自由奔放で快活な魏無羨と、品行方正で寡黙な藍忘機。前世では衝突ばかりしていましたが、なぜか藍忘機は魏無羨のそばを離れようとせず──。

凶暴な鬼腕の謎を解くため、旅に出る魏無羨と藍忘機。すべての物語の始まりは、彼らの少年時代の出会いに遡ります。

 

用語解説①

仙門:修業者がより一層知識を深め、術を高めるために修業をするところ。
世家:血族を中心として構成される一門。多くは「地名+姓」で呼称されています。
鬼道:屍を操る術。邪道の術として禁忌とされています。魏無羨が鬼道の創始者。
献舎:呪いの一種。肉体を邪霊に差し出し、自らの魂を天地に返すことを代償に、最強最悪の悪鬼邪神を召喚し、術者の体に入って願いを叶えてもらいます。復活後の魏無羨の体は術者である莫玄羽のものなので、見た目には魏無羨だとは分かりません。

 

魏無羨

 

姓:魏(ウェイ)/名:嬰(イン)/字:無羨(ウーシエン)/号:夷陵老祖(いりょうろうそ)

幼い頃両親を亡くし雲夢江氏家主の養子として、義弟・江澄と江澄の姉・江厭離(ジャン・イエンリー)とともに育った才気あふれる江氏の一番弟子。後に鬼道を修め「夷陵老祖」と呼ばれるように。

得物:随便
法器:陳情笛
法宝:陰虎符、風邪盤

 

藍忘機

 

姓:藍(ラン)/名:湛(ジャン)/字:忘機(ワンジー)/号:含光君(がんこうくん)

規律を重んじる姑蘇藍氏の第二公子。正統派の仙師「含光君」と称され、兄・藍曦臣(ラン・シーチェン)とともに「藍氏双璧」と称えられています。

得物:避塵
法器:忘機琴

 

呼び名がいくつもある

本作ではキャラクターそれぞれ複数の呼び名があり、初見時は混乱する人も多いはず。例えば魏無羨は、魏嬰、魏無羨、そして夷陵老祖など様々な呼ばれ方をしています。

姓は一族に受け継がれる固有の名前で、名は親しい間柄、または目上の人が呼ぶときに使い、藍忘機とは姓+名で「魏嬰(ウェイ・イン)」「藍湛(ラン・ジャン)」と呼び合っています。字は基本的には成人するときにつける通称で、姓+字で「魏無羨」「藍忘機」。号とは身分や功績、世間からの評判などを表す称号です。

 

相関図

 

五大世家の拠点

姑蘇藍氏:雲深不知処

 

雲夢江氏:蓮花塢

 

岐山温氏:不夜天城

 

蘭陵金氏:金鱗台

 

清河聶氏:不浄世

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次