声優
声優・高橋英則さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・高橋英則さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『STATION IDOL LATCH!』『刀剣乱舞-ONLINE-』『ファイアーエムブレム 風花雪月』『トライナイツ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

12月7日は、声優・高橋英則さんの誕生日です。おめでとうございます。

高橋英則さんは、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『STATION IDOL LATCH!』、『刀剣乱舞-ONLINE-』、『ファイアーエムブレム 風花雪月』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、高橋英則さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高橋英則さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

『トライナイツ』小熊景太


・「トライナイツ」はラグビーの作品のオリジナルアニメです。この作品に登場するラグビー選手一人一人のかっこよさがとてもよかったと思います。(20代・男性)


『ファイアーエムブレム 風花雪月』ドゥドゥー=モリナロ


・主君を想い決死の覚悟でタルティーン平原の戦いへ参戦して、魔獣となり散った紅花√のドゥドゥーがカッコよすぎました…(30代・女性)


・ファーガス王ディミトリの忠臣ドゥドゥー。他のキャラは臣下でありながら「友人」や「仲間」という関係性なのに対し、ドゥドゥーは頑なに「主従」を貫き、敬愛してやまないディミトリのためなら身命を賭して戦う!という芯の強さが魅力の青年です。

普段はあまり感情を表に出さないドゥドゥーですが、ディミトリのこととなると熱くなる姿が印象的で、『FE風花雪月無双』ではディミトリを奮起させるために必死に訴えかけるシーンがあり、その熱い想いと真に迫る声が胸を打ちました。今作ベストシーンだと思います!(30代・女性)


『刀剣乱舞-ONLINE-』石切丸


・私が高橋さんを知ったのがこの作品というのもあるのですが、穏やかで強い大太刀石切丸にぴったりで、石切丸というキャラクターに深みを持たせてくれたのが高橋さんの声だと思っています。(30代・女性)


・私の一番の推しだからです。ゲームや、アニメでの演技で声や口調がとても優しく、包み込んでくれる感じの演技が好きです。

刀剣乱舞のアニメやゲームも楽しく、キャラクターの個性もそれぞれで、学校の先生の大変さが分かりそうな賑やかさがあり、一生、飽きることはない面白さだと思います。(10代・女性)


・高橋英則さんをはじめて知るきっかけになったのが、刀剣乱舞の石切丸さんでした。

普段は穏やかで優しい低音の声心地よく魅力ですが、戦闘時には勇ましく大太刀の迫力を感じる台詞の言い回しがあったり、極めてからはさらに頼り甲斐のある包容力のある口調になっていたりと、そのシーンによって使い分ける声色も素晴らしく、2022年にはアニメ刀剣乱舞花丸の映画でも新たな魅力を見せてくれたりと、これからもご活躍が楽しみです!(30代・女性)


『STATION IDOL LATCH!』饗庭紡麦


・どんな人でも自然に口説き落とし虜にしてしまう、雰囲気・声・スタンス、すべてにおいて完璧なところに魅力を感じます。

お誕生日には沢山のパッセンジャーからお祝いされており、愛されている紡麦さんだと思います。(20代・女性)


・華やかでセクシーで美しいルックスで、口を開くと個性的な表現をする彼ですが、その内容は優しくその人の長所を最大限に伝えてくれていたり、面倒見が良かったりと素敵な人です!

ひでさんが、セクシーで大人な雰囲気・どんな人も包み込む包容力・憧れの人に陶酔する面白いところを表現されていて、ますます魅力的になっています!(40代・女性)


・JRも関わっているということであらゆるコンテンツが丁寧に作られていると感じます。中でも各楽曲の素晴らしさが魅力です。

饗庭紡麦さんが所属する「Che bello!」は大人の魅力溢れるユニットで、個性豊かで自由なメンバーがアダルトなかっこいい曲に集い歌い上げている点が非常に魅力的です。

饗庭紡麦さんのキャッチフレーズは「上流階級プレイボーイ」。その言葉が似合うとても気品溢れたキャラクターです。ただし「上流階級」から感じられる敷居の高さや距離の遠さは全くなく、世話焼きで困ってるメンバーを放っておけないタイプ。

そんな見た目とのギャップも惹かれるポイントのひとつです。(30代・女性)


・JR山手線恵比寿駅の擬人化キャラクターです。とてもお洒落でセクシーで、あまり三次元では見かけないタイプの不思議な雰囲気のアイドルです。

声帯が高橋さんなのでドラマパートのセリフはもちろん色っぽいのですがどこかフワフワしていて掴みどころがないところもあったり、なにしろ声帯が高橋さんなので(2回目)歌がとても上手いです。

所属する大人な4人組ユニットChe bello!(ケ・ベーロ!)が9月に発表した新曲『SHOWTIME』ははちゃめちゃにカッコよく、少しウィスパー気味に歌ってる部分や複雑に絡み合うコーラス部分がたまらないです!

2ndLIVEでのパフォーマンスが今から楽しみです!!(30代・女性)


次ページ:『うたの☆プリンスさまっ♪』桐生院ヴァンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

高橋英則の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次