menu
声優

『日々荘3号館〜いいこの文化祭〜』アフターインタビュー│日々荘を通して、さらに深まるミュージックレイン3期生の絆。ステージ上から舞台裏まで、5人に生じた“いい変化”とは?

スフィアやTrySailが所属するミュージックレインの3期生、相川奏多さん、橘 美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんの5人によるトーク&バラエティイベント『日々荘3号館〜いいこの文化祭〜』が、2022年11月5日(土)に東京・山野ホールで開催されました。

アニメイトタイムズでは、恒例となっているイベント終了直後の5人へのインタビューを実施。今回の『〜いいこの文化祭〜』の感想はもちろん、今年4月から始まった『日々荘3号館』を総括しながら、5人の絆を感じられるエピソードや来年の抱負をたっぷり語っていただきました。

関連記事
「私も……文化祭を楽しんでもいいんだ!」│ミュージックレイン3期生の相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんによる「日々荘3号館~いいこの文化祭~」夜の部をレポート
2017年に開催された「第3回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格した、相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんからなる「ミュージックレイン3期生」。そんな彼女らが出演するイベント『LAWSONpresentsトーク&バラエティイベント日々荘3号館~いいこの文化祭~』が、2022年11月5日(土)、東京・山野ホールにて開催されました。『日々荘3号館』は3期生の5人がシェアハウス「日々荘」の住人という設定で企画が展開。5人はステージ上でお芝居をしたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、時には歌って踊ったりと、笑顔あふれる「トーク&バラエティショー」が繰り広げられます。今回は夜の部のレポートをお届けします。あの名作たちを朗読でたっぷりお届け。5人の演技が光った朗読劇会場が暗くなると5つ並んだマイクスタンドの前に5人の影が。ステージの照明が再び点くと、そこには学生の制服を着た3期生のみなさんが勢揃い。会場からは「えっ……!?」「おぉ!!」といった感嘆の声が漏れました。今回の朗読劇は、文化祭のシーズンに5人が文化祭のお芝居の演目を考えていくというもの。まずは『不思議の国のアリス』のお話が展開していきました。アリ...
アニメイトタイムズからのおすすめ


みんなのリアクションが最高だった! 日々荘で繰り広げられた5人と住人さん達による『〜いいこの文化祭〜』

――5回目の『日々荘3号館』お疲れさまでした。イベントを終えての感想を教えてください。

夏目ここなさん(以下、夏目):「もう5回目かぁ」という気持ちがすごくあります。今回は、いつも以上に住人のみなさんと一緒に盛り上がれるコーナーがありましたが、回を重ねるごとにそういう企画が増えてきてすごく嬉しいです。

そして、『リズム天国』(※ニンテンドー3DSのゲームソフト)は、住人のみなさんが意外と知っていて驚きました(笑)。手拍子をしてノッていたので、みなさんも世代なんだなと思って。私も『リズム天国』をずっと遊んでいたので親近感がすごく湧きました。楽しい一日でした!

日向もかさん(以下、日向):私はやっぱり「箱の中身を当てまショー」が楽しかったです。リハの時は、中身が安全な物だと分かっているので、みんなも「あ、オッケー、オッケー! 大丈夫!」みたいなリアクションだったんです(笑)。だから、リハはすごく淡々というか、サクサク進んじゃって、本番を迎えるまで「やっぱりみんなビビらないのかなー?」と不安でした。

住人さん達も変なリアクションで終わっちゃったらどうしよう!?と思っていたんですけど、3期生の“リアクションいい組”が、本番でかなりハイテンションになってくれまして(笑)。

ガヤとしても「危ない! 危ない!」とかいいリアクションをしてくれたので、すごく楽しいゲームになったと思います。なので、今回このコーナーを企画して本当によかったです。

橘 美來さん(以下、橘):今回は「文化祭」ということで、昼の部はクラスTシャツ風の衣装、夜の部が制服と文化祭仕様だったんですけど、改めて私は制服が好きだなぁと思いました(笑)。個人的に、日頃から制服っぽい服装を選びがちだし、制服好きだなぁって前から思っていましたが、今回はみんなの制服姿も見られたし、私も制服を着ることができたし、絶対領域も作れたし、大満足でした!

すごく楽しかったですし、また機会があれば3期生のみんなでおそろいの制服を着られたら楽しいんじゃないかなぁと思います。……でも、文化祭は「お祭り」なので、そんなにすぐには(制服を着る)機会は来ないと思いますが(笑)。またいつかこういう企画ができるように、これからも頑張っていこうと思いました。本当に楽しかったですね。

ゲームコーナーでプレイした『リズム天国』は元々好きな作品でしたし、箱のコーナーは……最初はすごく怖かったんです(笑)。でもいざやってみると楽しいなぁと思って。みんなもすごくビビってたし。

日向:みんなリアクションよかったよね! 「箱開けます!」って言ったら、住人さん達が箱の中身を見て「エ――――ッ!?」って驚いてくれて。3期生のみんなも同じように驚いてた。

橘:私、あのコーナーでは、絶対に笑いが起きるだろうなって思ってたの(笑)。そんなガチでヤバイ物って、たぶん入れないだろうと思ったから。でも、3期生のみんなも住人さんもすごく驚いていて「なんなんだろう……?」って思ったら、蜘蛛のぬいぐるみが入っていて。怖かったんだけど、ここながすごく蜘蛛にビビってくれたから大丈夫だった。

あの……ホラーゲームとかでも、自分より怖がっている人が近くにいると怖くなくなることあるじゃない? そういう心理が働いて、楽しみながら当てられました(笑)。

相川奏多さん(以下、相川):個人的な今日の一大ハイライトは、やっぱり「ニュースキルを手に入れよう(仮)」で全面揃えられたルービックキューブですね。

もうねぇ……無事に終わって良かったですよ、本当に(笑)。たぶん、お便りを1通か2通読んでる頃に終わったかな? リハーサルの時は、結構スムーズにできて。

宮沢小春さん(以下、宮沢):回を重ねるごとにどんどん早くなっていったよね。

日向:ずっと練習していたからね。

相川:そうなんです。私としては、真面目にずっとやっていたので(笑)。でも本番直前になるにつれて、「あれ? どうだっけ? どうだっけ?」って分からなくなってしまいましたが、無事に終わってよかったです。すごくルービックキューブが楽しくなってきちゃいました。ちなみに、1ヶ月半共に過ごしたこのルービックキューブはいただけるそうなので、これからも極めようと思ってます(笑)。

宮沢:また見せる機会があるといいね。

相川:そうだね。本当に楽しかったです!

宮沢:まだ誰も触れてないところで言うと朗読劇のコーナーですね。今回の台本は、とてもお芝居が多い内容で、本人達の部分(※朗読劇内で自分を演じるパート)も、それ以外にもいろいろな役柄をお見せすることができました。きっと住人さん達にも楽しんでいただけたのではないかなと思います。

住人さん達からのメールで、前回の『日々荘』の朗読劇でやった「紙芝居」で色々な役を演じたことが、結構好評だったんです。なので、今回また色々な役をお見せできてよかったです。

私にとって『〜いいこの文化祭〜』は、数年ぶりの文化祭でしたが、5人と住人さん達と一緒にできて嬉しかったです。夜の部は衣装が制服だったんですけど、意外に着ていると楽しくなる自分がいました(笑)。次に制服をいつ着るかはまだ未定ですが(笑)、今日はすごく楽しかったです。お越しくださりありがとうございました。

ミュージックレイン3期生 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング