映画
アニメ映画『アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~』公開記念舞台挨拶より公式レポ到着!

アニメ映画『アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~』声優の諸星すみれさん・大橋彩香さん・沼倉愛美さんらが公開記念舞台挨拶に登壇! お気に入りのシーンなどを語る

2012年10月8日にテレビ放映を開始した「アイカツ!シリーズ」。その10周年YEARを記念し制作された映画『アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~』が、2023年1月20日(金)から全国130館以上で絶賛公開中です!

公開二日目の21日(土)には公開記念舞台挨拶イベントが都内劇場で行われ、主人公の星宮いちご役の諸星すみれさん、紫吹蘭役の大橋彩香さん、藤堂ユリカ役の沼倉愛美さん、そして木村隆一監督が参加しました。

本作は、2012年10月8日にテレビ放映を開始した「アイカツ!シリーズ」の10周年YEARを記念し制作され、2022年7月15日(金)に『劇場版アイカツプラネット!』と同時公開された同作に続く、完全新作ストーリーをたっぷり加えた特盛りスペシャル版となります。

映画『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』公開記念舞台挨拶イベントより公式レポート到着!

上映後の観客を前に、キャスト陣それぞれは自身が演じる役柄のセリフを交えて挨拶。会場をすっかり「アイカツ!」ワールド一色に染めた。諸星は「10周年という貴重な機会にこんなに素敵な映画を作っていただき、そしていちごちゃんを演じさせていただき、こんなに幸せなことはありません。」と感慨無慮。

お気に入りのシーンについて、いちごと親友の霧矢あおいによる「おやすみおやすみ…」とあいさつを交わすシーンを挙げて「いちごちゃんはいつから一人で起きられるようになったのか…と涙腺崩壊。そこから永遠に泣きながら見ていました。いちごちゃんとあおいちゃんの可愛らしさと仲の良さという変わらないものがあると思いました。」と思い入れたっぷりだった。

一方、大橋は劇中に登場するゆるキャラ・えびポンに触れて「蘭ちゃんのえびポン好きが随所に散りばめられていて、スタッフさんたちの愛が込められている。ピンポイントのシーンではないけれど、大好きなところです。」とコメント。

沼倉は「印象的なシーンしかない映画で、オープニングから泣ける!」と熱弁し、「それは10年という時間があったからこそ溢れてくる感情だと思いました。『アイカツ!』は今までもこれからもみんなにとって大切で大好きな作品であり続けると思いました。」とファン全員の気持ちを代弁していた。

一方、木村監督は制作上での秘話について「シリーズに参加してくれた懐かしいスタッフの面々が久々に集まって作ってくれたので、まるで同窓会のようでした。試写会の際にも懐かしい人たちが集まってくれて、それがとても楽しくて嬉しかった。」と10年という月日にしみじみしていた。

2012年10月8日にテレビ放映がスタートして、早くも10年が経過。スタート時は中学1年生だったという諸星は、当時に比べて変化したことを聞かれると「当初のいちごちゃんとは違うところもありつつ、根本は変わらないと思います。いちごちゃんの成長や私の声の変化もありつつ、マインドだけはブレないと決めていて、今では何を喋ってもいちごちゃんになれるという自信と確信を持っています。」と自負。

大橋は「当初は『ああ。』というセリフの言い方に苦戦していましたが、今では『ああ。』というセリフ一つとっても成長したと思います。」とニッコリ。沼倉も「収録現場で『アイカツ!』のみんなに会うと、家族的な感じでほっこりできるし、『アイカツ!』と聞くだけで安心が出来ます。」と愛着を口にしていた。

さらに「自分にとっての『アイカツ!』を一言で表すなら?」との質問には「私の青春そのもの」と諸星は答え、「『アイカツ!』に出会えてよかったと思うし、いちごちゃんを演じることで自分としてもここまで歩んでこられたと実感が出来ます。『アイカツ!』はここまで私がやってきた証の一つ」と感慨。

大橋は「人生のバイブル」といい「いつか子供が生まれたら『アイカツ!』を見せて育てたい。きっと夢を持った子供に育ちそう。私の人生において大事な作品。」とアイカツ!育を妄想。

沼倉は「『アイカツ!』は学校」と表して「『アイカツ!』という経験があって、役者として成長が出来たのはとても大きなことです。」と感謝していた。

最後に諸星は『アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~』のさらなるヒットに向けて「私自身こんなに素敵な贈り物をもらえる日が来るとは思っていなかったですし、皆さんにとっても贈り物のように受け取ってもらえる作品になりました。」とアピール。

大橋は「今作では卒業や未来などアイドルたちが進む未来が描かれています。タオルは必須アイテムになるので、バスタオルくらい大きなものを持って見てください!」、

沼倉は「ハッとするシーンや涙するシーンもあったりするので、この映画が皆さんの心にずっと残ってもらえたらこれ以上の幸せはありません。」と祈願。木村監督も「ファンの皆さんにとって、この映画をきっかけに『アイカツ!』の新しい思い出が出来たとしたら嬉しいです。同窓会のような気分で映画館に足を運んでほしいです」と呼び掛けていた。

『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』作品情報

全国公開中

ストーリー

離れても、いつでも、どんな時も

スターライト学園・高等部3年のいちご・あおい・蘭たちは、半年後に迫る卒業を意識し始める。卒業しても、アイドル活動は続く。しかし、卒業はひとつの分岐点でもある。

いちごたちは、これからどんな道を歩んでいきたいかを、ひとりずつ、大切に考える。

そして始まる未来への新たな歩み。卒業ライブのステージで明かす想いの先には、いつからか紡がれてきた未来へのSTARWAYが続く。

まだ知らないどんな夢が待っていても、この道の先ならきっと大丈夫――

テーマソング

OPテーマ「MY STARWAY」歌:わか・ふうり・ゆな
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:石濱翔(MONACA)
EDテーマ「氷の森」歌:わか・ふうり・ゆな・れみ・えり・りすこ
作詞:只野菜摘 作曲・編曲:帆足圭吾(MONACA)

スタッフ

企画・原作・制作:BN Pictures
原案:バンダイ
監督:木村隆一
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:やぐちひろこ
配給:バンダイナムコピクチャーズ
配給協力:バンダイナムコフィルムワークス

キャスト

星宮いちご:諸星すみれ
霧矢あおい:田所あずさ
紫吹蘭:大橋彩香
有栖川おとめ:黒沢ともよ
藤堂ユリカ:沼倉愛美
一ノ瀬かえで:三村ゆうな
神谷しおん:瀬戸麻沙美
北大路さくら:安野希世乃
神崎美月:寿美菜子
大空あかり:下地紫野
氷上スミレ:和久井優
新条ひなき:石川由依

「アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~」公式サイト
「アイカツ!シリーズ」公式ツイッター(@aikatsu_anime)
『データカードダス アイカツプラネット!』公式サイト
『データカードダス アイカツプラネット!』公式ツイッター(@aikatsu_dcd)
公式YouTubeチャンネル「アイカツプラネット!ステーション」
アイカツ!シリーズ10周年公式サイト

(C)BNP/AIKATSU 10TH STORY
おすすめタグ
あわせて読みたい

アイカツ! 10th STORY ~未来への STARWAY~の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング