アニメ
アニメ『文豪ストレイドッグス』ネタバレまとめ

【ネタバレ】TVアニメ『文豪ストレイドッグス(文スト)』第1、2、3シーズンのあらすじをご紹介! 第4シーズンに向けて振り返ろう! 武装探偵社との出会い、三社鼎立、共喰いの流れをおさらい!

2023年1月4日(水)よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『文豪ストレイドッグス 第4シーズン』。現在、武装探偵社設立までの物語が描かれ、いよいよ第4シーズンの本題へ!

そこで、本記事では、第1〜3シーズンまでのあらすじを一挙ご紹介! 今までの戦闘を振り返りたい方や物語の流れを復習したい方へ向けてまとめました。

『文豪ストレイドッグス』の世界観

本作の舞台は、架空の都市・ヨコハマ。文豪たちが異能力を使い、ヨコハマの平和を守りながら、各キャラクターの過去を乗り越えていくストーリー。風変わりな集団である武装探偵社の強い団結力と信頼が見どころです!

武装探偵社との出会い

主人公は孤児院を追い出された気弱な青年・中島敦。お腹を空かせ野垂れ死にそうな時、目の前の川で人が流されているのを発見し救出します。流されていた(入水自殺していた)男は武装探偵社の太宰治。太宰の同僚である国木田独歩と合流し、お礼として敦にお茶漬けをご馳走するため3人は定食屋へ。

そこで探偵社が白い虎を探していることを知った敦は怯えます。元いた孤児院は白い虎に畑や鶏小屋が破壊され経営難になり、口減らしのために追い出されたのが敦でした。太宰の提案で白い虎を捕まえるために、無一文の敦は協力することに。

倉庫で白い虎が出てくるのを待ちますが……。月の光を浴びた途端、白い虎になったのは敦。異能力「月下獣」を持つ敦が白い虎の正体でした。暴れ回る白虎を太宰の異能を無効化する異能力「人間失格」で本来の敦の姿に戻し、探偵社の社員として迎えられます。

三つ巴異能力戦争「三社鼎立」

探偵社を度々襲撃するポートマフィア。以前から対立があったものの、現在の目的は闇市で懸賞金70億円となる白虎の敦の身柄を手にするためです。その懸賞金の出資者は北米異能者集団・組合(ギルド)のフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド。

フランシスの目的は武装探偵社が所持している「異能開業許可証」。しかし、探偵社社長・福沢が譲渡を拒否したことにより、三組織は対立し異能戦争が勃発!

太宰と待ち合わせしていた敦はフランシスによって拉致されてしまい、組合の邸宅へ。そこでフランシスはある「本」を探しており、敦が「道標(タイガービートル)」なのだと説明。以来、様々な方法でヨコハマを襲撃。

ハーマン・メルヴィルの飛行船「白鯨(モビー・ディック)」を墜落させ、フランシスはヨコハマの壊滅を試みます。制御端末を賭けて戦い、ポートマフィアの芥川龍之介も敦に応戦するも苦戦を強いられ、墜落制御は不可能に。泉鏡花の活躍によって、街に落ちる前に海へ墜落させることに成功し、ヨコハマには平和が戻りました。

自分の異能力と対戦! 映画「DEAD APPLE」

不可解な“霧”が発生した後、異能力者が自らの異能で死ぬ事件が世界中に多発。太宰が事件の犯人である澁澤龍彦を横浜に呼び寄せたため、街は大混乱。敦たちも自らの異能と戦いますが、強すぎるため苦戦を強いられます。

本事件の真は、フョードル・ドストエフスキー。無数に集められた異能力の結晶の殻を、太宰の能力で無効化し、異能の本来の姿“龍”を誕生させてしまいます。フョードルは、太宰を毒殺し、澁澤も裏切ります。しかし、太宰は全て予測した上で、フョードルと手を組んでいました。

一方、ポートマフィア幹部の中原中也は、内務省異能特務課の依頼で龍と対戦することに。重力を操作する中也の異能力「汚れつちまつた悲しみに」を使い、暴れ回ることで龍を破壊。無意識状態で殴り続けている中也は、死んだ太宰も殴ります。すると、口に含んでいた解毒薬が割れて、太宰は息を吹き、「人間失格」で中也の暴走も停止。

実は、澁澤は数年前に死んでいましたが、フョードルによって異能力の結晶から人の姿になっていました。これ以上の被害を出さないため、自らの異能に打ち勝った敦、芥川らが化け物となった澁澤と戦い、勝利。一般市民に被害はなく、いつも通りのヨコハマに戻りました。

黒幕はフョードル「共喰い」

実は、三社鼎立の裏で手を引いていたのは盗賊団・死の家の鼠のフョードルでした。彼の目的は、フランシスも求めていた「本」、書いたことが事実になる白紙の文学書を使い、異能力者のいない世界を作ること。

部下の異能ウイルスでポート・マフィアの首領・森鴎外と探偵社社長・福沢を病に臥させ、両者を戦わせようとします。しかし、太宰は不仲の敦と芥川を協力させ、フョードルたちのアジトへ向かわせました。

古い炭鉱跡地で迎え撃つのはイワン・ゴンチャロフ。礫岩を操る異能「断崖」で攻撃されますが、今までの戦闘経験を活かし敦と芥川はイワンを追い込みます。……が、目当てのフョードルはカフェに逃げていました。

余裕なフョードルでしたが、先回りしていたのはフランシスと太宰。フョードルは内務省異能特務課に逮捕されました。

この先の展開はアニメで!

この先の展開は現在放送中のTVアニメ『文豪ストレイドッグス』で確認してみてください! 戦いの行方はどうなっていくのか……!? その答えはあなたの目でご確認を!

関連記事
文豪ストレイドッグス 第1シーズン
孤児院を追い出され、餓死寸前の青年・中島敦が出会った風変わりな男たち――。白昼堂々、入水自殺にいそしむ自殺嗜好の男・太宰治。神経質そうに手帳を繰る、眼鏡の男・国木田独歩。彼らは、軍や警察も踏み込めない荒事を解決すると噂される「武装探偵社」の社員であった。何の因果か、巷を騒がせる「人喰い虎」退治への同行を求められる敦だが……。架空の都市ヨコハマ。登場するは、文豪の名を懐く者たち。その名になぞらえた異形の力が火花を散らす。奇怪千万の文豪異能力バトル、ここに開幕!作品名文豪ストレイドッグス第1シーズン放送形態TVアニメシリーズ文豪ストレイドッグススケジュール2016年4月6日(水)~2016年6月22日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト中島敦:上村祐翔太宰治:宮野真守国木田独歩:細谷佳正江戸川乱歩:神谷浩史谷崎潤一郎:豊永利行宮沢賢治:花倉洸幸与謝野晶子:嶋村侑谷崎ナオミ:小見川千明福沢諭吉:小山力也芥川龍之介:小野賢章中原中也:谷山紀章梶井基次郎:羽多野渉樋口一葉:瀬戸麻沙美泉鏡花:諸星すみれスタッフ原作:朝霧カフカ・漫画:春河35(「ヤングエース」連載)監督:五十嵐卓哉シリーズ構成・脚本:榎戸洋司キャラクターデザイン:新井伸浩総作...
関連記事
文豪ストレイドッグス 第2シーズン
孤児院を追い出され、餓死寸前の青年・中島敦が出会った風変わりな男たち――。白昼堂々、入水自殺にいそしむ自殺嗜好の男・太宰治。神経質そうに手帳を繰る、眼鏡の男・国木田独歩。彼らは、軍や警察も踏み込めない荒事を解決すると噂される「武装探偵社」の社員であった。何の因果か、巷を騒がせる「人喰い虎」退治への同行を求められる敦だが……。架空の都市ヨコハマ。登場するは、文豪の名を懐く者たち。その名になぞらえた異形の力が火花を散らす。奇怪千万の文豪異能力バトル、ここに開幕!作品名文豪ストレイドッグス第2シーズン放送形態TVアニメシリーズ文豪ストレイドッグススケジュール2016年10月5日(水)~2016年12月21日(水)TOKYOMXほか話数全13話キャスト中島敦:上村祐翔太宰治:宮野真守国木田独歩:細谷佳正江戸川乱歩:神谷浩史谷崎潤一郎:豊永利行宮沢賢治:花倉洸幸与謝野晶子:嶋村侑泉鏡花:諸星すみれ谷崎ナオミ:小見川千明福沢諭吉:小山力也芥川龍之介:小野賢章中原中也:谷山紀章梶井基次郎:羽多野渉樋口一葉:瀬戸麻沙美森鴎外:宮本充エリス:雨宮天フランシス・F:櫻井孝宏ルーシー・M:花澤香菜ラヴクラフト:武内駿輔ナサニエル・H:新垣樽助マーガレット・M:名...
関連記事
文豪ストレイドッグス 第3シーズン
白虎と黒獣――中島敦と芥川龍之介の共闘がフランシス・Fとの決戦を制し、大国より襲来した「組合(ギルド)」との巨大異能戦争は終結を迎えた。その戦いの中で結ばれた「武装探偵社」と「ポート・マフィア」の休戦協定も継続する中、彼らによって壊滅の危機から守られたヨコハマの街は、今日も路辺に日常という物語を紡ぐ。だが、そこには、流入する海外犯罪組織の噂や、「組合(ギルド)」残党の影も見え隠れし......。一方で、太宰治は案じていた。〝魔人〟の目覚め、新たなる災厄の始まりを。暗渠にうごめくは、盗賊団「死の家の鼠」の頭目、フョードル・D。その恐るべき謀略が、ついに牙をむく!作品名文豪ストレイドッグス第3シーズン放送形態TVアニメシリーズ文豪ストレイドッグススケジュール2019年4月12日(金)~6月28日(金)TOKYOMXほか話数全12話キャスト中島敦:上村祐翔太宰治:宮野真守国木田独歩:細谷佳正江戸川乱歩:神谷浩史谷崎潤一郎:豊永利行宮沢賢治:花倉洸幸与謝野晶子:嶋村侑泉鏡花:諸星すみれ谷崎ナオミ:小見川千明福沢諭吉:小山力也田山花袋:鈴村健一芥川龍之介:小野賢章中原中也:谷山紀章梶井基次郎:羽多野渉尾崎紅葉:小清水亜美樋口一葉:瀬戸麻沙美森鴎外:宮本...
関連記事
文豪ストレイドッグス 第4シーズン
「君たち探偵社は、国の誇りだ」ポートマフィアとの共闘のもと《死の家の鼠》が謀る「共喰い」作戦を制してから、およそ一ヶ月。武装探偵社は、安全貢献の最高勲章たる祓魔梓弓章を授かり、国を挙げて讃えられることとなった。そこへ舞い込む、政府からの緊急要請。4件にわたる若手議員の殺害事件は、六道輪廻の最高位たる天人が死の間際に表す5つの兆候に見立てられていた。武装探偵社は、残る1件を未然に防ぐべく立ち上がる。「一同全力を挙げ、凶賊の企みを阻止せよ」だがそれは、たしかに捕らえたはずの狡猾なる〝魔人〟フョードルが仕掛けた罠だった——!!彼らが掲げる「正義」に疑惑を抱く政府の役人。牙をむく軍警最強の特殊部隊《猟犬》。破滅への引導を渡すべく跋扈する《天人五衰》。栄光から一転、人々から謗られる身となった武装探偵社に次々と襲い掛かる新たな敵、そして、底なしの絶望……。散り散りになる仲間たち。果たして中島敦は、この未曾有の危機を乗り越えることができるのだろうか?光なき、戦いの幕が上がる——。作品名文豪ストレイドッグス第4シーズン放送形態TVアニメシリーズ文豪ストレイドッグススケジュール2023年1月4日(水)~2023年3月29日(水)TOKYOMX・BS11ほか話...
関連記事
文豪ストレイドッグス わん!
モダンな街の喧騒に、舶来の風吹き抜ける架空の都市「ヨコハマ」で、いにしえの文豪の名を懐く者たちがその名になぞらえた「異能力」による死闘を繰り広げていくアクションバトル大作「文豪ストレイドッグス」。あの、哭き喚き魂を削り合い、生と死の極限をひた疾走る「武装探偵社」や「ポートマフィア」のキャラクターたちが――まさかの愛らしくミニマムな姿となって、ボケてツッコみ大暴れ!?愉快な迷い犬たちが日常に吠える“わん!”だふるなギャグスピンオフバラエティショー、ここに開幕!作品名文豪ストレイドッグスわん!放送形態TVアニメシリーズ文豪ストレイドッグススケジュール2021年1月12日(火)~3月30日(火)TOKYOMX1ほか話数全12話キャスト中島敦:上村祐翔太宰治:宮野真守国木田独歩:細谷佳正泉鏡花:諸星すみれ芥川龍之介:小野賢章中原中也:谷山紀章江戸川乱歩:神谷浩史宮沢賢治:花倉洸幸谷崎潤一郎:豊永利行与謝野晶子:嶋村侑谷崎ナオミ:小見川千明福沢諭吉:小山力也梶井基次郎:羽多野渉尾崎紅葉:小清水亜美エリス:雨宮天森鴎外:宮本充樋口一葉:瀬戸麻沙美広津柳浪:斧アツシ立原道造:林勇銀:夏川椎菜スタッフ原作:朝霧カフカ漫画:かないねこキャラクター原案:...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング