声優
斉藤壮馬&小林裕介が妖怪談義「人ではない世界と交流してみたい」

斉藤壮馬&小林裕介が妖怪談義「人ではない世界と交流してみたい」

YouTubeやSpotifyなど各プラットフォームで好評配信中の聴くanime『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』が、いよいよクライマックスを迎えます。今作は角川文庫原作、ヤングエースでコミカライズが好評連載中の人気シリーズを、WEB配信型のオーディオエンタメにした企画です。
和服の美少年探偵を斉藤壮馬さんが、彼にペット扱いされる青年助手を小林裕介さんが、宿命のライバルを小野大輔さんが演じています。

妖怪、ミステリー、和風ホラーなど様々な要素が魅力の本作では、主人公たちが魔界の王の座をかけて、人間の罪を暴き地獄に堕とす《地獄代行業》で対決しています。
そこで今回は主演の斉藤さんと小林さんに、妖怪や地獄代行業など作品世界のモチーフについて語ってもらいました。

人は目には見えないものとか後ろ暗いものに対してすごく恐怖心を抱いてしまう

──作品中に妖怪の「鵺」「火車」が出てきましたが、どのような印象でしたか?

西條皓 役・斉藤壮馬さん:妖怪の捉え方も人によって様々だと思います。皓さんが妖怪はそもそもどういう存在なのかを「人の心の暗部を妖怪という形で表現している部分もある」というように青児くんに話をしてましたが、人は目には見えないものとか後ろ暗いものに対してすごく恐怖心を抱いてしまうと思うので、それが青児くんみたいに実際に妖怪として視覚化できてしまうなら、鵺や火車はすごい怖いだろうな思いましたね。

遠野青児 役・小林裕介さん:鵺が4匹の動物からなる妖怪だとは初めて知りました。そのアンバランスな出立は想像するだけでも悍ましいです。火車は処し方がなかなかにエグかったですね、特に噛んだ傷口からウジが湧くのは…虫嫌いとしては音声のみで助かりました。

もしも妖怪が見えるようになったら「少しでも耐性がつくように色々調べる」

──もしも斉藤さんが青児や皓のように妖怪が見えるようになったら、どう感じられるでしょうか?

斉藤:それこそこの作品のみならず、自分や周りの人だけが妖怪が見えるという作品群が子供の頃からすごく好きなんです。だから1回体験してみたいなと思いつつ、でも得てして妖怪とか人ならざるものが見えすぎる人は色んなトラブルに巻き込まれるので、それは大変だなとも思ったりして。昔から人ならざるものの世界とか、そういうものたちとの交流にすごく憧れがあるので、積極的に見えるならば人ではない世界と交流してみたいですね。

──もしも小林さんが青児のように妖怪が見えるようになったら、どう感じられるでしょうか?

小林:怖がるでしょうね。でも怖いのは知らないからであって少しでも耐性がつくように色々調べると思いますし、似たように見える人とコミュニケーションをとっていざという時の対処法を考えておきたいです。

地獄代行業を行うことになったら「地獄には送れないと思います」

──もしも斉藤さんが皓のように地獄代行業を行うことになったら、どんな風に罪人を地獄に送りますか?

斉藤:そもそも自分が人を裁けるような人間ではないと思っているので、なんとも難しいなあ……。言われて気づきましたが、代行業とはいえ地獄の裁き人を務めるというのは生半可なことではないですよね。誰かが誰かを捌くというのは、非常にセンシティブな問題ですし。だから、地獄には送れないと思います。

──もしも小林さんが青児のように地獄代行業を手伝うことになったら、どんな助手になりそうですか?

小林:僕は怖いものは苦手なので直接仕事に携わるよりは現地に送り出すドライバーになりたいです(笑)

『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』作品概要

あらすじ
 ホームレス手前の青児はある逢魔が刻に、洋館へと迷い込む。
 そこで和服の美少年・皓と謎の少女・紅子にもてなされたのをきっかけに、幼少からの悩みである「人が妖怪に見える」目を持っていることを打ち明け、皓から住み込みで働かないかとスカウトされる。
 青児は妖怪の特徴を伝え、人間の罪を推理する皓を手伝うが、皓が罪ある者を裁き《地獄堕とし》を行ったことで、彼が魔王〈山本五郎左衛門〉の跡取り息子であり、地獄代行業をしていると知るのだった。
今回は、鵺退治に訪れた旧家で皓の宿命のライバル・凜堂棘に遭遇して――!?

配信/販売

聴くanime『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』

STUDIO koemee公式Twitterアカウント
STUDIO koemee公式YouTubeチャンネル
Spotify【聴くanime】地獄くらやみ花もなき 鵺篇

「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」予約販売中!
ポケドラ限定特典! 斉藤壮馬さん・小林裕介さん・小野大輔さんキャストフリートーク版「地獄つれづれ小話」アリ!
>>《試聴あり》地獄くらやみ花もなき 鵺篇【出演声優:斉藤壮馬 小林裕介 小野大輔】ポケットドラマCD(ポケドラ) 版の詳細ページはコチラ

▼『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』特装版も発売!
STUDIO koemeeのBOOTHでは、ファン向けの『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』特装版を同時発売。
路生よる先生書き下ろし! 斉藤壮馬さん、小林裕介さん、小野大輔さん出演のオリジナル音声ドラマ『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』と小説版『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』、台本(PDF)、また未収録のSS「地獄つれづれ小話」トラック3本がセットになります。
『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』は原作の第一怪と第二怪の間の物語。キャラクターの理解度が高まるようなストーリーをお楽しみいただけます。

『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』通常版
※本編・「地獄つれづれ小話」+予告をイッキ聞きできるトラック順で収録!
CAST:斉藤壮馬、小林裕介、小野大輔、合田明日佳、平野隼人、安芸此葉、松舞奈、度会結希
発売日:2023年3月17日(金)
仕様:デジタル販売
定価:3,300円(本体3,000円+税)
発売元:株式会社KADOKAWA
(c)Yoru Michio , Ruka Todo 2023
(c)STUDIO koemee/KADOKAWA2023

おすすめタグ
あわせて読みたい

斉藤壮馬の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング