映画
映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』感想レビュー

映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』レビュー! ささみゃーをずっと応援してきた人にこそ刺さる映画! 宮野の積極性とTVアニメの思い出が蘇り、感極まる!

2023年2月17日(金)より公開中の映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』。本作は、女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美とちょっとだけ不良な先輩の佐々木秀鳴の"男子高生の日常"(Boys Life)を描いた作品です。

付き合うことになったふたりに迫り来るのは、受験と卒業。本映画では、環境の変化が起きる中で変わらない思いと成長する姿が描かれます。

本記事では、映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』のレビューをお届け! TVアニメは見たけど、映画を見たことのない方は1ページ目のおすすめポイントを参考にしてみてください。すでに両方見た方は2ページ目のネタバレあり感想にて、感動を共有してみましょう!

関連記事
映画 佐々木と宮野ー卒業編ー/同時上映短編 平野と鍵浦
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、ある夏の日、ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴と出会った。BL漫画の貸し借りから始まった、佐々木と宮野のちょっとした日常。移り行く季節の中、二人の距離は変化して……。そしてたどりついた、お互いの「好き」の気持ち。季節は冬になり、佐々木は受験をむかえることに。受験が終われば、卒業式はもう目の前。「佐々木先輩が、卒業する―――」勉強に集中する佐々木を気遣い、登下校で二人の時間を大切にする宮野だけれど……変わっていくこと。変わらないこと。あたたかくて愛おしい、二人の高校生活は――作品名映画佐々木と宮野ー卒業編ー/同時上映短編平野と鍵浦放送形態劇場版アニメシリーズ佐々木と宮野スケジュール2023年2月17日(金)キャスト佐々木秀鳴:白井悠介宮野由美:斉藤壮馬平野大河:松岡禎丞小笠原次郎:小野友樹半澤雅人:内田雄馬暮沢丞:新井良平田代権三郎:市来光弘鍵浦昭:島﨑信長スタッフ原作:春園ショウ(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)監督:石平信司助監督:上野壮大脚本:中村能子キャラクターデザイン:藤井まき美術監督:黛昌樹色彩設計:桂木今里撮影監督:堀野大輔編集:白石あかね音響監督...
関連記事
映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』公開記念! TVアニメ『佐々木と宮野』ふたりが出会い付き合うまでの名場面を振り返ろう! 上映前に“Boys Life”の萌えポイントを一挙おさらい!
2022年1月より放送されたTVアニメ『佐々木と宮野』。女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美とちょっとだけ不良な先輩の佐々木秀鳴の"男子高生の日常"(BoysLife)を描いた作品です。本作の映画『佐々木と宮野ー卒業編ー』が、2023年2月17日(金)より公開! 無事付き合うことになったふたりですが、目の前には受験と卒業が……。1年の差がもどかしく、切なく感じます。そんな映画を見る前に、TVアニメ『佐々木と宮野』を一挙振り返り! 名場面を思い出してから、映画を見ればより楽しめること間違いなしです。腐男子・宮野も納得(⁉︎)の「BoysLife」萌えポイントと共に、ふたりが出会い、「好き」「大切にしたい」「一緒にいたい」という思いに気がつくまでの全12話をおさらいしていきましょう!佐々木先輩とみゃーちゃんの出会い(第1話)ある夏の日、宮野は学校内で学生同士が喧嘩しているのを発見します。宮野は喧嘩を止めようしますが、佐々木に声をかけられ代わりに喧嘩の仲裁をしたことがふたりの出会い。宮野は助けてくれた佐々木に憧れるようになります。その後、喧嘩集団から反感をかった佐々木は暴力を振るわれ傷を負いました。偶然、通りがかった宮野に優しくされ、佐々木...

【これから見る方へ】宮野の積極性に注目!

本編をこれから見る方に向けて、見どころをご紹介します。ここを見てから行けば、視点が定まってより楽しめるはずです!

サブタイトル「卒業編」の通り、今回の劇場版では大学受験と高校卒業を迎える佐々木とそれを送り出す宮野の様子が描かれています。

本作を見て、「これほど優しく“好き”が伝わる作品が他にあるのだろうか⁉︎」と思いました。とにかくお互いの「大切にしたい」思いが溢れていて、穏やかで微笑ましい気持ちになります。

特に注目していただきたいのは、宮野の行動! TVアニメで距離を詰める役割は佐々木でしたが、映画では宮野の選択や言葉が物語の鍵となっています。恋愛に受け身ではなく、佐々木に積極的で素直に心の内を話す姿をお見逃しなく!

学校行事だけではなく、クリスマスやバレンタインと冬ならではの行事が目白押し。受験期間ではありますが、息抜きとしてふたりは一緒に楽しみます。

重要なのは、ふたりが一緒に過ごして何を感じたのか。ぜひふたりの行く末を見届けてください。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング