声優
声優・山下誠一郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・山下誠一郎さん、『吸血鬼すぐ死ぬ』『陰の実力者になりたくて!』『鬼滅の刃』『刀剣乱舞-ONLINE-』『夫婦以上、恋人未満。』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月21日は、声優・山下誠一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

山下誠一郎さんは、『吸血鬼すぐ死ぬ』ケイ・カンタロウや『陰の実力者になりたくて!』シド・カゲノー/シャドウ、『鬼滅の刃 無限列車編』鬼殺隊士、『刀剣乱舞-ONLINE-』薬研藤四郎などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、山下誠一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山下誠一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『86-エイティシックス-』ライデン・シュガ

・誠一郎さんの真剣で、キャラクターひとりひとりを想いながら言っていることがセリフから伝わるところが大好きだから。(10代・女性)

『ホリミヤ』石川透

・人を好きになったり好きになってもらったり、色々な感情を演じ分けられていて山下誠一郎さんの魅力がたくさんあったと思います。(10代・女性)

『夫婦以上、恋人未満。』薬院次郎

・キュンキュン、ドキドキ、ハラハラをギュッと詰め込んだ素敵な作品「ふうこい」の主人公・薬院次郎くんがとても素敵でした。

次郎くんと、ヒロインの星ちゃんや詩織ちゃんとのやり取りが可愛くて好きです。

誠一郎さんのお声やお芝居が相まって、次郎くんの真面目さが真っ直ぐに伝わってきました。

誠一郎さん演じる男子高校生最高です!!!!!!!!(20代・女性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』薬研藤四郎

・薬研で山下さんを知り、素敵な声は勿論、とても自然体な演技の上手い方だなと驚きました。

薬研藤四郎はこの世で一番好きなキャラクターなので山下さんに演じていただけて嬉しいです。

薬研の台詞は文字だけでも落ち着いた青年男性みに溢れておりますが、隣にいるかのような息遣いや落ち着いた演技のボイスが加算されることでより魅力が増していると思います。

柄まで通ったぞ!と一騎討ちボイス、極の…したくてもさせないよの言い方が特に大好きで、何年経っても色褪せない至高のボイスです。

声優になってくださってありがとうございます。ずっと応援しています!(30代・女性)

『鬼滅の刃 無限列車編』鬼殺隊士

・山下誠一郎くん演じるキャラクターは、好きなキャラが多く今回もすごく迷いましたが、皆さんには是非、注目して頂きたい人がいます!!

TVアニメ版、無限列車編の1話で出てきた煉獄さんと蕎麦屋で合流した、あの鬼殺隊隊士です!!名前はありませんが、観た瞬間に「えっ!かっこいいんだけど!」と、惚れました。

出たシーンは、序盤の10分も満たない?くらいでしたがあの隊士としての、姿勢,凛とした声、そして蕎麦を食べた時の本当に美味しそうに食べ、店のおじさんに、店を出せるとまで言う場面。とにかく、素敵なのです!!

煉獄さんの最期を聞いた時の反応はどうだったのかなぁとか、今は何をしてるのかなぁと気になって仕方がない存在になりました。

是非、あの隊士の名前をつけて頂きまた何処かの場面で出演して頂きたいですね!!(30代・女性)

『陰の実力者になりたくて!』シド・カゲノー/シャドウ


・アイ・アム・アトミックのインパクトに勝るものはないです(20代・女性)


・最強の力を持つシャドウと実力を隠すためモブに徹しているシドの演じ分けが素晴らしいです!

山下さんのご出演をきっかけに大好きな作品になりました。(20代・女性)


・陰の実力者になりたくて!のPVを見た時にビビッときた シドのモブっぽい声の時とシャドウのかっこいい声の時とのギャップ差が凄くて耳が幸せでした。(20代・女性)


・この作品ではかなり低い声で演じていて、普通にいい声です!

それから、シャドーの心の声やシド・カゲノーのときとシャドーのときとで声の印象が全く変わるところも素敵だなと思います!

あと、単純にシャドー君好き〜!(10代・女性)


・作品タイトル通りの陰の実力者として、幾重もの張り巡らせられた、今までにない展開の数々に、観る者を煙に巻いて不適な笑みを浮かべる素晴らしき主人公だと思います。

それまで山下さんの演じるキャラは愚直で不器用なイメージがありましたが根底から覆るほど衝撃的でした。(30代・男性)


・どこにでもいるごく普通の青年シドから最強な男シャドウに変身するときの声や喋りの変化がとてもカッコよかったです!

それだけでなくシドの幼少期や、生まれたばかりの時の声も山下さんが担当されていて、演技の幅の広さに驚かされました。

コミカルな演技も非常に面白くて、山下さんの魅力が凝縮した作品だと思います。(20代・女性)


・去年放送されたアニメの中でとても面白かったです。

シャドーことシド·カゲノーのクールな表情は、いかにも自分は最強だという印象が強かったです。

彼は「陰の実力者」を目標にしており、生前は力を求めて修行をするも、事故のため死亡した後は異世界に転生しており、そこからさらに強さを求める主人公です。

シドの最強と言えるその実力は、まさに「陰の実力者」を目指していたが為に培った才能だったと思います。

それくらい彼の演技が印象深かったです。(20代・男性)


次ページ:『吸血鬼すぐ死ぬ』ケイ・カンタロウはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

山下誠一郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次