声優
礒部花凜バースデーイベント「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和 2023」昼の部レポート

礒部花凜さんの3度目となるバースデーイベント「いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和2023」昼の部レポート丨舞台『ウマ娘』で共演した今泉りおなさん&山根 綺さんと共にレア音源の「うまぴょい伝説」を披露!

5月26日にお誕生日を迎える礒部花凜さんのバースデーイベント『いそべかりんのぽかぽかおたんじょう日和2023』が5月20日(土)、東京・江戸川区総合文化センターにて開催されました。同イベントの開催は2021年から3年連続3度目で、今回は初の声出し解禁! 今回は昼夜2部構成になっています。

昼の部ではゲストに『舞台「ウマ娘 プリティーダービー」 ~Sprinters' Story~』で共演した今泉りおなさんと山根 綺さんを迎えて、ゲームやミニライブ等で盛り上がり、夜の部では礒部さんがピアノの弾き語りや絵本の読み聞かせに初挑戦するなど盛りだくさんのイベントでした。

アニメイトタイムズでは昼の部と夜の部をそれぞれレポート。本稿では昼の部の模様をお届けします!

3度目のバースデーイベントは初の声出し解禁! 昼の部のテーマは「カラフル」

お笑いコンビ、セブンbyセブンの宮平亨奈緒さんがMCを務め、この日の主役、礒部さんを呼び込みます。ステージに現れた礒部さんが「ぽかぽかおたんじょう~!」と叫ぶと、会場からも「びより~!」と、早速のコール&レスポンス。

同イベントでは初の声出し解禁だけに礒部さんもお客さんもやりたかったことが実現! さらにお客さんからの大きな「お誕生日おめでとう!」の声を聴いて、笑顔いっぱい「ありがとう!」。

また、過去最大となる会場についても言及。「これまでは会場を大きくしたくなくて。1人ひとりの方との時間を大切にしたかったし、私の視界にみんなが入るくらいの大きさがいいなと思っていたけど、去年チケットがとれなかったという人がいたので、みんなに来てもらって楽しくできたらいいんじゃないかと思ってキャパを広げました。こんなにたくさんの人が来てくださって本当に嬉しいです。ありがとう」。

なお今回は昼と夜の公演は内容がかなり違い、昼のテーマは「カラフル」。「ゲストさんも来てくれますし、わちゃわちゃと楽しい時間をみんなと一緒に過ごせたら」。ちなみに夜のテーマは「生きる」とのこと。

最初のコーナーは「これまでの礒部花凜を振り返るトークコーナー」と題し、いろいろな角度から礒部さんが過去を振り返りつつ、皆さんにより礒部さんのことを知ってもらおうという企画。

まずは「礒部花凜のカラオケ十八番『推し曲遍歴』」で、幼少期、学生時代、上京後に分けて、それぞれの時期によくカラオケで歌っていた曲を紹介。幼少期によく歌っていたのは浜崎あゆみさんの「Dearest」。「アニメ『犬夜叉』のED曲で、犬夜叉は初恋の人だったから」とのこと。学生時代の「残酷な天使のテーゼ」は『新世紀エヴァンゲリオン』のOPでおなじみですが、「これを歌っておけば絶対盛り上がる鉄板曲かなと(笑)」。

そして、上京後の「ダンスはやめられない」はミュージカル『モーツァルト!』内でモーツァルトの妻、コンスタンツェが歌う曲。「大好きなソニンさん(コンスタンツェ役)が出演していたミュージカルの曲でハマりました」。

続く問題は、過去にインタビュー等でされた質問を、改めて今答えて、答えは一致するのかを判定していきます。今回は2019年の取材での50の質問から3つをピックアップ。まず「長所は?」に対し、当時は「いつも自分らしさを忘れない」、最新版は「仕事に対して真面目な所」。

「短所は?」は過去の取材では「トークがポンコツだと言われます(笑)」と答えていたことについて「あれ? こんなこと言ったかな?」と首を傾げました。なお最新版は「おちゃらけているところ?」でした。

「生まれ変わるとしたら何になりたい?」の質問は、当時は「ポケットビスケッツさんの『YELLOW YELLOW HAPPY』の歌詞のように『もしも生まれ変わっても、また私に生まれ変わりたい』と言えるようになりたいと思いながら生きています(笑)」、最新版でも「私」と答えており、「最近、言えるようになったんです」と話すと会場から大きな拍手が送られました。礒部さんは会場を見渡して、「みんな、来世も会おうね!」。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング