声優
声優・小倉唯さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小倉唯さん、『変態王子と笑わない猫。』『私の百合はお仕事です!』『理系が恋に落ちたので証明してみた。』『ヤマノススメ』『HUGっと!プリキュア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

8月15日は、声優・小倉唯さんの誕生日です。おめでとうございます。

小倉唯さんは、『変態王子と笑わない猫。』筒隠月子や『私の百合はお仕事です!』白木陽芽、『理系が恋に落ちたので証明してみた。』山本亜梨華、『ヤマノススメ』青羽ここななどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小倉唯さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小倉唯さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『神様のメモ帳』アリス/紫苑寺有子

・初主演かつ当時高校1年生とは思えない素晴らしい演技でした。(10代・男性)

『シャドウバース』黒羽アリス

・可愛くてシャドバも強くてエンディングを歌ったこともある素敵なアイドルキャラだから。(30代・女性)

『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』園城寺怜

・この作品で小倉唯ちゃんのことを好きになりました。クールなキャラなのに声が可愛くて大大大好きです!(20代・女性)

『Z/X Code reunion』各務原あづみ

・自分が小倉唯を知るきっかけになったアニメでキャラとしてはとても努力家で可愛いキャラクターだなと思った(10代・男性)

『ロウきゅーぶ!』袴田ひなた

・フレッシュで唯一無二の声に衝撃を受けた覚えがあります! やっぱり小学生は最高だぜ!と思わずには居られない可愛さでした!(20代・女性)

『ViVid Strike!』リンネ・ベルリネッタ

・とてもシリアスな物語のヒロイン役がとても印象的で、彼女自身の歌う悲しみと激しさの交錯したOP曲と合わせて大好きな作品です。(40代・男性)

『ウマ娘 プリティーダービー』マンハッタンカフェ

・唯ちゃんといえば可愛らしいロリボイスのイメージが強かったけれど、低い声のキャラの演じ分けができることを知り、改めて唯ちゃんの凄さを実感しました。(10代・男性)

『アクエリオンEVOL』ユノハ・スルール

・人見知りで陰キャ。それでも必死にコミュニケーションを取ろうと頑張る姿や、悲しみを乗り越える姿がとても良いと思っています。後期EDのユノハノモリも必聴です。(20代・男性)

『HUGっと!プリキュア』輝木ほまれ/キュアエトワール

・唯ちゃんの事を知った初めての作品唯ちゃんと言えば、唯ちゃん念願のプリキュア周りから愛されてワンちゃんが好きで、周りの人を好きで努力家でおしゃれ当時唯ちゃんはほまれちゃんのようになりたいと言ってたがその時から今でもそっくりだから(20代・女性)

『ヤマノススメ』青羽ここな

・この作品に出てくる主要キャラの中で1番幼いここなちゃんですが、1番しっかり者でとても家族想いな心優しいキャラです。そんな心優しく癒されるここなちゃんの声は唯ちゃんしかあり得ないと思えるくらいハマっています! 

ここなちゃんを見習って、自分も山登り頑張ろうと思います!(30代・男性)

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』山本亜梨華

・私が知っている小倉唯さんは主に幼い少女や女子学生というイメージは強いですが、この山本亜梨華さんというキャラクターは理系大学を卒業した漫画家という大人の女性であり、このキャラクターを小倉唯さんが演じていると知った時は衝撃を受けました。まさか彼女に大人の女性を演じることができたのだと言うことに。

いざ聞いてみたら大人の女性らしさがあってその演技力はまさに声優冥利に尽きる程の賜物です。(20代・男性)

『私の百合はお仕事です!』白木陽芽

関連記事
私の百合はお仕事です!
「ようこそ、カフェ・リーベ女学園へ!」ここは架空のお嬢様学校。店員同士が姉妹(シュヴェスター)となり、清らかに美しく給仕をするサロン。日頃より誰からも愛されるような振る舞いを心がけている陽芽は、とあるきっかけでリーベ女学園の生徒として給仕をすることに。そこで出会った女生徒・綾小路美月を何気なく「お姉さま」と呼んでしまい…?演技(ソトヅラ)と本音が咲き乱れる、お給仕生活はじまります!作品名私の百合はお仕事です!放送形態TVアニメスケジュール2023年4月6日(木)〜2023年6月22日(木)AT-Xほか話数全12話キャスト白鷺陽芽:小倉唯綾小路美月:上坂すみれ雨宮果乃子:田中美海橘純加:小市眞琴御子柴舞:田村ゆかり西園寺寧々:瀬戸麻沙美スタッフ監督:さんぺい聖助監督:池端隆史シリーズ構成:ハヤシナオキキャラクターデザイン:岩崎たいすけ美術監督:小川友佳子 高木佑梨色彩設定:小松亜理沙撮影監督:志賀傑CG監督:鈴木良和音響監督:納谷僚介音響効果:中島勝大音楽:大橋恵プロデュース/infiniteアニメーション制作:パッショーネ×スタジオリングス製作:私の百合は製作委員会です!主題歌OP:「秘密♡Melody」小倉唯アニメイト通販での購入はこちらED:「夢...

・表と裏の二面性あるキャラクターの演じ分けと上坂さんとの掛け合いがとても魅力的でした(20代・男性)


・大きく動く陽芽ちゃんの演技が素晴らしかった!(顔芸好き)ご本人作詞&歌唱の秘密♡Melodyもストーリーにマッチしていて最高!(20代・男性)


・陽芽ちゃんの外面を作って玉の輿を目指すという独特のキャラクターを可愛らしい爆裂トークで演じられていてずっと耳が幸せな作品でした。

可愛らしさだけでなく、可愛らしさだけでなくちょっと毒のあるところや内面の葛藤も陽芽ちゃんはゆいちゃんにしか演じられないキャラクターだと思います!(30代・女性)


・今年の上半期に放送されていたのですが、かなり華麗で、美しさが表現されている、そんな感じの作品でした。

白鷺陽芽は先輩である綾小路美月を姉のような存在として尊敬しており、彼女とリーべ女学園で働く主人公です。外見は可愛らしいのに、他は適当。

それでも美月と果乃子は「大事な友達」として認めており、彼女達と共にリーベ女学園で活動する部分がとてもいいところだと思いました。(20代・男性)


次ページ:『変態王子と笑わない猫。』筒隠月子はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次