アニメ
『オタマトーン』第1話/「ファンタジア国際映画祭2023」レポ公開

『Otamatoon』第1話が先行公開! カナダへの珍道中で世間を騒がせた「ファンタジア国際映画祭2023」オフィシャルレポートが到着!

アート・ユニット“明和電機”が2009年に発売した音符型の電子楽器「オタマトーン」。2010年に「日本おもちゃ大賞(ハイターゲット・トイ部門)」の大賞を受賞、数々のキャラクターともコラボを行い大ヒットを記録。10周年記念モデルの発売など、今なお世界中で愛されています。

そんな「オタマトーン」について、初のアニメーション作品となる『Otamatoon』を明和電機とスロウカーブの異色タッグが制作。ノックマンが登場する第1話が公式YouTubeにて先行公開となりました。

また、カナダで開催された「ファンタジア国際映画祭 2023」では、『Otamatoon』がオフィシャルセレクションとして選出され「World Premier」として本編映像5話分が上映。現地のレポートも到着しています。

 

 

『Otamatoon』第1話 先行公開




「ファンタジア国際映画祭 2023」レポート

7月20日~8月9日にカナダで開催されている「ファンタジア国際映画祭 2023」にて、『Otamatoon』(オタマトゥーン)がオフィシャルセレクションとして選出、さらに本編映像5話分を「World Premier」しました。現地時間7月28日に、映画祭では稀なパフォーマンスステージ「Discover Maywa Denki」を実施。会場には約100人近くのカナダの方々が集結し、明和電機ならではの独特な音楽世界観で観客を虜にする中、『Otamatoon』を一挙公開、制作背景や秘話も伝え、言葉の壁を感じることなく、観客を終始笑いで沸かせました。

 
実は映画祭への渡航中、明和電機・土佐社長の珍道中がTwitterで話題となり、果たしてカナダへ到着するのか、数千人が見守る中の移動となりました。

出発当日、必要なビザが取れていないことが判明!至急申請したが、なぜか関係者は取得できたものの、土佐社長のみ時間切れ。予定していた飛行機を逃す。同日の夜便を新たに確保し、空いた時間で温泉に入る土佐社長に届いたのは、なんと関係者が予定通り搭乗した飛行機が機材トラブルで、五時間足止めという珍情報。

さらに夜便に搭乗したエコノミーが満席のため、急遽ビジネスで渡航できることに!最終的には、予定通りの飛行機より、先にカナダへ到着、土佐社長の強運が話題に!会場へ準備に向かうや否や、マシンを動かすプログラムが入ったノートパソコンを機内へ忘れたことが判明!またしても、土佐社長のピンチ。

ハラハラしながらのパフォーマンス開始へ。ステージが始まると、お得意の土佐ワールドで観客を魅了。『Otamatoon』のオタマトロニクスも、現地でお借りしたPCでスムーズに作動し、ファンタジア国際映画祭2023でのイベントを盛況の中終了いたしました(汗


 

『Otamatoon』作品情報

 

イントロダクション

音符の形をした「オタマトーン」は、とっても好奇心が旺盛。

いつも世界中のさまざまな音との出会いを待っています。

そんなオタマトーンのもとに、ある日、ノックマンがやって来ます。

おもしろリズムを作るノックマンは、オタマトーンと出会い、音のともだち“音もだち”になりました。

みんなと音を作る楽しさを知ったノックマンは、個性的な仲間たちを次々と呼び寄せました。

今日も”音もだち”のにぎやかなセッションが生まれます。

世界にあふれるたくさんの「音」たちと“音もだち”になる物語

 

スタッフ

原作・制作:明和電機
プロデュース・宣伝:スロウカーブ

 
公式ホームページ:https://otamatoon.com/
公式Twitter:@otamatoon_JP
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCp9RXEQiek02UbVTbmzOJDQ

 

(C)MAYWADENKI
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング