アニメ
『グレンダイザーU』2024年TVアニメ化、ティザービジュアル公開!

『グレンダイザーU』2024年TVアニメ化、貞本義行氏描き下ろしによるティザービジュアル公開! 総監督に福田己津央氏

1975年から1977年まで放送された、TVアニメ『UFOロボグレンダイザー』(原作:永井豪)。中東、ヨーロッパを中心に海外では未だに衰えない人気作品となっており、その勢いは現在もなお健在です。

そしてこのたび、約50年越しのリブート! TVアニメ『グレンダイザーU』として2024年放送決定となりました。

あわせてティザーPVが公開され、貞本義行氏描き下ろしによるティザービジュアルも解禁! スタッフ情報も到着しました。

▲貞本義行氏描き下ろしによるティザービジュアル

▲貞本義行氏描き下ろしによるティザービジュアル

ティザーPV公開中!

スタッフ発表&コメント到着!

『機動戦士ガンダムSEED』『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』等を担当した総監督“福田己津央氏”。

『新世紀エヴァンゲリオン』『サマーウォーズ』のキャラクターデザインを担当した“貞本義行氏”。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『コードギアス反逆のルルーシュ』の脚本を担当した“大河内一楼氏”。

『ONE PIECE』」『サクラ大戦シリーズ』の楽曲制作を担当した“田中公平氏”。

アニメーション制作は“GAINA”が担当。実力派揃いの精鋭スタッフでお届けします。

原作:永井 豪先生コメント

「グレンダイザーU」という作品を通じて、国が違っても人間の喜びや幸せは同じなのだと、世界中の人々と共感出来れば嬉しいです。

総監督:福田己津央氏コメント

アニメに夢中になっていた学生時代の大好きな作品ですので、まず自分の感覚を裏切ることのないような作品にできたらいいな、と思っています。私もそうですが往年のファンは理由がない改変を嫌います。じゃあそのままでいいのか?と言われれば、それでは作る意味も見る価値もないことになってしまうので、匙加減が難しいです。

基本的には『グレンダイザー』という作品の成り立ちや根底にあるテーマを再構築して、今の時代にもう一度見直しています。昔からのファンであれば、また違った楽しみもありますので、どうか皆さん是非ご覧ください。

キャラクターデザイン:貞本義行氏コメント

実は初めての原作モノなのですが永井豪先生の原作ならって飛びつきました。タイトルから昔の作品だよねと敬遠せず、何かありそうだなと思ってもらえれば。新旧のマリアージュとして美味しく齧ってもらいたいですね。

シリーズ構成・脚本:大河内一楼氏コメント

『グレンダイザー』はもちろん、周辺の作品へのリスペクトもこめて作りましたが、『グレンダイザー』を知らない人でも楽しめるよう続編ではなく、新しい物語として書きました。世界中の『グレンダイザー』ファンに届いてくれればと願っています。

音楽:田中公平氏コメント

新しいグレンダイザーのスタート 作曲依頼が来た時、豪華なスタッフのお名前を知った時 私に本当に期待されているのだ!と、光栄に思いました。

今回の作曲で目指すところは 新、旧の『筋金入りのロボットものファン』に対して 『これぞ正統、本物のロボット音楽』だと思って頂ける楽曲を制作する事でした。聴いて頂ければ、私の決意はお分かりになる事と思います。

この素晴らしい作品を鑑賞して、そして受けるであろう心からの感動を全世界のファンの方々と共有したいと思います。

キャラクター&メカ紹介

デューク・フリード(でゅーく・ふりーど) 

グレンダイザーの搭乗者

兜 甲児(かぶと こうじ)

光子力研究の第一人者兜十蔵博士の孫

グレンダイザー

謎の巨大ロボット

TVアニメ「グレンダイザーU」作品情報

2024年放送開始!

スタッフ

原作:永井 豪
総監督:福田己津央
キャラクターデザイン:貞本義行
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
音楽:田中公平
制作:GAINA

公式サイト
公式ツイッター(@grendizer_anime)
YouTubeチャンネル

(C)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング