声優
声優・西山宏太朗さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・西山宏太朗さん、『アイドリッシュセブン』『学園ベビーシッターズ』『美男高校地球防衛部LOVE!』『わたしの幸せな結婚』『A3!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月11日は、声優・西山宏太朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

西山宏太朗さんは、『アイドリッシュセブン』棗巳波や『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一、『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史、『わたしの幸せな結婚』辰石幸次などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、西山宏太朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・西山宏太朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『刀剣乱舞-ONLINE-』姫鶴一文字

・普段の眠そうなゆったりとした感じと戦闘時のオラオラとした感じのギャップに惹かれました。

一生近侍にします。大好き。(10代・女性)

『東京カラーソニック!!』宮苑叶

・自分をコンプレックスと思っている弟の巴にひたむきに向き合え、同時に名家の兄としての役割も果たそうとする自分の気持ちを殺しながら生きるとても不器用なキャラクターが魅力的です。(20代・女性)

『A3!』皆木綴

・綴くんはたくさんの兄弟の中のお兄ちゃんポジションで、MANKAIカンパニーの中では看板劇作家で、A3!の作品の中でも貴重なツッコミが得意なキャラクター。

私が知っていた西山さんの声色とまた違って男らしい感じで、別作品で知っていた私としてはびっくりしたのを覚えてます。

中でもACT3で、準主演の弁慶はとても迫力があって、これ、ほんとに西山さんだよね?と疑ったくらいでした。

A3!というのは舞台役者の物語なので、皆木綴を演じ、さらにその上で皆木綴という作家が作ったキャラも演じなければなりません。

自分でも何を書いてるのか既に分からなくなってますが、とにかく西山さんの綴は凄いんです!(30代・女性)

『わたしの幸せな結婚』辰石幸次

・幸次さんはいい人でした。1話目から登場しているのですが、斎森美世に送りものをしたりと、何かと彼女を大切にしていました。

美世の異母妹の香耶と結婚するようになってからも、美世の事を何かと気にしたりと、本当にいい方だったと思います。

特に第5話「波紋」では、父親の実の自分勝手な目標のため美世を人質にしようとする事を知った際には抵抗しようとするも歯が立たず、なおも諦めないと、久堂清霞に助けを求めるのもとてもよかったです。

続く6話「決意と雷鳴」では、辰石家が火事になってしまった際には香耶に「(美世にひどいことをした)香耶でも、今犠牲になったら、また自分達のせいで美世を傷つけてしまう」と、逃げる事を説得する所もよかったと思います。

その後は第7話「夏の華の淑女(モダンガール)」で、己を鍛え直すため修行の旅に出る事を美世に伝え、美世とはまたどこかで会う姿勢を見せるシーンも印象に残りました。(20代・男性)

『美男高校地球防衛部LOVE!』鬼怒川熱史

関連記事
美男高校地球防衛部LOVE!
日本のとある街、眉難市。 眉難高校の「地球防衛部」=“何にもしない部”。部員の鬼怒川熱史(きぬがわあつし)と由布院煙(ゆふいんえん)が銭湯「黒玉湯」で湯船に浸かりまったりしていると、突然ピンク色のケモノ(ウォンバット)が宙から現れた。「この星を守りたい…どうか力を貸していただけませんか」地球を愛の力で救いたいと日本語で話しかけるウォンバットにドン引きする2人。そこに、銭湯の息子・箱根有基(はこねゆもと)が現れ、ウォンバットを見つけるや「モフモフさせろ~っ!」と追い回した。翌日、学校でまたしてもウォンバットに捕まってしまう鬼怒川と由布院、残りの部員・鳴子硫黄(なるこいお)と蔵王立(ざおうりゅう)、そしてウォンバットを追いかけ居合わせた箱根有基の5人はブレスレットをはめられ、地球を守るように命じられる。「ラブメイキングです!」ブレスレットから溢れるまばゆい光が全身を包み、5人は愛の王位継承者「バトルラヴァーズ」に変身する……作品名美男高校地球防衛部LOVE!放送形態TVアニメスケジュール2015年1月6日(火)~2015年3月24日(火)テレビ東京ほか話数全12話キャスト箱根有基:山本和臣由布院煙:梅原裕一郎鬼怒川熱史:西山宏太朗鳴子硫黄:白井悠介蔵王立...

・私にとって「西山宏太朗」さんという存在のスタートポイントだから。

西山さんの演じる鬼怒川熱史が愛おしくて仕方ありません。(10代・女性)


・愛のパワーはForever💖最近まで伊香保温泉とのコラボも実施!

まだまだお湯は冷めていない作品! 西山さんを初めて知った作品!(20代・女性)


『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一

関連記事
学園ベビーシッターズ
両親を飛行機事故で亡くした竜一&虎太郎兄弟。そんな二人を引き取ったのが、同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園の理事長だった。でもその条件は、学園内に設けられた保育ルームで竜一がベビーシッターをすること! お母さん先生のために学園内に設けられた保育ルーム。竜一はそこの人手不足を補うために作られた「ベビーシッター部」の部員第一号となり...!?作品名学園ベビーシッターズ放送形態TVアニメスケジュール2018年1月7日(日)~2018年3月25日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト鹿島竜一:西山宏太朗鹿島虎太郎:古木のぞみ狼谷隼:梅原裕一郎狼谷鷹:三瓶由布子熊塚奇凛:小原好美狸塚拓馬:齋藤彩夏狸塚数馬:種﨑敦美猿渡美鳥:本渡楓兎田義仁:前野智昭犀川恵吾:小野大輔理事長(森ノ宮羊子):宮寺智子猪又まりあ:明坂聡美山羊朋也:染谷俊之根津中吉:太田基裕牛丸雪:本渡楓スタッフ監督:森下柊聖シリーズ構成:柿原優子キャラクターデザイン:大沢美奈音響監督:本山哲音楽:川田瑠夏アニメーション制作:ブレインズ・ベース主題歌OP:「Endlesshappyworld」小野大輔アニメイト通販での購入はこちらED:「おしえてョ」ひょろっと男子(西山宏太朗/梅原裕一郎)アニメ...

・西山さんの優しいお兄ちゃんボイスに癒されました❗(10代・男性)


・西山さんにしか演じられないと言っても良いくらい鹿島竜一にぴったりだから。

もし鹿島竜一が三次元に存在するなら西山宏太朗のような人なんだろうなと思うから。(20代・女性)


・昨年もこの作品、キャラクターを選ばせていただきました。

柔らかくて暖かな竜一くんは西山さんの声と見事にマッチしていてとても素敵な空気感のアニメでした。

1話の泣くシーンはとても感動的ですごく引き込まれる魅力的な演技に惹かれました。(20代・女性)


次ページ:『アイドリッシュセブン』棗巳波はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次