声優
「日々荘3号館〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜」アフターインタビュー

初のソロ歌唱に込められた想いとそれぞれの挑戦――「にちにちさん」は新たなステージへ「日々荘3号館〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜」相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんアフターインタビュー

相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんからなる「ミュージックレイン3期生」のイベント「LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館〜はなしたあとはリサイタル@ひとりで歌ってみた〜」が、2023年8月19日(土)に、飛行船シアターで開催されました。

アニメイトタイムズでは、イベント終了後の5人にインタビューを実施! こだわりの詰まった衣装や日々荘では初となるソロ歌唱など、イベントの振り返りや裏話を伺いました。

ソロ歌唱を意識した衣装選び

ーーまずはイベントを終えての感想をお聞かせください。

相川奏多さん(以下、相川):今回の歌唱パートは、今までで一番気合が入りましたね。コロナによる様々な制限の中で、私たちはスタートを切りました。声出しができる環境をもっと早く知れたかもと思うと悔しいのですが、今はその気持ちをバネにできていると思います。今回のイベントでも皆さんにパワーをいただいて、今はもうやる気しかないです! とても楽しい時間になりました。

夏目ここなさん(以下、夏目):今回は私にとって、10代ラストの日々荘でした。「暴れまくってやる!」という気持ちで、自分から積極的に話したり、来てくださった住人さんと触れ合ったり、自分なりにはっちゃけられたと思います。ソロ歌唱で披露した曲は、もともとミュージックレインのオーディションで歌った曲でもありました。あのときから少しは成長できているかなと思いましたし、住人さんの温かい拍手や手拍子が嬉しくて。改めて優しいマンション?だなと。

一同:(口々に)マンション(笑)。

日向もかさん(以下、日向):私は思ったよりも緊張しなかったんですよ。

一同:おおー!

日向:練習で歌詞が飛んでしまったこともあり、少し心配だったのですが、今日は間違えずに歌い切れましたし、住人さんとコール&レスポンスもできました。もしかしたら本番に強いのかもしれないです。あまりに楽しくて、いつも以上にあっという間でした。

宮沢小春さん(以下、宮沢):率直な感想としては……「やっと終わった!」です(笑)。

一同:(笑)

宮沢:本当に無事終わってよかったと思いますし、約3ヶ月ぶりの日々荘で、住人の皆さんと久しぶりにお会いできたことが何より嬉しかったです。レギュレーションが変わったこの半年で、住人さんも声出しに慣れてきたのではないでしょうか。皆さんとコミュニケーションを取れた気がしてすごく楽しかったです。

橘美來さん(以下、橘):最高でした! 歌う前、1人で舞台に立って皆さんとお話したとき、今までにない楽しさを感じました。もちろん個人的な反省点や次回のライブに向けての課題はあるのですが、皆さんと久しぶりに集まれた時間は幸せでした。

ーー今回の衣装のポイントを教えていただけますか。夏目さんは日向さんと一緒に買いに行ったとか。

日向:「ひとりじゃ選べないから一緒に来て〜」と言われて(笑)。

夏目:今回の衣装を探し始めたタイミングが、本番の2週間前くらいで……。「もかに頼むしかない!」と思いました。一緒に衣装を見に行って、緑を入れたいなどの要望を出したうえで、今回の2着を選んでもらって。本当に全部もかがやってくれました。

相川:私の昼の部の衣装は、Adoさんのライブ衣装をモチーフにしました。Ado……じゃなくて「踊(おど)」!

夏目:Adoの「踊」!(笑)

相川:(笑)。Adoさんはライブのときに格好良いワンピースを着ていたので、昼の部の衣装は「踊」のイメージと少し違うかなと思いつつ、大好きな黒色でコーディネートしています。夜の部は、MVで女の子が着ている衣装をモチーフにして、初めての腹出しにも挑戦してみました。

日向:私は歌唱曲の「ファンサ」を意識して、いつもは着ないようなガーリーな雰囲気の衣装を選んでいます。普段は行かない系統のお店を見に行って、「こういう服も可愛いな」という新たな発見がありました。「ワンピースはコーディネートがしやすいんだな」とか。普段はパンツを履くことが多いのですが、これを機にワンピースも着てみようと思います。

ーー頭には大きなリボンが付いていました。

日向:ポニーテールに大きなリボンを付けたら、絶対可愛いと思って! 揺れる髪の毛って良いですよね。

宮沢:私も同じく歌唱曲の「花に亡霊」をイメージしています。シアーで夏らしさを、白スカートで儚さを出して、全体的に透明感を意識してみました。夜の部の衣装はもう少しエレガント寄りで、ピアスとカチューシャをパールで合わせて可愛くなったかな?と。当初は白いワンピースにしようと思ったのですが、それを着たら本当に亡霊になっちゃって(笑)。母と一緒に試行錯誤した結果、今の形に落ち着きました。

一同: 可愛かったよ!

相川: ここ太文字でお願いします!

ーー(笑)。歌ってるときにスカートがフワリと揺れて美しかったです。

宮沢:曲の中に「風にスカートが揺れて」という歌詞があります。それもあってスカートを選びました。

日向:めちゃくちゃエモい! ステージで見たかった。

橘:私は、「初恋サイダー」のMVに出てくるピンクのセットアップが印象的だったので、1着はピンクにしようと決めていました。でも、もうひとつの衣装が、どうしても見つからなくて……。なので、自分が着たい服を選びました(笑)。折角なら自分が可愛いと思う服で歌いたいと思っていたので、良かったと思っています。夜の部は淡めのピンク色のトップスに、ベルト付きのスカートを合わせて、ロックな曲調に合う雰囲気を目指しました。

ミュージックレイン3期生 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング