音楽
梶原岳人「アメノチハレ」MV撮影レポート&インタビュー

旧友のバンドメンバーと汗だくでギターを掻き鳴らす姿に注目!|梶原岳人さん 3rdミニアルバム「人生のライフ」収録曲「アメノチハレ」ミュージックビデオ&ジャケット写真撮影風景レポート&インタビュー

2023年10月25日(水)に発売となる梶原岳人さんの最新アルバム「人生のライフ」。本アルバムはバンドサウンドを基調とし、一歩踏み出したい人たちの気持ちを後押ししてくれる楽曲が収録されています。

今回、収録曲「アメノチハレ」のミュージックビデオそして、3rdミニアルバム「人生のライフ」のジャケット写真の撮影現場にお邪魔しました。

梶原さんが学生時代にバンドを組んでいた友人たちをバンドメンバーに迎えて撮影された今回のMV。いつもより梶原さんの素が垣間見え、まるで軽音部のような雰囲気の中で行われた撮影の様子をお届けします。また、ミニインタビューも実施し、梶原さんの学生時代の思い出話を伺いました。

梶原岳人/「アメノチハレ」(official music video)

猛暑の中、“秋らしさ”も意識した撮影がスタート

今回、お邪魔した撮影現場は、都内のスタジオ一室。異国情緒溢れるお洒落な家具や観葉植物が並ぶ中、ドラムやギターなどのバンドセットが組まれています。

まずは、ミニアルバムのジャケットとアーティスト写真用のスチール撮影(※)からスタート。窓際のドラムセットに座り、「リラックスした感じで」「もう少しこっちを見て」「もたれてみようか」など、梶原さんはカメラマンのオーダーに応えていきます。

※スチール撮影:静止画の撮影。アーティスト写真やアルバムのブックレットなどの写真を撮影すること。

この日は真夏の猛暑日でしたが、アルバムの発売は10月のため「秋らしい表情で」という難しいオーダーも。西陽が射す中、優しい眼差しや長袖を使った仕草で秋らしさを表現します。

光の細かな調整をしている間に、バンドメンバーの新宅司さん(ギター)にスマホのカメラを向けられると、梶原さんはお茶目な表情に。

また、新宅さんがソファーのナマケモノのぬいぐるみを見て「岳人じゃん」とイジると、梶原さんもまんざらでもない様子でナマケモノと遊びだしたりと、気心の知れた友人ならではの距離感を見せてくれました。

ジャケットの撮影中、アルバムのタイトルになっている「人生のライフ」にちなみ、梶原さんはハートを書き足すアイディアを提案します。

角度や表情、目線、移り方などスタッフとカメラマンと相談し、珠玉のカットになるよう試行錯誤。梶原さんも撮った写真をその場で確認しつつ、納得のいく一枚を追い求めます。写真は公開されているジャケット以外に、ブックレットにも収録されているので、どのような写真になったのかはアルバムをお楽しみに!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング