映画
映画『デジモン02ビギニング』緒方恵美&釘宮理恵インタビュー

映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』大和田ルイ役・緒方恵美さん&ウッコモン役・釘宮理恵さんインタビュー

1999年の劇場アニメ公開から様々な映像作品を展開する『デジモンアドベンチャー』。根強いファンが多い本シリーズの最新作映画となる『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』では、選ばれし子どもたちにまつわるとある真実が明らかになります。

そんな全デジモンファン必見の重要なストーリーが描かれる本作で、キーキャラクターとなるのが今作で初登場となる大和田ルイとウッコモンです。

本稿では、大和田ルイ役の緒方恵美さんとウッコモン役の釘宮理恵さんに行ったインタビューをお届けします。

 

関連記事
デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING
選ばれし子どもたち誕生の秘密が今明かされる──お台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。それぞれの道を歩き出しつつも、大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に欠けたデジヴァイスを持った青年・大和田ルイが現れる。選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた……過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たち02チームが選んだ道とは?今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!作品名デジモンアドベンチャー02THEBEGINNING放送形態劇場版アニメシリーズデジモンアドベンチャー02スケジュール2023年10月27日(金)キャスト本宮大輔:片山福十郎ブイモン:野田順子一乗寺賢:ランズベリー・アーサーワームモン:高橋直純井ノ上京:朝井彩加ホークモン:遠近孝一火田伊織:山谷祥生アルマジモン:浦和めぐみ高石タケル:榎木淳弥パタモン:松...

 

ファンのみなさんの世界にお邪魔します!

——演じるキャラクターへの印象をお伺いさせてください。

緒方:大和田ルイのオーディションでは、20歳と4歳の時を収録することを求められました。こんなに年齢差があるキャラを同じ人が演じるのは難しいので、受ける人も相当限られてくるかなと思いました。

同じ人物とはいえ、年齢が違いすぎるのでほとんど違う人格になるんじゃないかなと思い、どっちにも極振りをして演じたんですが、それをやり過ぎてしまって「もうちょっと寄せてください」と監督たちに言われました(笑)。

釘宮:私は台本の表紙イラストを見て可愛いなと思っていたのですが、台本を読んでみると「……ん?」となりました。どうしようかな、やってみないと何も分からない役だなという印象でしたね。

 

 

——20年以上の歴史を持つ作品であり、お二人も直近のイベントである「デジフェス」にてファンの熱量を感じられたかと思います。こういった大作に参加する際はプレッシャーなどを感じるものなんでしょうか?

緒方:もちろんファンの方をがっかりさせないようにしたいという気持ちはありますが、プロとして様々な作品に参加してきてますので、そこは自信をもってやらせていただいています。

「デジフェス」にはコアなファンの方が来場していらっしゃるなという印象でした。なので、今回出演するにあたっては、「ファンのみなさんのワールドにお邪魔します!」という心持ちでした。

釘宮:過去に『デジモン』に参加させていただいた時も感じたのですが、本当にファンの方の愛で支えられている作品だなというイメージが強くあります。

今回、映画に参加させていただくということで、『デジモン』を愛する全てのファンの皆さんの元に飛び込むような、「よろしくお願いします!」という気持ちで参加させていただきました。

 

助け合って絆が生まれるアフレコ現場

——『デジモン』という作品は、デジモンと選ばれし子どもたちを繋ぐ絆が魅力的です。今回の収録はお二人ご一緒にされたとのことですが、お二人が繋がった瞬間というか、絆のようなものを感じた瞬間はありましたか?

緒方:私達のような仕事の場合はやっぱり収録を一緒にする、ということだけである種なにか繋がった感覚がありますよね。別録りだと色々探り合いで、テンション感を合わせる作業もありますが、一緒に録音できれば要らないですよね。

釘宮:一緒に収録ができて、去年も今年も「デジフェス」に登壇となり、緒方さんとここまで同じ作品で関わることは無かったので、勝手に緒方さんと親しくなれたような気がしています。

緒方:去年からずっと釘宮を頼りにしています。

釘宮:この作品自体がデジヴァイスみたいですよね。

緒方:収録スタジオってそう考えるとデジヴァイスかも。

 

 

——アフレコ現場で、お話したことや印象に残っていることはありますか?

緒方:収録自体が一年半くらい前だったんですよね。

—— 一日で終えられたのですか?

緒方:釘宮さんと一緒に収録したパートは一日で終わりました。

釘宮:緒方さんと豊口めぐみさんと3人の現場で、応援に野田順子さんが来てくれていましたよ。「『デジモン』のことなんでも聞いてね」と声かけをしてくださって。

最初から心強いなと思いながら、どう作っていこうかと話し合いを詰めていく作業をしていました。

 

 
緒方:はじめに、私達2人の演じるキャラクターの関係性がこれまでの作品とは全く違うものだという風にお話があったんです。

野田さんと片山くんたちのように仲良くはなれない。一から関係性を作ったと言いますか、出会い方がこれまで全く違うらしく。

もちろん台本上では2人の出会いを観客に伝わりやすい形で書いてはいますが、表現方法の迷いみたいなものはありました。

ルイは複雑な家庭環境で育っているので、どのくらいのリアリティで演じるのか。お子さんも楽しめる作品だと思うので、そのバランスですよね。

画がまだできていない段階だったので、悲惨な家庭環境の描かれ方が直接的なのか、直接的な表現を避けているのか、そういった演技に関わってくる描写の確認もしました。

ウッコモンはウッコモンでね、また難しいことがあったよね。

釘宮:そうですね。特に計画立てて演じる役ではなく、全てが出たとこ勝負と言いますか。ルイとの会話で成立するキャラクターなのかなと思っていました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNINGの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング