アニメ
『葬送のフリーレン』フェルンはかわいい!プロフィール、声優、シュタルクの関係など情報を一挙に解説!

『葬送のフリーレン』魔法使いフェルンの情報をまとめてご紹介! 性格や強さ、魔法使いになった経緯、フリーレンやシュタルクとの関係、今後の注目シーンなどを解説します。

『葬送のフリーレン』のフェルンは、フリーレンの弟子である人間の魔法使いです。元々は戦災孤児で、フリーレンの仲間である僧侶ハイターに育てられ、現在はフリーレン、シュタルクとともに魂の眠る地(オレオール)を目指して旅をしています。

本稿では、フェルンの性格や強さ、魔法使いになった経緯に加え、フリーレンやシュタルクとの関係、今後の注目シーンなどをまとめてご紹介します。

※本稿には原作やアニメのネタバレが含まれます。

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~2024年3月22日(金)日本テレビ系ほか話数全28話キャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「...

目次

プロフィール

生年月日:不明
種族・職業:人間・魔法使い
性格:冷静で物静か
経歴:僧侶ハイターに育てられた戦災孤児

 

冷静で物静かな性格

フェルンはとても冷静で物静かな少女で、フリーレンと同じで感情を表に出すことはあまりありません。それはハイターの元で育てられているときからなので、フリーレンに似たというわけではないようです。

怒るときも静かに不機嫌になるタイプであり、また、溜め込んで爆発するタイプでもあるため、フリーレンは寝坊を繰り返したことで口を利いてもらえなくなることも。さらに、言葉も辛辣なことが多く、フリーレンやシュタルクから畏れられています。

 
一方で、誕生日にプレゼントを用意してくれていなかったことで不機嫌になったり、シュタルクにデートに誘われた際には着ていく服に悩んだりと年頃の女の子らしい一面も。パーティにおいてはツッコミ役で、天然なところがあるフリーレンや情けない発言をするシュタルクにたびたび手厳しいツッコミを入れています。

 

戦災孤児から魔法使いになるまで

フェルンは戦争で両親を亡くし、絶望して崖から飛び降り自殺を図ろうとしていたところをハイターに引き止められ、幼少期を彼の元で過ごします。そこで、一人で生きていく術を身につけるべく魔法の鍛錬を開始。

 
その後、ハイターのもとを訪ねてきたフリーレンによって魔法の手ほどきを受けます。元々フリーレンが認めるほど魔法使いとしての素質があったことに加え、必死に努力を重ねたことにより常人なら10年かかる修行を4年で超えるという驚異の速さで成長。

彼女がそこまで修行に打ち込む理由は、自分を置いて死ぬことを危惧しているハイターに、一人で生きていける術を身に着けて安心させることで助けてくれた恩返しがしたかったため。

 
無事ハイター存命中に一人前の魔法使いに成長したフェルンは、彼の死後、フリーレンの弟子として共に旅に出るのでした。
 

魔法使いとしての強さ

フリーレン唯一の弟子として彼女の元で日々鍛錬を続けるフェルンは、魔法使いとして他に類を見ない成長を見せており、その実力は確かなもの。

まず、自身の魔力を隠密するスキルが非常に長けており、フリーレンや魔力に敏感な魔族の魔力探知でもってしても、姿を隠したフェルンを見つけることは難しいようです。

また、一般攻撃魔法においてはフリーレンよりも撃つのが速く、一度に大量の魔法を操る技術や防御魔法の操作技術も十分に備えています。さらに、自身の魔力を秘匿することで敵を欺き、その隙を突いて倒す戦法をフリーレンから仕込まれており、それらの能力を用いて強敵である魔族を倒したことも。

その能力の高さは公的にも認められており、史上最年少で三級魔法使いの試験にトップで合格しており、その後フリーレンとともに臨んだ一級魔法使い試験にも見事合格し、世界に50人もいない一級魔法使いとなります。


 

フェルンが使う魔法(一部)

フェルンが作中で使用する魔法を一部ご紹介します。

 
・ゾルトラーク(一般攻撃魔法/魔族を殺す魔法)
・防御魔法
・飛行魔法
・火を出す魔法
・物を浮かす魔法
・服が透けて見える魔法
・服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法
 
中でも「服の汚れをきれいさっぱり落とす魔法」は、神話の時代に存在したとされる伝説級の魔法で、一級魔法使い試験に合格した際にフェルンが希望して授けられたフリーレンにも使えない魔法です。服が綺麗になるだけでなく、フローラルな香りもするようになるとか……。

この他にもフリーレンが趣味で集めている民間魔法の数々も使えると思われます。
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

葬送のフリーレンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次