声優
声優・鈴代紗弓さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・鈴代紗弓さん、『ぼっち・ざ・ろっく!』『シャインポスト』『ぼくたちは勉強ができない』『ウマ娘 プリティーダービー』『荒野のコトブキ飛行隊』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月4日は、声優・鈴代紗弓さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴代紗弓さんは、『ぼっち・ざ・ろっく!』伊地知虹夏や『シャインポスト』青天国春、『ぼくたちは勉強ができない』武元うるか、『ウマ娘 プリティーダービー』サトノクラウンなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、鈴代紗弓さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴代紗弓さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀圭

・圭ちゃんのツンデレな所が鈴代さんによって更に増してるところが良かったです(10代・男性)

『失格紋の最強賢者』ルリイ=アーベントロート

・おっとり気味の恋する乙女な演技を聞いて今まで担当されたどのキャラとも違う鈴代さんの新境地を感じました。(30代・男性)

『86-エイティシックス-』クレナ・ククミラ

・年下のキャラなので幼さはあるものの、自分の思いを言う時は強い気持ちがこもっていてそのギャップが良かった。(10代・男性)

『超探偵事件簿 レインコード』死に神ちゃん

・重い展開が続く作品なので、主人公の相棒として助けてくれたり、メタ的な発言でプレイヤーを笑わせてくれたりと明るくて可愛らしい演技が終始素晴らしいです。(20代・男性)

『BLUE REFLECTION SUN/燦』森崎アレシア優

・クールやドライに見える子ですが、彼女なりの感情がしっかりと有り、エピソードが追加されるにつれて心を開いていくようになり、独特な人間味を感じさせてくれる子ですね!(30代・男性)

『くノ一ツバキの胸の内』アサガオ

・アサガオは一言で言えば「食いしん坊なぽんこつキャラ」なのですが、その愛らしさを見事に表現していて、演じるのが鈴代さんで良かった!と思うキャラクターの1人だと思います。(20代・男性)

『帰還者の魔法は特別です』ロマンティカ・エル

・デジールに嗜められている時には強気に当たったり、逆に褒められた時には子犬みたいな反応をしていて、大好きになりました!

2期でもロマンティカちゃんの活躍が見られると思うと、今から楽しみで仕方ありません!(20代・男性)

『ハイスコアガール』大野晶

関連記事
ハイスコアガール
_俺より強いGIRLに会いに行く──。「ポリゴン」って何?食えんの?そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凛として座していた──。主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!作品名ハイスコアガール放送形態TVアニメスケジュール2018年7月13日(金)~2018年9月28日(金)TOKYOMXほか話数全12話キャスト矢口春雄:天﨑滉平大野晶:鈴代紗弓日高小春:広瀬ゆうき宮尾光太郎:興津和幸土井玄太:山下大輝鬼塚ちひろ:御堂ダリア矢口なみえ:新井里美業田萌美:伊藤静じいや:チョー大野真:赤﨑千夏小学校の担任:杉田智和遠野先生:植田佳奈沼田先生:中村悠一小春の父:武虎ナレーション:大塚芳忠ガイルさん:安元洋貴スタッフ原作:押切蓮介(掲載月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)監督:山川吉樹シリーズ構成:浦畑達彦キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)キャラクターモデルディレクター:関戸惠理(SMDE)美術監督:鈴木朗色彩設計:木村美保撮影監督:福世晋吾編集:坪根健太郎(REAL-T)音響監督:明田川仁音楽:下村陽子音響制作:マジックカプセ...

・無口なキャラクターでありながら 何を考えているのかが伝わってくる 感情の演技に惚れ惚れとしました ゲームから始まる恋愛の物語で、ドキドキな気持ちとゲームのワクワクする気持ちを十二分に楽しめました!(10代・男性)


・鈴代さんを知るきっかけとなった作品です。

ゲーム×ラブコメのバランスがよく、個性豊かなキャラクターばかりなので、ゲームにあまり詳しくない方でも楽しめる作品だと思います。

晶ちゃんは、台詞は多くないものの感情は豊かなので、見ていてとても楽しいです。

特にパンケーキを「モガー」と頬張るシーンがかわいい!!!!!

春雄とのお別れで泣く晶ちゃんには、私もつられて泣いてしまいました。(20代・女性)


『ひきこまり吸血姫の悶々』ヴィルヘイズ

関連記事
ひきこまり吸血姫の悶々
ムルナイト帝国の名門貴族ガンデスブラッド家の令嬢、テラコマリ・ガンデスブラッド。吸血鬼なのに血が飲めないコマリは、魔法が使えない、運動ができない、背が伸びないという三重苦に悩まされ、3年間の引きこもり生活を送っていた。しかし、ある日親バカの父がとんでもない就職先を見つけてくる。その名も『七紅天大将軍』! それは本来帝国の猛者しかなれず、3ヶ月に一度のペースで他国に戦争を仕掛け勝利しなければならない超ハードな役職。さらに部下たちは元犯罪者ばかりで将軍に就任したコマリに対して下剋上を狙う気満々......。絶対に断りたいけど、皇帝直々の任命なので辞めることすら許されない。本当の実力がバレたら即破滅なこの状況......それでもコマリはハッタリと可愛さを武器に己の任務を遂行する! 「私がこれから為すことはな、単純極まりない覇業だ! すなわち、テラコマリ・ガンデスブラッドは――他の5カ国の大将軍を武力で全員ブチ殺し、ムルナイトの国威を全世界に喧伝してやるのだ!」最強(!?)吸血姫による歴史に残る快進撃がここに始まる!作品名ひきこまり吸血姫の悶々放送形態TVアニメスケジュール2023年10月7日(土)〜2023年12月30日(土)TOKYOMXほか話数全12話キ...

・鈴代さんが喋ってることを忘れるキャラクターです。

低音ボイスで淡々としゃべったり、急に変態を爆発させたり、緩急がある難しい役どころを見事に演じてました。

手紙のシーンでは心に語りかけてくるヴィルの声に泣きました。(30代・男性)


・コマリ様に仕えるメイドさんで、陰日向にコマリ様に物心両面でお支えし尽くすほどにコマリ様に心酔していて、時には行き過ぎる事が多々有りますが愛すべき存在であり、鈴代さんは元気いっぱいの演技が特徴的ですが、ヴィルを演じている時は、いつもの鈴代さんっぽさを極力抑えて、とってもクールビューティーな表現をされていているので、いざボケた行動を取った時のギャップ萌えがより深まって魅了されっぱなしでした。(30代・男性)


次ページ:『荒野のコトブキ飛行隊』キリエはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次