アニメ
『テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」展』公式レポート!上田麗奈が来場

『テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」展』公式レポート到着! 斎森美世役・上田麗奈さんが桜模様の着物姿で来場

顎木あくみ先生よる和風シンデレラ・ストーリーの小説を原作に、コミカライズ、実写映画化、舞台化でも注目を集めているTVアニメ『わたしの幸せな結婚』。アニメシリーズの第二期の制作も決定している本作の企画展が、2024年1月23日(火)までの期間、東京・松屋銀座イベントスクエア8階にて開催されています。

このたび、斎森美世役・上田麗奈さんが着物姿で本展を観覧し、放送当時を懐かしむように各展示コーナーを楽しまれていました。

今回。各展示コーナーの公式レポートと、上田さんからのコメントが到着しました。をお届けします。

アニメストーリーを追憶。清霞の書斎、作中印象深かった美世と清霞の贈り物の再現レプリカも展示

企画展は2023年に放送されたテレビアニメの物語を追憶するように5つのエリアが設けられており、まずは エントランスを抜けると仲睦まじい美世と清霞が出迎えてくれます。ここでは美世(CV:上田麗奈)と清霞(CV:石川界人)が企画展オリジナルの録り下ろしボイスで皆さんの来場を歓迎。企画展の始まりを体感させてくれます。また、通路には第一話からのエピソード回想コーナーもあり、上田さんは「いろいろありましたよね。懐かしいなあ」とパネルを見ながら振り返っていました。

続いて「ときめき」エリアでは、美世と清霞の初対面の場となった久堂家の書斎を再現。今回の注目展示のひとつです。机、小物棚など室内の様子がじっくり見られるのはもちろん、ガラス戸の向こうには第一話「出会い」シーンが投影され、作品世界に没入させてくれます。外の景色は朝、昼、夕、夜と情緒を感じさせながら時間が流れ、夕差しで暖かい雰囲気になる室内、夜の薄闇で静けさに満ちる様子などは、本展だけで見られる特別な光景となっています。

さらにその先に進むと、清霞が美世に贈った櫛、美世がお返しに贈った組み紐の再現レプリカが展示されています。2人の思い出の品に、上田さんの表情も優しく綻びます。ここではうれしい演出として、第四話「おくりもの」にて美世が清霞に組み紐を贈るシーンのサラウンド音声体験も。ぜひ耳を傾けてみてください。

幻想的な枝垂れ桜が広がるフォトスポット、満開に咲く桜のメッセージボード

続く「決意と追憶」エリアでは、まず斎森家の蔵をイメージした展示ゾーンが待っています。作中では美世が閉じ込められた場所とあって、光をシャットアウトした暗い空間。そこで、美世の助けを求める叫びや継母とのやり取りを視覚的に体感することになります。ファンにとっては胸の痛くなる場所ですが、壁の反対側には第七話「夏の華の淑女(モダンガール)」から第十一話「母が遺したもの」までの名場面のフォトパネルが並び、一気に高揚感が高まります。さらに次の「幸せ」エリアでは、第十二話「暗闇の中の光」にて、清霞の夢に飛び込んだ美世が異形を討ち払うシーンを大スクリーンで体感。感動のクライマックスは何度観ても胸に響く光景です。

最後のエリアは「広がる世界」。入口の一角では2023年8月に上演された「舞台『わたしの幸せな結婚』-帝都陸軍オクツキ奇譚-」の衣裳を展示。細部の装飾までこだわり抜いて再現された衣裳は必見です。そして、アニメ制作スタッフのコメントや貴重な原画。原作者・顎木あくみ先生、原作イラスト・月岡月穂先生、コミカライズ・高坂りと先生をはじめ、アニメキャストたちから寄せられた豪華な色紙展示の先には、企画展を締めくくる桜のフォトスポットが待っています。作中同様、幻想的に広がる枝垂れ桜に、上田さんも感慨深げに「きれい…」と。またフォトスポットの前には、桜の付箋で添えるメッセージボードも用意。企画展への感想を添えた来場者の一輪が集まり、満開の桜を咲かせていました。

企画展キービジュアルやちびキャラを使用したかわいいオリジナルグッズ、幸せのコラボメニュー

物販コーナーも充実しており、ちびキャラのイラストが可愛いアクリルお守りや本展の描き下ろしキービジュアルを使用したアクリルスタンド、桜模様の巾着、手鏡、御朱印帳など本作の世界観をイメージした和風のアイテムが多数用意されています。

その他、企画展の開催を記念して、松屋銀座8階のMGカフェではコラボメニューの提供を実施中です。キャラクターをプリントした「わたしの幸せな結婚」幸せラテ、鮮やかな桜色に目が奪われる「わたしの幸せな結婚」幸せ桜ソーダ、抹茶アイスと三色団子が添えられた「出会い」デザートプレートなど、全6種類のメニューが楽しめます。もちろんどれも美味しさは折り紙付き。「幸せ桜ソーダ」を試食した上田さんは、「え? 予想外の味わい! スパイシーな感じもするさわやかな甘さでとてもおいしいです」と喜ばれていました。

上田さんインタビュー

──本企画展をご覧になった感想をお聞かせください

上田:撮影を忘れてしまうくらい楽しくて、満足度の高い企画展でした。ゆっくり時間をかけて味わいたくなる空間でしたね…。

──上田さんの一番お気に入りの展示は何でしたか?

上田:旦那さまの書斎です。映像と立体物の組み合わせが絶妙で、第1話の美世目線で楽しめる、素敵な展示でした。桜の花びらが一押しです。

──企画展にご来場くださる方にメッセージをお願いいたします

上田:企画展に携わる皆さま、そしてご来場いただいた皆さまの「わた婚」愛を感じられる展示内容となっております。お楽しみいただけますと幸いです…!

また、上田麗奈さんが企画展を体験した動画も公開中!

★こちらも合わせてご覧ください!

テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」展 開催概要

企画展について

本企画展は、美世と清霞にスポットをあて、録りおろしキャラクターボイスやふたりの出会いの場である久堂家の書斎、お互いに贈りあった櫛、組み紐の実物を展示のほか、迫力満点の大型スクリーンとサラウンド音声で、世界観に没入することのできる特別な体験をお届けいたします。
※予告なしで展示内容が変更・中止になる可能性がございます。

■企画展名:テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」展
■会期:2024年1月5日(金)~1月23日(火)
■時間:11:00~20:00(入場は閉場の30分前まで)
※1月8日(祝・月)、1月14日(日)、1月21日(日)は19:30閉場
※最終日は17:00閉場
※初日・1月5日(金)の11時~13時のみ日時指定券が必要となります。
※「各種松屋カード(ポイントカードを除く)」「障がい者手帳」「招待券」をお持ちのお客様は、
1月5日13時以降のご入場が可能です。
※混雑状況によって整理券の配布、もしくはお待ちいただく場合がございます。
■会場:松屋銀座8階イベントスクエア
◇住所:〒104-8130東京都中央区銀座3-6-1
◇交通:東京メトロ銀座線、丸ノ内線、日比谷線「銀座駅」A12番出口直結
■お問合わせ先:【企画展に関するお問い合わせ】03‐3567‐1211(代表)
■イベント公式ホームページ:https://watakon-ten.com
■イベント公式X(旧Twitter)アカウント:@watakon_ten (ハッシュタグ:#わた婚展)
■主催:テレビアニメ「わたしの幸せな結婚」展実行委員会
■協力:「わたしの幸せな結婚」製作委員会

■チケット情報
【チケット販売スケジュール】
◆日時指定券/限定グッズ付き日時指定券
一般販売(先着順):2023年11月26日(日)10:00~
◆入場券(日時指定なし)/限定グッズ付き入場券
販売開始:2023年11月10日(金)12:00~
購入URL: https://l-tike.com/watakon_ten/
【チケット料金】
日時指定券/入場券:1,300円(高校生700円、中学生500円、小学生400円)
限定グッズ付き指定券/入場券:3,000円
※すべて税込み表記となります
【チケット販売方法】
前売券および日時指定券の販売は、ローソンチケットのみでの取り扱いとなります。
・インターネット予約 https://l-tike.com/watakon_ten/
・全国ローソン・ミニストップ設置のLoppi ローソンチケット(Lコード30211)
・チケットに関するお問い合わせ=ローソンチケットURL:https://l-tike.com/contact/
※ローソンチケットでのインターネット予約のご利用にはチケット代の他に手数料が必要です。
※会期中は松屋銀座8階イベントスクエアでも入場券の販売をいたします。
※グッズは会期中、購入されたチケットの枚数分を会場にてお引き換えいたします。
詳細は公式HP(https://watakon-ten.com)をご確認ください。

『わたしの幸せな結婚』作品情報

2019年より刊行されている顎木あくみ著、月岡月穂イラストによる小説『わたしの幸せな結婚』は、シリーズ累計発行部数800万部を突破(2023年12月現在/コミック・電子を含む)し、2023年7月~9月にてテレビアニメが放送された作品。第二期制作も決定している。

ストーリー

舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。継母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――政略結婚から始まる和風シンデレラ・ストーリー。

アニメ公式サイト
公式ツイッター(@watashino_info)
原作小説公式サイト

(C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング