マンガ・ラノベ
「ギヴン展 -given exhibition-」フォトレポート

「ギヴン展 -given exhibition-」東京会場レポート|秋彦が作ったチャーハンを再現?! キヅナツキ先生の連載10年の軌跡を辿る

キヅナツキ先生による大人気BLコミック『ギヴン』(全9巻)が連載10年を迎えた2023年に完結しました。(※1月30日発売「Chéri+3月号」より番外篇の新連載がスタート)

本作は、ノイタミナ初となるBLコミックのアニメ化作品として、2019年のTVシリーズ放送、2020年に映画が公開。そして、シリーズ待望の続編映画2部作前編となる『映画 ギヴン 柊mix』が、2024年1月27日(土)より公開中です。

そんな『ギヴン』完結&映画公開を記念し、2024年1月26日(金)~2024年2月26日(月)の期間にかけて、「ギヴン展 -given exhibition-」東京会場(アニメイト池袋本店8F「Space Galleria」)が開催中です!

本稿では、これまでの『ギヴン』を振り返りつつ、作品の名シーンも体験できる本展覧会の模様をお届けします。

関連記事
ギヴン
ある日、上ノ山立夏は壊れたギターを抱えた佐藤真冬と出会う。ギターを修理したことで懐かれてしまう立夏。仕方なくギターを教えることになった立夏だったが、偶然聴いた真冬の歌が心に刺さる。立夏は真冬を自分のバンドに誘い、2人の距離は変わり始める。しかし、感情を表現することが苦手だという真冬は、過去に囚われているようで――。作品名ギヴン放送形態TVアニメスケジュール2019年7月11日(木)~2019年9月20日(木)フジテレビほか話数全11話キャスト佐藤真冬:矢野奨吾上ノ山立夏:内田雄馬中山春樹:中澤まさとも梶秋彦:江口拓也村田雨月:浅沼晋太郎鹿島柊:今井文也スタッフ原作:『ギヴン』キヅナツキ(新書館「シェリプラス」連載中)監督:山口ひかるシリーズ構成:綾奈ゆにこキャラクターデザイン/総作画監督:大沢美奈美術設定:綱頭瑛子美術監督:本田光平色彩設計:加口大朗撮影監督:芹澤直樹撮影監督補佐:中川せなCG監督:水野朋也編集:伊藤利恵音響監督:菊田浩巳音楽:未知瑠アニメーションプロデューサー:比嘉勇二 秋田信人アニメーション制作:Lerche主題歌OP:「キヅアト」センチミリメンタルED:「まるつけ」ギヴン公開開始年&季節2019夏アニメ(C)キヅナツキ・新書...

入場早々、目の前に広がる『ギヴン』の世界

会場に到着すると、7〜8階の踊り場には「ギヴン展 -given exhibition-」のポスターが! どんな展覧会なのか期待で胸がいっぱい、入場前からテンションが上がること間違いなしです。

早速入場すると、先生のメッセージボードと共に描き下ろしのキービジュアルとアニメ描き下ろしのパネルが展示されていました。

エントランスを進むとメインキャストのサイン色紙やキャラクター相関図、年表、漫画全巻の表紙イラストなど、10年という『ギヴン』の歴史を一挙に感じることが出来るスポットが広がります。

「ギヴン」メンバーのあのシーンが現実に?!

「ギヴン」のスペースでは、佐藤真冬と上ノ山立夏が出会う学校の“あの階段”の再現エリアがあり、隣には同シーンの複製原画も。真冬がギターを抱えて眠っているので、立夏目線の気分を味わえるかもしれません!

また、反対側にはバンド「ギヴン」のメンバーがよく練習に使用していたスタジオの再現エリアも。アンプも作中のものが再現されているため、TVアニメ第2話の立夏が真冬のギターにアンプを繋ぐシーンが思い浮かぶことでしょう。

ここからは複製原画とアニメ(映画を含む)シーンのエリアが交互で展示され、漫画&アニメの両方から楽しめる盛りだくさんな内容となっています。

キャラクターひとりひとりに焦点を当てたエリアでは複製原画がずらりと並び、最初に真冬と立夏のふたりの名シーンを振り返ることが出来ました。

会場では「ギヴン」の楽曲が流れているので、より心にぐっと来る方も少なくはないはず。

両想いになった真冬たちのスペースは「幸せで溢れている」という言葉がぴったりなのではないでしょうか。

続く、紆余曲折あった中山春樹&梶秋彦のエリアでは、村田雨月とのシーンなどシリアスな場面もピックアップされ、漫画を初めて読んだ際のハラハラとした気持ちが蘇り、胸が締め付けられる想いでした。

漫画サイズよりも大きな画面なので、シリアスな場面の臨場感が凄まじい!

また『映画 ギヴン』での春樹の部屋も再現されており、こちらもファン注目のスポット。

秋彦との奇妙な同居生活で登場した秋彦が作ったチャーハン(ファンの間では「ご査収チャーハン」とも呼ばれています)やテレビの前の(秋彦の)ドラム練習スペースを見ていると、そこに実在しているかのようで感動しました。

アニメの展示コーナーでは「大丈夫」のシーンも取り上げられています。

ギヴン 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング